『初の自作pcについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初の自作pcについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初の自作pcについて

2025/01/14 20:52(8ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 ka623さん
クチコミ投稿数:12件

初めて自作pcをやろうと思っています。いくつか質問がありますので、書かせていただきます。 @rtx4060 と ryzen 5700xの組み合わせで問題ないでしょうか?ヘビーなゲームをやる予定はないです。
Aマザボを、msi b550m pro vdh と ascock b550 m pro4で悩んでます。どちらが良いでしょうか?
B電源は何ワットあれば良いでしょうか?HDDの増設等は、現在考えていません。
補足 今回はなるべく安く、4060あたりを軸に組みたいと思っています。

書込番号:26037133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60450件Goodアンサー獲得:16127件

2025/01/14 21:06(8ヶ月以上前)

>>@rtx4060 と ryzen 5700xの組み合わせで問題ないでしょうか?ヘビーなゲームをやる予定はないです。

問題ないと思います。

>>Aマザボを、msi b550m pro vdh と ascock b550 m pro4で悩んでます。どちらが良いでしょうか?

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001265329_K0001613780&pd_ctg=0540

似たような仕様でどちらでも良いかと思いますが、レビュー者や質問の数で選ぶのもどうかと思いましたが、ASRockの選択。

>>B電源は何ワットあれば良いでしょうか?

システム電力要件550W以上。

書込番号:26037155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/01/14 21:26(8ヶ月以上前)

うーん。

今更、AM4で組むんですか?
個人的には8600Gや7600でも価格差があまりないし、マザーの値段差もあまり無いですよね?
メモリーも32GBで比較すると大差無いですよね?

電源は550Wもあれば良いと思うのだけど、個人的には8600GでサブPC組んでるけど(ちょっと前までRTX4060だったけど今はB580 12GB)にしてます。

なんか先のあまり無いAM4ですが6コアでも8コアでも性能差があまり無いので、AM5で組んでも良いのにとは思います。

Youtubeではコスパ最高とか言われてるけど、個人的にはAM5でもそこまで違う?(性能はAM5の方がゲームなどするなら出るけど)と思ってしまう。
そもそも、RTX4060はPCI-Eレーンがx8だから8000Gシリーズとの相性も悪く無いし、まあ、5700Xでも良いんじゃ無い?
4.2GHz程度しか出ないZEN3より5GHzでるZEN4の方がゲームでは有利なんだけど

書込番号:26037181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/14 21:50(8ヶ月以上前)

RTX4060ベースで安くすませたいなら、A620 + Ryzen5 7600 + DDR5-5200(16GB*2)がいいと思います。

書込番号:26037221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/14 22:01(8ヶ月以上前)

マザーボードはasrookでしたがすぐに壊れました。
私はmsiを推奨します。

書込番号:26037233

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/01/14 22:02(8ヶ月以上前)

モノリシックの8600Gと7600は良いところが違うの難しい所かな?
IFは8600Gの方が回るけど、 OCしないなら関係ないとは言える。
アイドル時の消費電力は8600Gの方が少ない。
AFMF2を内蔵GPUでできるのは8000系のみ
その辺りはどうでも良いから7600かな?
キャッシュは7600の方が大きい。
まあ、5700Xがどうしても良いならそれでも良いと思う。
ただ、スペックアップしたくてもたいして出来ないと言う問題はついて回る。

書込番号:26037238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka623さん
クチコミ投稿数:12件

2025/01/14 23:27(8ヶ月以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。今回は、なるべく安く組むことばかりを念頭に置いていました。しかしやはり、この先長く使えることなども考慮するべきでしょうか。

書込番号:26037371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/01/14 23:36(8ヶ月以上前)

別に安く組みたいので、後悔しないなら5700Xでも良いと思いますよ。
個人的にはアップグレードパスがないので、これ以上の性能が必要になった際には組み替えると言う考えなら問題は無いでしょう。
必要十分ならそれで良いとも言えます。
個人的にはそうは言ってもと言う感覚が強いです。
一台組むのにはそれなりにお金が掛かるので、視点としてそう言う視点で考えても良いかな?程度です。

今だけを見たら十分だからそれで良いと言うのも間違いではないです。

書込番号:26037388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/01/15 00:07(8ヶ月以上前)

msi b550m pro vdh
今使ってます。悪くは無いです
550wあればいいかな(自分は650wだけどほぼ無意味です)

BIOSは最新のもの使ってますが問題ありません。緊急用にUSBメモリ(FAT32フォーマット)にmsi.romのBIOSファイル(ダウンロードしたものを解凍して出てきたファイルをリネーム)をコピーしておいてください。 BIOS Flash の時に使えるので
初期不良チェックもかねて使ってみるのが良いです(不良があると書き換え完了しない)

AM5の場合だとflashbackがあるタイプのもので
ASRock A620M-HDV/M.2+
が一番安いですね

Ryzen 5 7600 BOX は3万円台

Ryzen 7 5700X は2万円台

性能はもちろん高い 7600の方が上。 コア数は少ない。 同時配信録画ゲームプレイならコア数多い方が良いという話もあるね
SocketAM4のユーザー数は多いので、ファームウェア更新もしばらくは続くと思います、どちらを選んでも問題無いです

書込番号:26037419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/15 06:50(8ヶ月以上前)

>ka623さん

>初の自作pcについて

@tx4060 と ryzen 5700xの組み合わせで問題はないと思います。
Amsi b550m pro vdh と ascock b550 m pro4どちらでも
B電源は750Wあった方が安心できます。

今から組むならばSocket AM5のRyzen 5 8600Gでマザボは、
次の中から選定した方が長く使用出来るのでは。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001668765_K0001665218_K0001604740&pd_ctg=0540

書込番号:26037575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/15 08:57(8ヶ月以上前)

>ka623さん

息の長いcpuなのでパーツなど金額的にはかなり抑えて組み立て出来ます

cpu マザーボード共に未だ新品販売してますしね

電源は650w購入しとけば間違い無いです

性能的に不満あるなら cpuよりgpuにお金掛けた方が賢明です




書込番号:26037674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング