『RTX3060とQuadro P600を併用する際のドライバは?』 の クチコミ掲示板

『RTX3060とQuadro P600を併用する際のドライバは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RTX3060とQuadro P600を併用する際のドライバは?

2025/02/19 23:54(8ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 momomoukさん
クチコミ投稿数:2件

【質問1】
掲題の通り、RTX3060とQuadro P600を併用する際、ドライバはどれを選べばよいのか迷っております。
私の出した結論は正しいか否かをご判断いただきたいです。

併用する目的は以下です。
・RXT3060でDavinci Resolveを使った動画編集
・RTX3060とQuadro P600で6~8画面のディスプレイ出力
・可能ならばRTX3060とQuadroで負荷分散(そこまで重視していない)

私の結論は「NVIDIA RTX Driverをインストールすれば問題なく併用できる」ですが、正しいのか皆様にご判断いただきたいです。
以下、私の結論の理由です。ご参考ください。

■結論の理由
本日(2025/02/19)時点のNVIDIA RTX Driverの最新版Release 570 U1 (572.16) のリリースの説明に
「In addition to professional workstation features, Production Branch drivers also contain the features and enhancements of NVIDIA Studio Drivers of the same version number.」とあり、要はNVIDIA Studio Driversと同じ機能を持っていると記載ありました。またこのドライバはRTX3060とQuadro P600に対応しています。
ソースはNVIDIA公式サイトです。(https://www.nvidia.com/ja-jp/drivers/details/240727/)

私は現在、RTX3060のみを上述したNVIDIA Studio Drivers(572.16)で利用しています。
であれば、今使用しているものをNVIDIA RTX Driverに切り替えるだけで、2つのGPUを併用できるのではないかと思った次第です。

【質問2】
Davinci Resolveでの動画編集はRTX3060に割り当てて行う予定ですが、接続がx16からx8になることによってどれだけ効率が落ちるのかを知りたいです。

というのも、私のマザーボード(ROG STRIX B450-F GAMING)は、PCIEスロットが2個埋まっている場合にはスロット1がx8、スロット2がx4での接続になります。
RTX3060はPCIExpress 3.0 x16スロット1に刺して使っています。
増設予定のQuadro P600はPCIExpress 3.0 x16スロット2に刺して使う予定です。

RTX3060がx8接続になってしまうのでDavinci Resolveでの動画編集の効率が落ちるかと考えています。
これがどの程度変わるのかを知りたいです。
なおQuadro P600は複数画面出力のためだけに導入しますので、x4接続でも何ら問題ないと認識しています。



【利用環境や状況】
OS:Windows 11 Pro (24H2)
マザーボード:ROG STRIX B450-F GAMING(説明書 : https://dlsvr04.asus.com.cn/pub/ASUS/mb/SocketAM4/ROG_STRIX_B450_F_GAMING/J14401_ROG_STRIX_B450-F_GAMING_UM_WEB.pdf)
CPU:Ryzen 5 2600
メモリ:16GB

その他必要な情報あればご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26081754

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/20 09:13(8ヶ月以上前)

>momomoukさん
動画編集は3060かクアドロを付けたPCで普通にして
モニターはたぶんFHDでしょうけどマルチモニターは別のPCの2台でやった方が良いと思います。
理由は動画編集しながらマルチモニターを1台で同時にしたら帯域どうみても足りないでしょ?・・
x8x8くらいできるPCなら分かりますが、どうしてもやりたいならとりあえず実行して相談されたらどうですか?
問題があれば聞くような感じで。
x4ってSSD1枚分ですよ。(*^◯^*)
あとメモリはグラボ搭載量の2倍くらい必要じゃないですか?・・

書込番号:26081966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/20 09:17(8ヶ月以上前)

>momomoukさん
P600自体大したGPUではないです。

https://btopcs.jp/hikaku/hikaku_gpu/quadro-p600/

「業務用グラフィックボード」が最大としての特徴です。
業務用グラフィックボードは業務用として使うものです。

対応製品は以下で「サポートされる製品」で確認してください。

https://www.nvidia.com/ja-jp/drivers/details/235873/

結果から言うと普通のRTXドライバーで問題ありません。

グラフィックボード自体が業務用と開発されているしね。

書込番号:26081968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2025/02/20 12:57(8ヶ月以上前)

やってみないとわかんないんだけど、一般的 (ゲーム) の知見から言えば無駄だと思います。

まず、Davici〜はNVLINKなしには負荷分散できないと思います。(去年の情報だけど)

で、非対称SLIは、動いたとしても片方が足引っ張って却って遅くなるってのがわかってます。
その分かっているところをDavinciが「うまい具合に」調整してくれたらいいんだけど、そんなところに開発リソース割かないと思う。(無駄が多過ぎる)
そもそもNVLINKが必要と言う事は、データ交換が多いって事だし、GPGPUのSLI (スパコン) はバスネックなんですよね。

ディスプレイも、分散したらデータがバス通るのであんまりヨロシク無い結果になることが多いです。
当然ながら最新のGPUの方が動画再生支援も速いだろうし。
やりたいことが良くわかってないけどね。

>接続がx16からx8になることによってどれだけ効率が落ちるのか

ワークロードが違うので当てはまるかわからないんだけど、ゲームについて言えば、3060は半分程度に絞ってもほとんど影響ないです。(その世代のハイエンドがゲームで性能出しきれる規格になっている)
が、3060はGen4なので、MBの都合でGen3でしか動かないなら1/4になりますんで、これは (ゲームベンチでは) 意味のある違いが出てくると思います。

言えるのはこの位かな。
まぁ、あとはやってみてくださいとしかw

書込番号:26082183

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40503件Goodアンサー獲得:5698件

2025/02/20 13:27(8ヶ月以上前)

>動画編集しながらマルチモニターを1台で同時にしたら帯域どうみても足りないでしょ?・・
嘘書くなよw

書込番号:26082221

ナイスクチコミ!4


スレ主 momomoukさん
クチコミ投稿数:2件

2025/02/21 00:21(8ヶ月以上前)

皆さま、ありがとうございました。
皆様の知恵を検討した結果、併用はできるが、動画編集には悪い影響が出そうだと認識しました。
P600を増設しても動画編集がもたついては元も子もありませんので。

私のマザーボードの場合、グラボを複数使うことは諦めて
別pcを組むことを考えようと思います。

書込番号:26082972

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング