『PC→KVMスイッチ→モニターと接続した際の不具合』 の クチコミ掲示板

『PC→KVMスイッチ→モニターと接続した際の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:3件

PC起動画面

RGBモザイクのような画面

接続方法

PC→KVMスイッチ→モニターと接続してPCの電源を入れると、
PCの起動画面が正常に表示された後に全面RGBモザイクのような画面(画像添付)に遷移してしまいます。
また、既にPCが起動済みの状態で上記の接続を行うと、モニター側で「HDMI入力が検出できません」という旨の表示が出ます。
原因に心当たりのある方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。

【使用機器】
●PC
マウスコンピューター NEXTGEAR JG-A7G7A
・OS: Windows 11 Home 64ビット
・CPU:AMD Ryzen 7 7700
・メモリ:32GB
・グラボ:GeForce RTX 4070 Ti SUPER / 16GB

●KVMスイッチ
TESMART HKS402-P23-JPBK
https://tesmart.jp/products/hks0402a2u-kvm-switch

●モニター
Dell Alienware AW2725QF

【接続方法】
添付画像の通り

【試したこと】
(1)同じ接続方法でPCのみ別の製品に置き換えたところ、正常に表示されました。
 使用PC:Lenovo ThinkPad X1

(2)同じ接続方法でモニターのみ別の製品に置き換えたところ、正常に表示されました。
 使用モニター:I-O DATA EX-LDGC271TB

(3)PC(NEXTGEAR)とモニター(Alienware)を直接HDMIケーブルで接続すると正常に表示されました。

(4)KVMスイッチの使用ポートを変更しても変化はありませんでした。

【補足等】
KVMスイッチについては別の製品を持っていないため置き換えを試せていないのですが、
上記(1)〜(3)から現状はPC→KVM→Alienwareの組み合わせでのみ発生する状況で、
原因の検討がついておりません。
有識者の方にお力添えいただけるとありがたいです。
(PCにそこまで明るくないので不足している情報がありましたら適宜追加でお伝えします。)

書込番号:26061793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:1914件

2025/02/04 14:39(9ヶ月以上前)

KVMスイッチを通さ売で直接接続すると正常ということなので、
HDMIケーブルの総延長が原因の可能性があります。

KVMスイッチ ー モニター間のHDMIケーブルを高品質の短い
ものに交換してみましょう。

うちは、こんな感じですが砂嵐になったことは無いです。
PC4台
 ↓ KVM付属HDMI&USBケーブル 1.5m
KVMスイッチ(4K30Hz)バスパワー 6,000円程度の中華製品
 ↓ HDMIケーブル 50cm
HDMI音声分離器(4K30Hz)
 ↓ HDMIケーブル 1m
モニター(フルHD)

書込番号:26061829

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:1914件

2025/02/04 14:41(9ヶ月以上前)

×:KVMスイッチを通さ売で直接接続すると正常ということなので、
〇:KVMスイッチを通さないで直接接続すると正常ということなので、

書込番号:26061831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/02/04 15:32(9ヶ月以上前)

早速ご回答ありがとうございます。
ケーブルの総延長による信号の減衰というのは初耳でした。

現状、KVMケーブルもHDMIケーブルも、KVMスイッチに付属していた1.5mのものを使用しています。
(品質は良さそうです)
調べたところ総延長が5mを超えると危なくなってくるようですが、現状3mなので原因になっている可能性は低そうでしょうか…?

ただそもそも1.5mが無駄に長く邪魔であることは確かなので、まずはHDMIを50cmのものに替えてみようかと思います。

書込番号:26061886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/04 18:25(9ヶ月以上前)

>・グラボ:GeForce RTX 4070 Ti SUPER / 16GB
直接HDMIで接続すると見えるのならば 4k 60hz以上と思いますが、それを  TESMART HKS402-P23-JPBK が処理できていないだけでは?

にゃーごさんも 「(4K30Hz)」と条件を出してくれてますし、4k 30hzにしてみては?

ただし30hzなので重く、遅く感じるかも

書込番号:26062043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/02/07 00:23(9ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん
>猫猫にゃーごさん

遅くなりましたがお二方のアドバイスをもとに解決できましたのでご報告です。

結論としてはHDMIケーブルの規格が1.4であったため4K30Hz/FHD120Hzまでしか対応しておらず、
PC側でそれ以上のリフレッシュレートを設定していたことが原因でした。
(KVMは4K60Hzまでの対応でした。)
ケーブル規格について全く理解できておらずお恥ずかしい限りですが、今回で勉強できました。

お二方ともGoodアンサーとして解決とさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:26065002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング