『Gpuのファンが回らない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Gpuのファンが回らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 Gpuのファンが回らない

2025/01/28 19:04(9ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
GPUの、ファンが回らず映像出力がされない
【利用環境や状況】
初めて自作Pcを組んで、起動するかを試したところGPUファンが回らず映像出力がされませんでした。水冷クーラーなどのファンは回っており、LEDライティングもしていました。他にも、起動時にMBのランプがついており、赤、橙、白、黄色が付いていました。MBは、ASRockのx870 steel legend wifi /CPUは、Ryzen9 9900x/ メモリは、ACClamator DDR5 32GB/ 簡易水冷は、 LT720 WH を使って組みました。
何か原因がわかるようでしたら教えていただけると助かります。

書込番号:26053602

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41709件Goodアンサー獲得:7780件

2025/01/28 19:20(9ヶ月以上前)

最近のGPUはセミファンレスが多いので、電源が入ってもファンが回転しない物も有ります。
なのでグラボが動いてないという理由にはならないです。
取り敢えず、グラボの補助電源をきちんと確認する。
PCI-Eスロットを確認する。
内蔵グラフィックで動かして出力を確認するなど

そもそも、ステータスLEDはVGAが光ってるんですか?

書込番号:26053621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/28 19:33(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
はい。VGAランプ、そのほかの3つも少し光っていて、どうすればいいのか分からりません。
補助電源やPCIJ-Eなどの確認を再度やってみます。

書込番号:26053645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/28 19:43(9ヶ月以上前)

グラボの型番はわかりませんが、ファンレスの場合は実際に触ってみれば熱いかどうかがわかると思います。大体50度から60度あたりでファンが回ったり止まったりしますので。

書込番号:26053657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11877件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2025/01/28 19:43(9ヶ月以上前)

最小構成からが定石です。

グラボなしでまずお試しを。

組まれた状態の写真でも挙げられてみては?
初心者さんだと間違えるポイント想定外のこともあります。

書込番号:26053658

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41709件Goodアンサー獲得:7780件

2025/01/28 19:47(9ヶ月以上前)

グラボに映像出力のケーブル挿さないでマザーに挿してるとか無いよね?

書込番号:26053664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/01/28 20:00(9ヶ月以上前)

出力されなかった時はGPUにHDMIを刺していました
グラボが原因の時はどのような時なんですか?
電源は1000wのを使っていて4070tisに600wの補助電源を指しています、もしかしたらそれが原因とかだったりしますか?

書込番号:26053681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/01/28 20:00(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます
グラボは冷たかったですね発熱すらしてないって感じでした

書込番号:26053682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41709件Goodアンサー獲得:7780件

2025/01/28 20:07(9ヶ月以上前)

それは関係ないです。
電力コントロールピンがあるので最大600W流せるという話で、4070 Tiなら285W-300Wくらいだと思います。
電源は1000Wで十分過ぎるくらいです。

ランプが3つは、どれとどれが点いてるんですか?
また、起動時のグラボはフル動作する事は無いので熱くなんてなりませんよ。

書込番号:26053687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/28 20:23(9ヶ月以上前)

RTX3070ですが、電源を入れるとファンが回り、Windowsが起動し始めるとすぐに止まるようです。
触ってみましたが、確かに熱くありませんでした。
すみません。

書込番号:26053706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/28 20:24(9ヶ月以上前)

CPU DRAM VGA BOOT の順番で光ります
CPU とDRAMが長く光った後に残り二つが少し光る感じです
やはりGPUをつけると画面出力がされなくなってしまいました😭

書込番号:26053708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41709件Goodアンサー獲得:7780件

2025/01/28 20:50(9ヶ月以上前)

画面が表示されなくなった時にVGAのランプが点くという感じですか?
HDMIで接続してるみたいですが、DPでの接続は試してみましたか?

書込番号:26053734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング