『タイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『タイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤについて

2025/01/18 06:41(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 zhongcunさん
クチコミ投稿数:46件

1月下旬にヴェルファイアHVが納車されます。
そこで質問なんですが、今乗っているアルファード30型のスタッドレスタイヤ(225/60-17)をホイールを付け替えて使用することは可能なのでしょうか?
40型になり、ホイールのサイズが変わったのでそのまま使えないのはわかるのですが…
よろしくお願いします。

書込番号:26040968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51375件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2025/01/18 07:32(7ヶ月以上前)

zhongcunさん

40系ヴェルファイアの純正タイヤサイズとロードインデクス及びタイヤの外径は下記の通りです。

・225/65R17 102 外径724mm程度
・225/55R19 103XL 外径730mm程度

次に30系アルファードの225/60R17というサイズのロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・225/60R17 99 外径702mm程度

上記のようにタイヤのロードインデックスが40系では103XL(17インチなら102)に比較して、30系では99と下がってしまいます。

ロードインデックスが99なら40系ヴェルファイアでも車検には通る負荷能力と考えられます。

しかしながら、ロードインデックスが下がったタイヤを装着すると、ディーラが入庫拒否する可能性もあるのです。

ここは225/60R17 99というサイズのスタッドレスを40系ヴェルファイアに装着しても良いか確認される事をお勧め致します。


その他の問題点としてタイヤの外径が28mm程度(17イントでは22mm程度)小さくなる点です。

つまり外径が約4%(17インチでは約3%)小さくなる事でヴェルファイアの速度計が約4%速く表示されるようになるのです。

この速度計のずれがToyota Safety Sense等に悪影響を与える可能性があるのです。


以上の事から30系アルファードの225/60R17 99というサイズのスタッドレスを40系ヴェルファイアに装着する事はお勧め出来ません。

書込番号:26040980

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:181件

2025/01/18 10:20(7ヶ月以上前)

17インチの比較ですと11mmなります。

書込番号:26041126

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zhongcunさん
クチコミ投稿数:46件

2025/01/18 16:42(7ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
細かい説明までつけて頂きありがとうございます。
やはり今のスタッドレスタイヤをつけるのは諦めた方が良さそうですね😅
昨年替えたばかりなので使えれば!と思ったのですけどね。
スーパーアルテッツァさんの説明を読む限りつけない方がいいなと言うことがわかりました。
ありがとうございました!

書込番号:26041575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zhongcunさん
クチコミ投稿数:46件

2025/01/18 16:46(7ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん
図で説明していただきありがとうございます。
おかげでイメージがつかめました。

書込番号:26041579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/19 10:25(7ヶ月以上前)

>zhongcunさん

確かホイールのピッチが30系は114.3だったのに対し40系は120に変更になったので

そもそもホイールが取付できないと思いますよ!

書込番号:26042436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/19 10:27(7ヶ月以上前)

すみません、ホイールサイズ変更になったのご存じだったみたいですね。

申し訳ないです。

書込番号:26042438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:649〜1338万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,453物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング