『かっこいい鉄鳥写真とは? その35』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『かっこいい鉄鳥写真とは? その35』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信53

お気に入りに追加

標準

かっこいい鉄鳥写真とは? その35

2025/02/12 23:09(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2625件

今回もかっこいい鉄鳥写真とは? とのテーマで、開始します。180投稿を超えた時点で、ナイスの数などを参考に独断と偏見によりすれ主の好みでgood answer選出させていただきます。
○○○○○○○○○○○○○○○○
鉄鳥(旅客機、戦闘機etc)の写真を機材情報込みで掲示しませんか?  

ここ5年ほどの高倍率コンデジは高級機に収斂され手軽に飛行機写真を始めるのに少しハードルも上がった感は否めませんか、きれいに撮れるポテンシャルは高まったとも言えます。

無論、フルサイズ、大型望遠レンズに画質でかなう事はありませんが、手軽に持ち運べるメリットも考慮すると、サブ機としての魅力も高まりました。EVFなら動画撮影も簡単です。

 とは言うものの、機種によって使い勝手、画像の特性も異なり、どの機種が自分の好みに合っているか、比較する意味もあるかと思います。

このあたり、機種選びの参考にする意味で、色々な機種(高倍率コンデジ、4/3、APS-C,フルサイズ×レンズetc)の写真を作例として板に集める意味も有ると思いますし、交流の場としても活用いただければと思います。

過去の板はこちら
鉄鳥写真館
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19072300/#tab
引越し! 鉄鳥写真館
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19145755/#tab
鉄鳥写真館  その2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19248194/#tab
鉄鳥写真館  その3
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19470183/?lid=myp_notice_comm#19470183
鉄鳥写真館  その4
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19814272/?lid=myp_notice_comm#20080158
鉄鳥写真館  その5
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20081814/?lid=myp_notice_comm#20250213
鉄鳥写真館  その6
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20250487/?lid=myp_notice_comm#20250487
鉄鳥写真館  その7
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20364985/?lid=myp_notice_comm#20464610
鉄鳥写真館  その8
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20472599/?lid=myp_notice_comm#20561827
鉄鳥写真館  その9
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20564154/?lid=myp_notice_comm#20564154
鉄鳥写真館  その10
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20671029/?lid=myp_notice_comm#20767278
鉄鳥写真館  その11
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20768328/?lid=myp_notice_comm#20768328
鉄鳥写真館  その12
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20839701/
鉄鳥写真館  その13
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20893520/
鉄鳥写真館  その14
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20943148/
鉄鳥写真館  その15
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21032157/?lid=myp_notice_comm#21118850
鉄鳥写真館  その16
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21123700/Page=10/
鉄鳥写真館  その17
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21235857/
鉄鳥写真館  その18
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21336195/?lid=myp_notice_comm#21453411
鉄鳥写真館 その19
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21453515/?lid=myp_notice_comm#21453515
鉄鳥写真館 その20
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21650130/?lid=myp_notice_comm#21811664
鉄鳥写真館 その21
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21812456/Page=10/
鉄鳥写真館 その22
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21985049/?lid=myp_notice_comm#22188152
鉄鳥写真館 その23
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22195030/?lid=myp_notice_comm#22195030
鉄鳥写真館 その24
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22389111/Page=1/
かっこいい鉄鳥写真とは? その25
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22651034/?lid=myp_notice_comm#22847010
かっこいい鉄鳥写真とは? その26
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/
かっこいい鉄鳥写真とは? その27
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23052516/#23206806
かっこいい鉄鳥写真とは? その28
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23206865/#23496842
かっこいい鉄鳥写真とは? その29
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23502006/#23626261
かっこいい鉄鳥写真とは? その30
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23800940/?lid=myp_notice_comm#24319287
かっこいい鉄鳥写真とは? その31
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24322559/?lid=myp_notice_comm#24677438
かっこいい鉄鳥写真とは? その32
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678188/?lid=myp_notice_comm#25062031
かっこいい鉄鳥写真とは? その33
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25062227/#25539406
かっこいい鉄鳥写真とは? その34
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25551992/#25849478

固い口上抜きにして、気軽にご参加お待ちしております

書込番号:26072810

ナイスクチコミ!5


返信する
Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/13 06:45(7ヶ月以上前)

>かばくん。さん
一応はじめまして。
スレ建てありがとうございます。
とりあえずF-35縛りで貼らせて頂きます。
撮影地は岩国と三沢です。
宜しくお願いします。

書込番号:26072974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2025/02/13 10:41(7ヶ月以上前)

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


かばくん。さん、こんにちは。

日々、厳しい訓練で操縦技術を磨き
日夜、国防の最前線で任務に従事されている
自衛隊員の皆さんに感謝ですね。

書込番号:26073193

ナイスクチコミ!5


nobu-g3さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/13 11:44(7ヶ月以上前)

みなさん、こんにちは!

>かばくん。さん
その35の開設ありがとうございます。

先日、福岡空港で撮影した分をアップします。
PCの一部が壊れて、復旧出来た分だけですが・・・

書込番号:26073239

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2025/02/13 21:14(7ヶ月以上前)

その35 rolloutおめでとうございます。
とりあえず第一投いっときまっす〜

                     ではでは〜('ω')ノ

書込番号:26073922

ナイスクチコミ!6


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2025/02/14 11:02(7ヶ月以上前)

その35おめでとうございます

書込番号:26074536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2625件

2025/02/14 11:42(7ヶ月以上前)

アクアフレッシュ?

皆様、こんにちは。まだ寒いですが少しづつ日暮れが遅くなり暖かくなってきそうです。猛禽類はそろそろ撮影出来なくなりそうですが、鉄鳥撮影のシーズン到来です。

>Ayrton Sさん
ようこそおいでくださいました。岩国は行けますが、三沢まだ行けてないです。憧れの地ですが関西からは以外と行きにくい所です。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4011856_f.jpg
機体の特性なのが、派手なべーパー出ますよね。^^;

>isiuraさん
ホントに自衛隊の皆様に感謝です。特に日本のマスコミの方は、現実から目を背けて平和を唱える方が多いので、、、
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4011914_f.jpg
小松の皆様、練度高いです。コンデジでここまで撮れるなら文句なし!(^^)/

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4011914_f.jpg

>nobu-g3さん
PC壊れると辛いですよね。私もhdd壊れたときWEB保存考えましたが、コスパ考えると未だ決心つきません

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4011923_f.jpg

>sweet-d師匠
迫力の構図、ありがとうございます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4012016_f.jpg
こちらはアクアフレッシュ?

>Madairさん
ありがとうございます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4012142_f.jpg
迫力の構図! どうやって?
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ストックから

書込番号:26074597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/16 00:52(7ヶ月以上前)

>かばくん。さん、撮り鉄鳥のみなさま、こんばんは。
その35開設、おめでとうございます。

引き続き、よろしくお願いいたします。

書込番号:26076851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2025/02/16 09:40(7ヶ月以上前)

RX100M7で

FDA 9番機を

信州松本空港で

撮ってみました

かばくん。さん、撮り鉄鳥の皆さま、こんにちは。

「その35」になるのですね♪

初めて投稿させていただきますが、小さな地方空港なのでコンデジでも撮影できます(^_^;)

書込番号:26077166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/16 15:27(7ヶ月以上前)

嘉手納周辺にて

岩国にて

三沢にて

三沢にて

かばくん。さん、「その35」開設おめでとうございます&ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。

Ayrton SさんにならってF-35の写真でまとめてみました。

ちなみに二度目のコロナ罹患で週末を棒に振っております。
これから暖かくなって外出の機会も増えますが、皆さまもコロナにはくれぐれもご注意ください。

書込番号:26077630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2625件

2025/02/17 11:35(7ヶ月以上前)

皆様おはようございます。この週末は暖かかったですが、また寒くなるんですね。空もガスっててpm2.5?

>むーぞうさん
この38もよろしくお願いします。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4012591_f.jpg
やはり、成田はいろんなところの機体撮影が羨ましいです。この機体も遥か上空を通過してる撮影でしかお目にかかったことないのでありがたいです。

>RC丸ちゃんさん

ようこそおいで下さりありがとうございます。RX100初期型ファインダーなし、今でも航空祭の展示機撮影で現役活用しております。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4012673_f.jpg
コレはファインダーが大活躍?

>痛コブラさん
折角の週末が、、、お大事になさってください
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4012761_f.jpg
嘉手納のF35なんか違います。カッコいい!
######################
ストックから

書込番号:26078694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


早坂明さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/17 17:47(7ヶ月以上前)

昨年の小松基地航空祭から

同じく昨年の小松基地航空祭から

昨年の築城基地航空祭から

同じく昨年の築城基地航空祭から

鉄鳥を愛する皆さん、こんばんは。

>かばくん。さん
その35の開設ありがとうございます。

今年は今まで使っていた一眼レフの撮影機材をすべて売り払って使用カメラをRX10M4に戻しました。
航空祭などに行くと撮影機材がリュックサックの約半分を占めていたので色々と考えた結果、原点回帰という形になりました。

ストックから未発表の4枚を貼り付けさせて頂きますね(^▽^)

書込番号:26079054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2625件

2025/02/18 11:57(6ヶ月以上前)

皆様、こんにちは。また寒くなってますね。足先が辛い

>早坂明さん
RX100M4いい選択だと思います。もともとフルサイズは考えていませんがコンパクトな荷物、ピンボケのでにくさ、十分な倍率、以前のように優れたネオ一眼が欲しいです。M4も候補ですが、レンズ資産もあり、未だに重たいD7200+SIGMA@50-600+OM?1+100-400で撮影してます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4013130_f.jpg
築城のペア、ナイスです(^^♪
###############
ストックから

書込番号:26079840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2025/02/18 21:46(6ヶ月以上前)

初代RX100(超解像ズーム)

全て超解像ズームで・・

かばくん。さん、こんばんは。

普段、航空機はほとんど撮影しませんが、信州スカイパークにはランニングや散歩に行くので、余裕があるときはカメラを持ち出します。

そうですね♪EVFで撮影してます。
やはり流し撮りでは、体を回転させた時にフレーミングや手振れが安定しますから・・

FDA機のようにロゴのハッキリした機体は、ロゴにロックオンAFしておけば、ピントはカメラ任せにできるのでとても楽です。


> 早坂明さん

撮影機材を売り払ってRX10M4に戻した・・マジですかぁ〜(^_^;)

私もRX10M4を使いますが、どちらかといえばテレ端(600mm)でレンズ先から72cmまで寄れる近接性能で購入しました。

昨年5月にお会いした地方紙の記者さんがRX10M4を使ってました。
画質はそこそこでよく、これ1台持ち出せば、まず何でも撮れるからとか・・

事故や事件で近づけない時も、必要があれば超解像ズームで1200mmまで使える。
花や昆虫にも寄れるし、AFが速い(特に動画のAF追従はお気に入り)と言ってました。

書込番号:26080552

ナイスクチコミ!2


早坂明さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/19 07:58(6ヶ月以上前)

伊丹スカイパークから

伊丹スカイパークから

伊丹スカイパークから

伊丹スカイパークから

>RC丸ちゃんさん、おはようございます。

元々RX10M4は気に入らなくて手放したのではなく、非の打ち所がないコンデジとしてとても気に入ってたのですが、一眼カメラの購入予算確保のため泣く泣く手放したものでしたので。

機動力抜群のカメラなので今後も自衛隊機相手に大活躍してくれるでしょう!(^^)!


RC丸ちゃんさんに質問があります。
RX100M7で流し撮りをされていますが、どうやってフィルターを取り付けされているのでしょうか?

書込番号:26080814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2025/02/19 09:53(6ヶ月以上前)

RX100M7で

フィルター装着

かばくん。さん、皆さま、こんにちは。

レンズ交換式カメラはお金がかかる(フィルムの頃から散々散財した)し、資金もないので、15年以上購入しておりません。
50歳を過ぎてからはレンズ一体型ばかり(GXRは除いて)購入しております(^_^;)

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館を訪れたときのです。


早坂明さんへ、

私が初代RX10を購入したのは、50歳を過ぎてモーターショーなどに多くの機材を持っていくのが億劫になったから・・
RX100を使っていて、1型素子を気に入ったからというのもあります。
RX10は発売後すぐに購入し、2013年の東モに間に合わせ、そこからズッとRX10シリーズを購入し続けております(^_^;)

RX100M7(M6)は、NDフィルター機能が省かれてしまいましたので、
私が使っているのは↓(ただいま残5個)のです。

https://oriental-hobbies.com/fs/camera/9990040020201

確かAmazonアカウントを使用してサインインできたかと・・

書込番号:26080917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2625件

2025/02/19 11:54(6ヶ月以上前)

皆様、今日も寒いですね。

>RC丸ちゃんさん
RX100のデジタルズームスグレモノですよね。2倍までの間の処理が上手いと思います。私は元祖RX100を未だに使っていて、ファインダーがないハンデはストラップの長さを調整して、両手をのばしてストラップが張った状態で撮影しています
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4013491_f.jpg
一度信州にも行ってみたいです。以前電車で5時間近くかかっていましたが、FDAで行くと1時間弱で行けるようになったので
========================
ストックから

書込番号:26081012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鮎吉さん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/19 13:47(6ヶ月以上前)

カメ3号機

お代官様。

ホンダジェット。

赤とんぼ。

鉄鳥を愛する皆様今日は。
  成田国際航空便りで〜す。

かっこいい鉄鳥写真35テイクオフ有難う御座います。
本スレでも皆さんよろしくお願いします。
開店祝いペタペタ。 

1,全日空 Airbus A380 (JA383A) 

2,大韓航空 Airbus A380 (HL7628)

3,日本法人所有 Honda HA-420 HondaJet (JA01JB)

4,吉祥航空 Boeing 787-9 (B-20EC)

では又お邪魔します。

書込番号:26081136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2025/02/19 21:04(6ヶ月以上前)

RX10M4です

かばくん。さん、こんばんは。

超解像ズーム(デジタルズーム×2)は、なかなか良いです。
RX10M4でも積極的に使っています。

最近は持ち出すことが少なくなりましたが、先のRX100の離陸写真は一脚使用です。

こちらの冬は寒い朝(-10〜-8℃)が続く予報ですから、お越しいただくのは少し暖かくなってからがよろしいかと思いますが、北アルプスに雪が残っている時節に如何でしょう。

書込番号:26081572

ナイスクチコミ!2


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/20 07:05(6ヶ月以上前)

北へ向かって離陸

南へ向かって離陸

この違い

この違い

かばくん。さん、皆さん こんにちは。こんにちは

エアバスJAL機、増えましたね。
エアバス機はボーイング機に比べて着陸数キロ手前から機首を少し上げていますね。
機首を少し上げて着陸飛行するのは減速を手助けする運用なのでしょうか?
着陸数キロ向こうを米粒の様に見える距離を飛んでいてもエアバス機だと判ります。

皆さんはボーイング機、エアバス機どちらがお好み?
そう言えば、エールフランスの機体がボーイングなのは何故でしょう?

3、4枚目はボーイング機、エアバス機の着陸前の姿勢の違いに注目してました。

ではまた〜

書込番号:26081881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/20 13:41(6ヶ月以上前)

かばくんさん、35開設ありがとうございます♪
 飛行機撮りに行ってないので機内撮り諸々でご容赦ください(*^^*)

 鉄鳥・鉄猛禽LOVEの皆様、引き続きよろしくお願い致しまする~=(^.^)=

書込番号:26082235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2625件

2025/02/21 11:50(6ヶ月以上前)

皆様、おはようございます。今朝は少しだけ温かい?来週にはもっと楽に過ごせそうですね。

>RC丸ちゃんさん
飛燕、神戸に来たとき撮影しました(^^)

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4013573_f.jpg
ナイスアイデアです。私は小型のフィルター接着しちゃってます^_^;

>早坂明さん
RX100M4安くなったら、、、と思ってたらどんどん値上がりして、、、(TT)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4013556_f.jpg
ミャクミャク様、ありがとうございます

>鮎吉さん
成田だよりありがとうございます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4013620_f.jpg
大型機のメッカと思っていましたが、ホンダジェットも。羨ましすぎです

>浮雲787さん
ボーイングとエアバス明らかに降りてくる様子が違いますよね。翼面積が狭いから?と思い調べてみたけどほぼ同じ。謎のままです。設計思想?
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4013818_f.jpg
明らかにエアバス機種上げ

>Komachi-worldさん
この寒さですから私も撮影いけてません^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4013905_f.jpg
ポケモンジェット(^^)/
=================ストックから

書込番号:26083294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/22 22:18(6ヶ月以上前)

ボーイング787

エアバス350

フラップの違い

エールフランスの機体はボーイング・・・

かばくん。さん、皆さん こんばんは

>かばくん。さん
明らかにエアバス機種上げ・・・・理由を想像してみました。

ボーイング機、エアバス機、フラップの幅と長さが違うようです。
エアバス機は飛行中の空気抵抗を減らすことを追求した結果、このようなフラップになった。
エアバス機が着陸態勢の早くから機首をやや上げて飛行するのは、
飛行中の減速はフラップの効きがボーイング機に比べて弱い為、
機体全体で風を受けて減速させる必要が有り、即ち機首をやや上げたまま着陸飛行する。
という私の想像です。

それはともかく、4枚目のルフトハンザB747これはA滑走路着陸ですよね?
北風よりの風の時は普段はC滑走路に着陸するんですが、私も2回ほどA滑走に着陸するシーンに遭遇しました。
いつもA滑走路に着陸してくれれば浮島海浜公園からバッチリ撮れるんですが。

書込番号:26085197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件

2025/02/25 12:01(6ヶ月以上前)

皆様、こんにちは。やっと暖かくなりそうですね。大雪のエリアの皆様、落雪などのトラブルなどもあろうかとは思いますが気をつけてお過ごしください。

>浮雲787さん
納得の行く説明ありがとうございます。
やっぱり設計思想の差なんでしょうか。Aiに質問したら、エアバスの方が自動制御に積極的で、そういえばはじめの頃、パイロットの操作と喧嘩してA300が墜落したってのがありましたね。
ルフトハンザ747のA滑走路降りって運次第ですよね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4014530_f.jpg
確かにエールフランス、ボーイングが多いですよね。
========================
ストックから

書込番号:26088623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/03/06 21:32(6ヶ月以上前)

>かばくん。さん  皆さん  こんばんは

今年のブルー イベント 出てましたね
https://www.mod.go.jp/asdf/event/cat-blue/

明日は天気よさげなんで 松島基地に行こうと思ってます  !(^^)!

書込番号:26100541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2625件

2025/03/07 11:04(6ヶ月以上前)

皆様、こんにちは。まだまだ寒いですが、明日からは暖かそうです。大船渡の山林火災も雨でなんとかなったみたいで何よりです。自衛隊も含めたヘリの消防活動ご苦労さまです。でも、アメリカ、カナダみたいに消防飛行艇も使ったらとの思いもあったりします。

>趣味 写真さん
ブルーインパルス情報ありがとうございます。とりま、万博フライトは撮りに行きたいです
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4018423_f.jpg
ブルーインパルスとF2コラボ、良いなぁ(^o^)
#############################
先日の沖縄ストックから

書込番号:26101065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/11 17:06(6ヶ月以上前)

再生する嘉手納

作例
嘉手納

F-35

かばくんさん こんにちわ(^^)/
 沖縄出張時、嘉手納の千里川類似ポイントを通ったら、、、
またもラプターとF35が頭上を飛んでいたので慌てて動画を撮りました♪

 仕事にてスマホしか持って行ってないですm(_ _)m


書込番号:26106401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2625件

2025/03/12 07:39(6ヶ月以上前)

皆様、おはようございます。だいぶ暖かくなってきましたね。でも、花粉が、、、^_^;

>Komachi-worldさん
出張お疲れ様です。仕事のときは私もスマホオンリーです。^_^;
スマホで望遠あるといいのに
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4019936_f.jpg
米軍のF35、岩国でしか見たことないです
//////////////////////
ストックから

書込番号:26107149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/12 23:38(6ヶ月以上前)

かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さん、こんばんは。

>Komachi-worldさん
相変わらず国内外あちこちに出張されているのですね。お疲れさまです。

出張で一度だけ、日帰りで長野市に行くことがあった時にちょうど善光寺の御開帳だったので、オリンパスの初代E-M1+14-150mmをリュックにカメラを忍ばせていったことがあります…

>かばくん。さん
沖縄で鉄鳥撮影をされたのですね。
F-22ラプターを見たくて遠征したのはもう2年半近く前。また行きたくなります。

コロナ罹患の影響もあって、富士山静岡空港の「富士山の日」イベントの写真がようやく整理できました。
富士山バックのAWACSが元々のお目当てでしたが、70周年スペマの浜松T-4が良かったです。

書込番号:26108247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2625件

2025/03/13 14:04(6ヶ月以上前)

皆様、こんにちは。暖かくなりましたが、PM2.5もやって来て残念ですね。

>痛コブラさん
コロナって人によって症状に差がありすぎて厄介ですよね。ただの鼻風邪みたいな人も居るし、重症化する人もいるし。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4020393_f.jpg
富士山と飛行機のコラボも裏山ですが、このスペマ、カッコいいです(^o^)
========================
最近、スマホの現像アプリをlightroomに変えてみたら、使いやすいです。ストックから。

書込番号:26108778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/25 22:36(5ヶ月以上前)

>かばくん。さん
鉄鳥LOVEのみなさん、こんにちは。
その35開設おめでとうございます!

実は、写真展しまして…
そちらの作品などを。
こちらでもよろしくお願いします!

書込番号:26123624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2625件

2025/03/26 11:32(5ヶ月以上前)

皆様、こんにちは。暖かくなったと思ったら黄砂来襲、、、^_^;

>笛吹いたら踊ったささん

写真展開催おめでとうございます。できれば行きたいですが、タイミングが、、、
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4024315_f.jpg
羽田らしくてカッコいいです!
========================
ストックから

書込番号:26124078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/03/29 22:46(5ヶ月以上前)

>かばくん。さん    みなさん こんばんは

趣を変え zfcで参戦してきました

いつもと勝手が違い
未熟さを思い知らされましたが 楽しんできました   (^^ゞ

書込番号:26128048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/30 17:41(5ヶ月以上前)

かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さん、こんにちは。

ブルーインパルスつながりで、小牧基地OPENBASEの前日予行の写真をアップさせていただきます。
小牧市の市政70周年記念も含めた飛行ということもあってか、2年前のOPENBASEの時よりも撮れ高が良かった感じです。

書込番号:26129052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2625件

2025/03/31 10:25(5ヶ月以上前)

昨年の小松

ブルーインパルスが来ると帰りが大変な美保基地

商用運行第一便

皆様、おはようございます。寒暖差が大きく体調崩しそうです。

昨日は、トキエアが初めてお客を乗せて飛んできました。ボンバルディアQ400と似たような大きさの機体ですが、比較的ゆっくり飛ぶみたいです。パワーはQ400の半分ちょっと

>趣味 写真さん
zfc気になってます。飛び物撮影には速いフレームレートでないとしんどいので、情報を探しているんですが、見つからないので悩んでいます。マニュアルに記載ありませんか?
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4025472_f.jpg
カッコいいクロス、ナイスです(^_^)

>痛コブラさん

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4025758_f.jpg
青空に映てます(^^)
========================
ストックから

書込番号:26129736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/03/31 22:20(5ヶ月以上前)

>かばくん。さん    こんばんは


Zfcに興味あるそうで うれしい限りです
フレームレートについて 答えられないのですが
以下は実戦で使ってみての感想です
 
 ・EVFは高速連続撮影(拡張)でも問題なかったです
 ・AF速度は 今後も検証必要ですが 概ね可でした
 ・一番の難点は高速連写の持続時間かと

先に投稿したクロスものは 直前まで目視でタイミングを計り 短時間の連写で
どうにか捕えることができました
(保険の意味で広角端で狙ったため、結構なトリミングが必要でした)

不便はありますが 特性を理解し使いこなせれば、 また 次の演目が何か予想できるようなら
軽量撮影が可能になるかもと思いました

今後 訓練飛行でいろいろ試行錯誤し 使いこなしたいなぁ

とはいえ 今だったらZ50Uの方が良いかもです  (*^-^*)

書込番号:26130487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件

2025/04/01 11:35(5ヶ月以上前)

>趣味 写真さん
情報ありがとうございます。スタイルならzfc一択なんですよね。レンズ資産が悩ましいです。

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4026253_f.jpg
このカテゴリーの写真ならzfc一択です
#################

ストックから。最近、現像はlightroomがお気に入り

書込番号:26130854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


早坂明さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/07 20:56(5ヶ月以上前)

>かばくん。さん、鉄鳥を愛する皆さん、こんばんは。


今日から小松市に撮影旅行に来ています。

初日から小松空港で爆音浴を楽しみました。

航空機を撮るのは昨年の築城基地航空祭以来なので腕がガタ落ち。

カメラを水平に触れず、ほぼ全ての画像に角度補正を掛けました。

書込番号:26138634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2625件

2025/04/08 11:21(5ヶ月以上前)

>早坂明さん
小松基地遠征お疲れ様です。そして、浦山です。去年の航空祭から行けてません。
私も熱くなると水平出てません^_^;
撮影ポイントの移動にはレンタサイクルという手もありますのでご参考に。歩きだと大変ですので。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4028685_f.jpg
やっぱ、小松基地ではアグレッサー必須ですね
========================
小松基地ストックから

書込番号:26139213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


早坂明さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/09 17:43(5ヶ月以上前)

これがアグレッサー機の新色とのこと

教えて頂けなければ撮れませんでした

この機体目当てに展望デッキに行きました

雪山を背景に入れたいと思っていたので万々歳

>かばくん。さん、鉄鳥を愛する皆さん、こんばんは。

小松撮影旅行3日目は午前は基地RW24エンド付近、午後は展望デッキから撮影。

午前中は親切な方がこれから何機目がハイレートで上がると教えてくださったので、がっつりトリミングをしましたが中々カッコよい写真が撮れました。

展望デッキには殆どボーイング747目当てで行きました。

冠雪した白山に連なる山々と絡めた写真を狙いました。

明日の朝に帰郷です。

書込番号:26140692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/09 23:34(5ヶ月以上前)

シャッター速度がジェット機撮影のままでした・・・

かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さん、こんばんは。

小松基地といえば、今年の航空祭が10月5日と発表されましたね。
小松が5日、岐阜が19日、浜松が26日と、中部地方の航空祭が見事に10月に集中します。
例年は9月・10月・11月と分散するのだけれど・・・

自分も航空祭以外の日にも小松に爆音浴に行きたいものです。

写真は先月の小牧基地OPENBASEのストックからハーク特集で。


>かばくん。さん

ニコンZfcの連続撮影速度について、公式Q&Aがありました。既に承知の内容かもしれませんが。
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000060834&srsltid=AfmBOooW8isfgcrpA2RXAbe8aISEh2HmUo3okqx74dSP0Puot2zkT6bl

趣味 写真さんが書いてらっしゃるように、SDカードがUHS-Uに対応しておらず連写持続時間に制約がかかるのがネックかもしれませんね。
ニコンに関してはZ5Uが話題のようですね。

私は現時点ではOMの新レンズ50-200mmの動向が気になっています。
なんだか値段が高くなりそうなのが心配。

書込番号:26141001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2025/04/11 10:12(5ヶ月以上前)

再生する11:50〜、大阪城の南南東8.2qの自宅前から

その他
11:50〜、大阪城の南南東8.2qの自宅前から

昨日、大阪市
ブルーインパルスが飛んだけど、
天気は最悪、PM2.5で真っ白だった。
見通しが良ければズームアップで追跡できたのに。

11:50〜、大阪城の南南東8.2qの自宅前から

書込番号:26142417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/04/19 19:10(4ヶ月以上前)

>かばくん。さん  みなさん  こんばんは

地方に行っても 近くに空港があればついつい立ち寄ってしまいます
自然と展望ロビーに上ってしまいます
カメラを持っていなくても携帯で写真を撮ってしまいます
コックピットの展示があればいつの間にか操縦席に座っています

何故なんだろう??

書込番号:26152331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/29 17:01(4ヶ月以上前)

>かばくん。さん
鉄鳥loversのみなさん、こんにちは!
ゴールデンウィークに入りましたが、こちらは雪が降ってるところもあります!

さて、東京遠征に行ってきました。
先月も写真展の準備と撤収で行ったばかりでしたが、
今回は、別な用事もあって。

流し撮りなかなか上手くいかず…
精進せねば。

という事で、ミニタリー機でないですが、ペタペタと。

書込番号:26163797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/06 19:59(4ヶ月以上前)

F-35B ライトニングII

F-35B ライトニングII

F/A-18E/F スーパーホーネット

F-16ファイティング・ファルコン

かばくん。さん、みなさんこんにちは。

今年最初の鉄鳥は米海兵隊岩国基地フレンドシップデーに行きました。
目の前を爆音より先に通過するF-18は、速くてカメラで追えませんでしたw
F-35Bのホバリングはじっくり見ることができました。
基地内が広くて疲れますが、見ごたえがある航空ショーでした。

書込番号:26171120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2025/05/06 22:28(4ヶ月以上前)

>かばくん。さん
みなさんこんにちは。

貼り逃げごめんです。

書込番号:26171269

ナイスクチコミ!2


早坂明さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/09 18:39(4ヶ月以上前)

海軍仕様のF-35C

オスプレイ

今年はUS-2と消防車がレース!勝者は消防車

こういう派手な演出は流石アメリカ

>かばくん。さん、鉄鳥を愛する皆さん、こんばんは。

私も岩国基地フレンドシップデーに参戦してきました。

2年前に参戦したときは雨で消化不良気味でしたが今年は終日好天で、とても楽しい一日でした。

書込番号:26173985

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2025/05/24 08:42(3ヶ月以上前)

787だらけになってしまい、ちょっとつまんないんですよね〜

という訳で、近頃は朝イチが未だ色々居るかな〜

ではでは〜(^^)/

書込番号:26188593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/26 17:33(3ヶ月以上前)

ホワイトアローズ

ウイスキーパパ

アクアフレッシュ

月が薄っすら

かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さん、こんにちは。

今更ながら、自分も岩国基地FSDに行ってきたので、その時の写真を。

今年は往復とも夜行バスのツアーを利用。
満席の4列シートのバスは眠れずしんどかったですが、それでも朝には基地内駐車場まで入ってくれるのはありがたい。

ジャック・スバロウさんと早坂明さんが戦闘機を中心にかっこいい作例を早々にアップされているので、自分はそれ以外の機体を中心に。
ANAはファンサービスしてくれますね。
雨に降られた一昨年は鬼滅じぇっと弐号機でしたが、今年はアクアフレッシュがやってきました。

>ジャック・スバロウさん
戦闘機のハイスピードパスは全滅でした…
F-35の背面のコウモリがうまく撮れなかったのが悔やまれます。
F-35のホバリングは静止画でも動画でも撮りたくて、昨年も今年もあたふた(苦笑)

>早坂明さん
今年は本当に良い天気でしたね。
おかげで、飛行展示終了後も地上展示機の撮影に勤しむなど、自分も楽しい時間を過ごしました。
地上のメラメラと午前中の逆光が曲者でしたが、それは贅沢な悩み。

書込番号:26191072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/21 06:23(2ヶ月以上前)

>かばくん。さん
鉄鳥loversの皆さん、おはようございます。

>sweet-dさん
千歳は350ばっかりです。(笑)
こちらも遠征時のイケメンを何枚か…

というか、かばくん。さん
2ヶ月くらい行方不明になってますが、お元気ですか?
(じゃないかもですが、返信できないまだなら良いですけど、
心配なので、復帰お待ちしてます!)

書込番号:26215982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/24 00:09

10年一昔と言いますが、、
鉄鳥の第一回を見返したら2015年8月22日にスタートしておりました。およそ10年に渡って35回半まで一人のスレ主で引っ張ってくれた、かばくんさんには本当に頭が下がります m(_ _)m

思い起こせば、この鉄鳥写真館から私は写真の世界にのめり込みました。
毎週のように千里川に通い、そして鉄鳥写真館にアップする写真を撮る事が楽しみとなりました。
切磋琢磨して趣を分かち合うお仲間が沢山出来たのもこの鉄鳥写真館のおかげです。
私の人生においてこの鉄鳥写真館は趣味の域を超えた生き甲斐を与えてくれました。

かばくんは何かのご事情でレスが出来ない状況にあるのかもしれませんが、この期にこそひとこと言わせて頂きます。
かばくんさん、本当にこれまでありがとうございました m(_ _)m

また来年の8.22にはお会い出来ますように。






書込番号:26271396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/08/31 20:59

ブルーインパルスに民間旅客機が新規加入

かばくん。さん、 皆さん、こんばんは

昨日は東松島市の市民祭り そして きょうは松島基地航空祭 と
2日間 行ってきました。
事故の影響と思いますが F2はブルーインパルス格納庫前に展示されているだけで
飛行はありませんでした

そのかわり新たな発見がひとつ。
ブルーインパルスに民間旅客機が新規加入したようです
まだ怖くて(?) 接近しての飛行は出来ないようですが 離れての編隊飛行は
可能なようでした。

書込番号:26278403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/09/02 21:33

東松島市民祭り

松島基地航空祭

>かばくん。さん    みなさん こんばんは

30日土曜日 東松島市民祭りは天候に恵まれました
31日日曜日 松島基地航空祭は 曇りでした

書込番号:26279939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2025/09/02 21:45

F-15 訓練飛行

F-35 訓練飛行

>かばくん。さん    みなさん

連投失礼します

F-15 と F-35 の訓練飛行が
15分ずつ披露されました


かばくんさん 戻ってきてほしいです

書込番号:26279960

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング