『メールで「アカウントの容量が上限を超えている」と出ます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メールで「アカウントの容量が上限を超えている」と出ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3216件

メールアイコンを押すと、この様な表示が出ます。

パソコンの扱いは初心者で、メール箱の表示、扱いで困っています。
メールは、数年前より「outlook」を使用しています。
(A)15日程前より、メールアイコンをクリックすると、「アカウント容量が上限を超えています。」と出ます。
(B)そこで10日程前に、メール受信トレイやその他のトレイを全て削除しても、同じマークが出ます。
(C)「キャンセル」を押すと一応メールホーム画面が出ますが、直近では「アクセス不可」も出るようになりました。

 容量は、殆どない筈なのに、なぜこの様になるのでしょうか?
 また、その対策等はありますか?

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:26035643

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/01/13 18:17(8ヶ月以上前)

outlookは削除しても30日間保留にするので、ただちには容量が回復しません。
容量を空けるには、どのクラウドでもですが「完全削除」で検索して手順に従ってください。

で、余計なお世話と思うけどクラウドの使い方のコツ、、、

まず用途ごとにアカウントを変えましょう。ドキュメントファイル、写真、メール等。一緒にするとわかりやすいけどすぐ上限に達して大事なことが疎かになります。
そして、メールも用途ごとに変えましょう。大事なメール、スパムが来るようなサービスへの登録用、情報収集用、SNS用など。

あと、なるべく無料の容量の大きいサービスを選びましょう。まぁ、クラッシュさせちゃうサービスもあるので、ほどほどに信頼できるところで。
Googleは15GBあります。

、、、ぶっちゃけGMailお勧めって事なんですけどねw

書込番号:26035673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6915件Goodアンサー獲得:127件

2025/01/13 18:17(8ヶ月以上前)

主様

こんばんは、YAZAWA_CAROLです。
初めて見ましたMESSAGEです。

検索しました、この辺は如何でしょうか?

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6%E5%9F%9F%E3%81%AE%E5%88%B6%E9%99%90-f170fe90-b859-4034-bcda-e186fc6a26f5

また、MAIL DATA はHDD、PC 内に保存ですか?

通常、MS OFFICE EXPRESS はPC内に保存です。
このようなMESSAGEは初めて見ました、、、と言う意味です。





書込番号:26035675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/01/13 18:22(8ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
One Driveの無料の容量は5GBなんですよ。

書込番号:26035682

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2025/01/13 18:24(8ヶ月以上前)

メールの保存先がOneDriveになっていませんか?
OneDriveの上限は5GBです。

書込番号:26035686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6915件Goodアンサー獲得:127件

2025/01/13 18:40(8ヶ月以上前)

>One Driveの無料の容量は5GBなんですよ。
>
そうでしたか、すいませんでした。

記憶ではオーバ分の運営は、有料ですよね。

と言うことは、
『One Drive』保存するならば有料、
ご自身のPC保存にすれば無料、

が方向性?ですよね。
主様、これ以上は、、、???

です
;




書込番号:26035713

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3216件

2025/01/14 07:34(8ヶ月以上前)

多くの皆様
早速、有用な書き込みを頂き誠にありがとうございます。

>ムアディブさん
>outlookは削除しても30日間保留にするので、ただちには容量が回復しません。<
やはり、この辺が要点でしょうかね?
ただ、既に完全消去をしてあり、「回復可能なアイテム」は、「空」となっています。
いずれに致しましても、30日以上待って様子を見てみたいと思います。

>YAZAWA_CAROLさん
>また、MAIL DATA はHDD、PC 内に保存ですか?<
データは、殆ど外付けHDDに保存しています。
また、ご紹介頂いたサイトの内、「ストレージの完全削除」は既に行っています。
ただ、他の項目も更に検討・調べてみたいと思っています。

>ムアディブさん
ご指摘了解です。

>死神様さん
>メールの保存先がOneDriveになっていませんか?
>OneDriveの上限は5GBです。<
「メールの保存先」は、どこで確認すれば良いのでしょうか?
探してみましたが、分かりません。(ただ、既にメールを全てゼロ近くに完全削除してあるのですが・・・)

>YAZAWA_CAROLさん
>『One Drive』保存するならば有料、
>ご自身のPC保存にすれば無料、<
メールは殆ど保存してなくて、ほぼゼロであり
また、他のデータも殆どは外付けHDDに保存しています。

書込番号:26036337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/01/14 10:43(8ヶ月以上前)

outlookあんまり使ってないので、メールで5GB超えるって事態は経験してないんですが、、、
というか、放置気味のメインのGMailでも1GB越えてないんだけどな。
添付ファイルとか多いんですかね?

5GB制限で5.6GBと言ってるってことは、相当一気に容量増えてると思われるし、他のものをOne Driveに格納してないか確認してみては?
One Noteとかも使いますよ。One Noteで0.6GBも中々だけど。

あとは、全ての操作はWebインターフェースで行ってますか? って辺りかな。ローカルを削減しても意味がないので。
あるいは、ローカルメーラーでPOP等で削除しない設定にしている (サーバには残ってる) とか。

まぁ、最終的にはMSに泣きついてみて何が起きているか教えてもらう感じですかね。
消えるはずのものが消えてないのだからなんらかの不具合ってことで。

書込番号:26036477

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2025/01/14 12:58(8ヶ月以上前)

web版outlookは、保存先は変更できないでしょう。
officeのローカル版ならアカウント毎に保存先は指定可能です。
個人(自宅)用も仕事(会社)用もファイルサイズはローカルファイルで10GBを超えています。

書込番号:26036627

ナイスクチコミ!2


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3216件

2025/01/15 09:05(8ヶ月以上前)

皆さま 引き続きのご回答を ありがとうございます。
--------------------------------
「ムアディブさん」
>添付ファイルとか多いんですかね?<
現在は、添付ファイルは全然ありません。(文字の受信メールが、数件あるのみです。)
また、届いたメールは適宜完全削除ていますので、上でも申しましたが、「回復可能なアイテムは空」となっています。

>One Driveに格納してないか確認してみては?<
One Driveとは何ですか? どこをクリックして確認するんでしょうか?
済みません、ネットにで調べても解りません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「死神様さん」
>web版outlookは、保存先は変更できないでしょう。<
そうなんですね。
なら、このまま行くしかないと言う事ですね。
-------------------------------
さて、上でも申しましたが、「回復可能なアイテムは空」になっているのに相変わらず例の警告が出ています。
一体どこで「5.6GB]を使っているのか、全く解りません・・・。
そもそも、このアドレスでは添付ファイルは殆ど受けたことが無いのです。
また、例え思いがけない添付画像付きメールや、「迷惑メール」が入った時にも、即削除するようにしています。

いずれに致しましても、「30日の削除期間」を待ち、また更に色々調べてみたいと思っていますが・・・。

書込番号:26037686

ナイスクチコミ!0


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3216件

2025/01/15 09:11(8ヶ月以上前)

一応、完全削除しているのですが・・・


 「削除済みアイテム」は、 この様な状況です。

書込番号:26037697

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:35件

2025/01/15 11:15(8ヶ月以上前)

>渚の丘さん
One Driveに関しては、YouTubeにも沢山情報があるので、検索してみてください。

多分、他のドキュメントや写真等がOne Driveと同期されていて、使用可能な容量を超えているのだと推測します。
まずは以下の動画を参照して、[バックアップを管理]ボタンを押した後の「このPCのフォルダーをバックアップする」の画面を確認してください。
どのフォルダがどれだけ容量を使っているのか、分かると思います。
また、その画面をキャプチャして、アップしてください。
https://youtu.be/RvK-t-kSlng?si=6HBwxpyDVdsLnIMj

尚、まだ設定は変更しないでください。
データが無くなってしまう可能性がありますので。

書込番号:26037850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:182件

2025/01/16 11:11(8ヶ月以上前)

Onedrive

右上の歯車アイコンから、設定を出してください。
この画面でOnedriveの構成が見れるようです。
メール自体の容量は15GB使えます。

書込番号:26038995

ナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:35件

2025/01/16 16:21(8ヶ月以上前)

>渚の丘さん
Audrey2さんの情報に追加して、電子メールストレージの情報もあると良いかもしれません。

書込番号:26039333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/16 20:36(8ヶ月以上前)

> One Driveとは何ですか? どこをクリックして確認するんでしょうか?

OneDrive サインイン
https://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&rpsnv=13&ct=1563537133&rver=7.1.6819.0&wp=MBI_SSL_SHARED&wreply=https:%2F%2Fonedrive.live.com%2F%3Fwt.mc_id%3Doo_msn_msnhomepage_header%26mkt%3Dja-JP&lc=1041&id=250206&cbcxt=sky&mkt=ja-JP&lw=1&fl=easi2

OneDrive にサインインして現在の使用量を確認する。


[Windows 11] OneDriveについて教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4211-2855

書込番号:26039597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/16 20:38(8ヶ月以上前)

画像の付け忘れ。

書込番号:26039600

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3216件

2025/01/16 23:21(8ヶ月以上前)

引き続き多くの方々より、大変有用なご投稿を頂き、ありがとうございます。

皆さまに色々教えて頂いた事を全て理解したわけでは無いのですが(違ったレイアウト画面が出たりして)、あれこれ必死にググって行くうちに「保存画像」出て来ました。
まあ、相当な数でビックリしましたが、とにかく必死になって削除しました。(汗

それで、元に戻ってメールのアイコンをクリックしましたら、なんと一気に2.4GBまで激減したではありませんか!
手順のメモを取って無かったので、夕食後の再開では再現性が難しいのですが(汗)、もう少し頑張ってみたいと奮闘しています。

なお、画像等の保存は全く指示した覚えは無いのですが、いずれに致しましても、
もうここまでくればお聞きした甲斐があったというもので、皆様には心より感謝致しております。
後で、改めてお礼は致しますが、一旦ここで失礼致します。

書込番号:26039768

ナイスクチコミ!0


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3216件

2025/01/17 19:23(8ヶ月以上前)

こんなメールが来ました

 「皆 様」
上では大変お世話になり、誠にありがとうございました。

あの後、引き続き画像等の削除を致し、最終的に0.3GBまで削減できました。
なお、ストレージに溜まっていた画像は、約1年前程から〜最近のもので、かつメールに上げた覚えのないものでした。
このメールアドレスはずっと使っていましたが、なぜ1年前から急に画像が溜まり出したのか解りません。

ただ、その後先方より図の様なメールが届きました。
やはり30日後でないと完全には削除されない様ですが、画像削除以来 冒頭で上げましたマークは一切出なくなりホットしています。 今後は、これを機に設定の仕方等を、色々と調べてみたいと思います。

以上、お陰様で無事解決できましたので、そのご報告と改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

書込番号:26040567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/17 20:40(8ヶ月以上前)

> このメールアドレスはずっと使っていましたが、なぜ1年前から急に画像が溜まり出したのか解りません。

なのに終了・・・、適切な処置をしなければ再発する可能性が高いけどね。

書込番号:26040647

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3216件

2025/01/19 20:08(8ヶ月以上前)

  魔境天使_Luciferさん 
引き続きご意見を頂きありがとうございます。
>適切な処置をしなければ再発する可能性が高いけどね。<
それなんですが、今回は「容量の上限が超えている」事が、皆さまのお陰でクリアできましたので一応解決済みとしました。

なお、ご紹介頂いたサイトで設定しようとしても、上で「違ったレイアウト画面が出たり」しますので「今後は、これを機に設定の仕方等を、色々と調べてみたいと思います。」と申した通りであり、今後は自身で勉強して参りたいと思います。 ・・・それは、以前他の板で質問の折に、「いつまでも聞くんじゃない。自分で調べなさい」のご注意をを頂いた事もあり、その通りですので 今回ご遠慮申し上げ 控えている事もあります。

いずれに致しましても、、差し当たっての対策として、このPCでは画像を作成しない、残さない様にしたいと思っています。

書込番号:26043060

ナイスクチコミ!2


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:182件

2025/01/19 20:48(8ヶ月以上前)

多分 Onedriveアプリの、意図しない作動と思います。
まずOnedriveアプリを削除しましょう。

他のスレでも何度も言ってますが
Onedriveを使用するのと、Onedriveアプリは別の話です。
Onedriveアプリを消して、すっきりした状態でOnedriveを
使っていきましょう。

書込番号:26043113

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3216件

2025/01/20 15:48(8ヶ月以上前)

お陰様で、ここまで削減できました。

>Audrey2さん
ここまで来てなお、色々とありがとうございます。

>多分 Onedriveアプリの、意図しない作動と思います。<
そうでしたか。
それに致しましても、「意図しない作動」で大量の画像等が移されるとは、恐ろしいことですね。
この上まずは、ネットに繋ぐ当PCには、極力画像等のデータを保存・処理しない様にしたいと思います。

>まずOnedriveアプリを削除しましょう。<
当PCの「アプリと機能」では、どこにも「Onedrive」のアプリは見当たりません。(汗
或いは、別の表示名でインストールされているんでしょうか?

なお、当初の5.6GBの容量から、第一段階で2.4GBまで、第2段階で0.3GBまで、そしてこの度 0.1GBまで削減できました。
これも、皆様のアドバイスのお蔭と、改めて感謝申し上げます。
また、勉強不足がこの様な結果になる事が良く解りましたので、今後は遅まきながら色々と学んで参りたいと思います。

書込番号:26044065

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3216件

2025/01/20 16:06(8ヶ月以上前)

>当PCの「アプリと機能」では、どこにも「Onedrive」のアプリは見当たりません。(汗
>或いは、別の表示名でインストールされているんでしょうか?

解りました、訂正です。
上に「Microsoft」が付き、「Microsoft Onedrive」ですね。
冒頭で申しました様に、なにぶんの初心者に付き失礼致しました。(大汗

書込番号:26044081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング