『CPUの赤いランプが点灯している』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUの赤いランプが点灯している』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

CPUの赤いランプが点灯している

2025/01/24 02:33(8ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 mumumu2525さん
クチコミ投稿数:9件

5年ぶりに自作PCを組んだのですがCPUのランプが点灯しています。
今のところ起動してから1日経過してます。
ゲームや動画視聴など問題なく使用できていますがそのままでいいのでしょうか。
不具合があるとしたCPUなのでしょうか。
解決方法を教えていただきたいです。
※CMOSクリアは試しましたが変化なしでした。

構成は
グラボ ASRock RX7900XTX TCW 24GO Taichi White
CPU Ryzen 7 7800X3D
マザボ GIGABYTE B650E AORUS STEALTH ICE
メモリ CORSAIR DDR5-6000MHz 32GB CMH32GX5M2B6000C40W
電源 CORSAIR RM1200x Shift White
SSD CORSAIR MP600 PRO LPX White PCIe Gen4 x4 NVMe M.2 SSD 1TB for PS5 CSSD-F1000GBMP600PLPW
クーラー CORSAIR iCUE LINK H150i RGB White 360mm

書込番号:26048180

ナイスクチコミ!0


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/24 07:09(8ヶ月以上前)


BIOSは最新ですか?

CPUの温度が過度に高くなっていませんか?
(HWMonitorなどで確認)

CPUファンが正しく接続されているか確認してください。
接触不良が原因で赤いランプが点灯することがあります

書込番号:26048243

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/01/24 07:17(8ヶ月以上前)

ステータス LEDのCPUが点灯してて起動してるのですかね?
BIOSの起動中にLEDを消すシーケンスを何らかの理由ですっ飛ばした可能性が高いです。ステータスLEDはUEFIの起動中の最初のCPU起動セグメントの状態を示すものなので、CPU起動セグメントを超えても起動しLEDが点灯していてもCPU LEDは何も機能しないので問題は無いのですが、潜在的ななんらかの問題がある可能性に付いてはなんとも言えない気がします。

BIOSは最新ですかね?BIOS更新したら治りそうな気もしますが

書込番号:26048247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/24 07:21(8ヶ月以上前)

>mumumu2525さん

>CPUの赤いランプが点灯している

電源コネクタ等の接続を全て確認
CPU・メモリ等の全てパーツの再接続
BIOSの設定が正しく設定されているか確認

書込番号:26048250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/01/24 07:49(8ヶ月以上前)

UEFIがちゃんと起動してOSも起動するなら問題なさそうです
LED制御は中のファームウェア次第なので、ファームウェアがバグっていたりするとCPUメモリVGAに異常は無くても全点灯とかしますんで

https://download.gigabyte.com/FileList/BIOS/mb_bios_b650e-a-stealth-ice_8arpl259_f4g.zip
一応これが最新版ですが、最新を使っていてマザーのファームウェアの不具合としてGIGABYTEへ報告を。使ってる人があまりいなければ報告数も少なくなるので放置されやすいです
ファームウェアの作りが雑なのかもしれないですね。(念入りに動作のチェックしていない)

AM5ではまだ二世代目ぐらいなので正式なサポートの範囲なのでおそらく対処して貰えると思います
今後出てくるであろうCPU3世代、4世代後の「β」BIOSには気を付けてください。過去これで壊しました(のちに公式から削除されてます)

書込番号:26048272

ナイスクチコミ!1


スレ主 mumumu2525さん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/24 21:34(8ヶ月以上前)

>usernonさん
ありがとうございます。
BIOSは最新のものへアップデートしております。
CPU温度も45°前後なので問題ないかと思います。
また、ケーブル類も全て取り外し接続しなおしましたが変わらずです。

書込番号:26049039

ナイスクチコミ!0


スレ主 mumumu2525さん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/24 21:37(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
LEDは点灯した状態で通常通り使えてます。
BIOSの更新は最初に試しましたが変わらずでした。

書込番号:26049043

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/24 22:06(8ヶ月以上前)

まあ、そこまでいうこともないと思いますが、、、

組み立ててから一度も
CPU
CPUファン

外して、

再度挿し直し、してないですよね?

ダメ元で再度、外してみたらどうですか?

何か発見があるかもしれません

ああ〜焦げてる
ああ〜何かついている
ああ〜曲がっている
ああ〜緩んでいる

ないでしょうが、、、?

書込番号:26049075

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/01/24 22:18(8ヶ月以上前)

そうですか。。。

基本的にはDRAMのLEDが点灯したときに、CPUのLEDが消えるのが一般的で、DRAMに進んでから、消えないで進むということはCPUのインフォメーションLEDの解除条件にはまらなかったが進んでるとは思います。

ただ、進んでるということは、基本的には進む条件も満たしているということなので、その辺りですかね?

まあ、動作してるので単純に解除フラグが入らないと解釈はできるのですが。。。

書込番号:26049091

ナイスクチコミ!0


スレ主 mumumu2525さん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/24 22:41(8ヶ月以上前)

>usernonさん
>揚げないかつパンさん
ちょうど今cpuを取り外し付け直してみたところ今度はvgaのランプも点灯しモニターに映らなくなりました。
この場合はcpuの故障が考えられますか?

書込番号:26049119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/01/24 22:51(8ヶ月以上前)

なくはないですが、モニターケーブルは挿してますよね?

はっきりとCPUとは言えない状況ですね。
IODが壊れたら可能性はあります。

書込番号:26049128

ナイスクチコミ!0


スレ主 mumumu2525さん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/24 23:10(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
グラボにモニターを繋ぐと起動しなかったのでマザボに繋いで起動したところこのような画面が映りました。
ご教示いただきたいです。

書込番号:26049150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mumumu2525さん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/24 23:11(8ヶ月以上前)

添付漏れです。

書込番号:26049152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/01/24 23:32(8ヶ月以上前)

内臓GPUにつなげて動作した場合ですね。
dGPUが動作しないなら、可能性とて挙げられるのは

1 グラボの取り付け不良
2 CPUの圧接が悪いまたはピン曲がり、折れなど
3 CPUのIODのPCi-E関係が壊れた

3については、SSDが認識されるなら可能性は低くなります。

書込番号:26049169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/25 10:16(8ヶ月以上前)

LEDオンオフの部分がハード的に不調かも。本当に NG判定出していたら、進まないと思うので。

販売店の不良品交換期間内なら販売店に相談してもいいかも。

書込番号:26049508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pubamosさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/25 11:14(8ヶ月以上前)

B650マザーボードでRGBコントローラのファームウェアアップデートしたら直った人もいるようですが、スレ主さんのマザーボードのダウンロードページのユーティリティリストにはありませんね。
https://www.reddit.com/r/gigabyte/comments/1cmgvi7/red_cpu_light_on_motherboard_aorus_b650_elite_ax/?rdt=35732

ただファームウェアアップデートしてみたら壊れてしまった人もいるようですが。
https://www.reddit.com/r/gigabyte/comments/1h5tkkr/how_to_install_gigabyte_it5701_5702_rgb_lighting/

こちらのB650E Stealth Ice所有者はギガバイトと協力してサイトに載ってないファームウェア試したら正常に動作したようです。
https://www.reddit.com/r/gigabytegaming/comments/1ggxye6/aorus_b650e_stealth_ice_no_rgb_and_red_cpu_led/
https://www.reddit.com/r/pcmasterrace/comments/1f9nwun/aorus_b650_stealth_ice_argb_problems/

書込番号:26049587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング