『SS-CS5に合わせるセンタースピーカー(とサブウーファー)の検討』のクチコミ掲示板

2014年 5月20日 発売

SS-CS8 [単品]

  • 映画のセリフを正確かつクリアに再現するセンタースピーカー。ホームシアターシステムなど、マルチチャンネルのシステムとしての使用に適する。
  • テレビラックなどに設置しやすいコンパクトなサイズを実現。発泡マイカを用いた口径100mmのウーハーユニットや高品位なオーディオパーツを採用している。
  • ツイーター部に施された形状の調整により、回折の影響を抑え、濁りのないクリアで明瞭なセリフを再生する。
最安価格(税込):

¥11,088

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,088

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,088¥15,280 (33店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥15,000

販売本数:1台 タイプ:センター インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SS-CS8 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SS-CS8 [単品]の価格比較
  • SS-CS8 [単品]のスペック・仕様
  • SS-CS8 [単品]のレビュー
  • SS-CS8 [単品]のクチコミ
  • SS-CS8 [単品]の画像・動画
  • SS-CS8 [単品]のピックアップリスト
  • SS-CS8 [単品]のオークション

SS-CS8 [単品]SONY

最安価格(税込):¥11,088 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月20日

  • SS-CS8 [単品]の価格比較
  • SS-CS8 [単品]のスペック・仕様
  • SS-CS8 [単品]のレビュー
  • SS-CS8 [単品]のクチコミ
  • SS-CS8 [単品]の画像・動画
  • SS-CS8 [単品]のピックアップリスト
  • SS-CS8 [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > SONY > SS-CS8 [単品]

『SS-CS5に合わせるセンタースピーカー(とサブウーファー)の検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「SS-CS8 [単品]」のクチコミ掲示板に
SS-CS8 [単品]を新規書き込みSS-CS8 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > SONY > SS-CS8 [単品]

スレ主 SuiPenさん
クチコミ投稿数:5件

5.1chホームシアターの導入を考えています。
現在は以下のように4chで組んでいます。使用環境は戸建16畳のリビングです。

AVアンプ:STR-AN1000
フロント:SS-CS5
リア:SS-CS3

もともとは同じSONYのCS8を合わせようと考えていましたが、試聴した結果、どの音域も薄っぺらく安っぽい音で気に入りませんでした。
ソニーストアの販売員にはCS5やCS3を合わせることを推奨されましたが、設置場所の都合上、センタースピーカー用に設計されているものが好ましいです。
中古のものでもよいので、SONY製品に合うおすすめの製品を教えていただきたいです。

なお、サブウーファーも本来SONYのCS9を合わせようと考えていましたが、廃番で入手困難になってしまいました。
音楽と映画の両方に使うので、ボヤっとした音は避けたいです。
こちらも中古のものでも構いません。

予算は実売5万程度ですが、あくまで目安ですので、質として合うものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26082161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2025/02/20 13:26(6ヶ月以上前)

>SuiPenさん

左右のフロントの中央で視聴する場合は、センタースピーカーが無くても支障ありません。
無理に設置しない方が良いと思います。

AVアンプで自動音場補正を行えば、サブウーファーはどれを使っても大きな問題はありません。
中古でも良いなら、CS9の中古を探すのも良いでしょう。

書込番号:26082220

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/02/20 14:44(6ヶ月以上前)

>SuiPenさん
こんにちは。

>>フロント:SS-CS5
>>リア:SS-CS3

とのことですが、フロントがブックシェルフで、リアにフロア型を設置しているということでしょうか?
センタースピーカーはSS-CS5に合うものを探したいということですか?

SS-CS8はユニットがやや小さいので確かに男声のセリフがちょっとやわになったりするかもしれませんね。
CS5は13cmなので、それと同等のユニットを持つセンターということで下記あたりをお勧めします。

JBL Stage A125C
Polk MXT30
ヤマハ NS-C700

サブウーファーですが、CS9ほどの高コスパ商品はもうありませんね。下記をお勧めします。

Polk PSW10 25cm
Polk MXT10 25cm
Polk MXT12 30cm

なお、センタースピーカーの効用は複数人で映画などを見る際に、フロントLRの中央に座れない場合でも
セリフが画面中央から聞こえる点です。サービスエリア(視聴者が座れる位置)が拡大します。
一人での視聴が多く、フロントLRの中央に座れる場合は必ずしも必要ではありません。

書込番号:26082292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/02/20 22:56(6ヶ月以上前)

>音楽と映画の両方に使うので、ボヤっとした音は避けたいです

センターある場合、映画は視聴位置が左右にズレても、セリフは中央付近に定位するメリットはあるけど、どっちにしろ他のスピーカーch成分の聴こえ方は偏るんで、ど真ん中で視聴できない時はどのみちイマイチになります。そういう時はそのへんは諦めるのが無難。

センターは画面の下か上に置くしかないんで、ど真ん中で視聴できたとしても定位は常に置いた下か上にはズレます。画面サイズが大きいほど、画面から離して設置するほど、画面の中央からズレます。
フロントスピーカーとも高さがズレると思います。
フロントスピーカーが画面高さに合ってれば、センター無しでフロントへ振り分けることで高さ定位が合うわけです。フロントch音声成分の高さ定位も無視できないし。

それと音場補正をしたとしてもフロントスピーカーとは違った音色に聴こえてしまう場合が多いと思われます。
2ch音源でも疑似サラウンドモードにすると、モノラルっぽい音声をセンターに集約して出してる感じになるわけですが、音色の違いは違和感出ます。
サラウンドスピーカーから出す音は疑似音のせいか、それはあまり気にならない。
それよりヴォーカルが他の楽器とかの音より下とか上で聴こえるのは不自然極まりないです。

ちなみに私は最初にセンター置きましたが、数ヶ月で取っ払いました。

サブウーファーはものにより、より低い周波数帯域から出せるかどうかの違いが大きいです。
それと軽いものはビビりや箱鳴りが目立ちそうなので重いほど良い。
スピーカーの中で最も妥協しないほうがいいです。

性能は価格に比例しちゃいますね。
ヤマハSW300が無難なところ、この上を求めると一気に価格上がります。
polkもコスパは良さげですね。
センター無しにしてその分、サブウーファーに資金回しましょう。

書込番号:26082902 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 SuiPenさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/21 02:17(6ヶ月以上前)

>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。
センターはひとまず見送って、サブウーファーを検討することにします。

書込番号:26083004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SuiPenさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/21 02:23(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
センターをフロントの口径にあわせて選ぶという考えは大変勉強になりました。今後の参考にします。
今回は、皆さまのおっしゃる通り、センタースピーカーは見送って、ひとまずサブウーファーの導入を検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26083005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SuiPenさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/21 07:58(6ヶ月以上前)

>XJSさん
ご回答ありがとうございます。
センタースピーカーの定位感の問題については、試聴した際に感じていたところではありました。
皆さまのおっしゃる通り、今回はセンターは見送って、サブウーファーの導入を検討しようと思います。

Polk はフロントスピーカーのいくつかのランクのものを他社製品(DALIやSONY)と聴き比べたとき、ボヤっとこもった音がしたので、サブウーファーも同様の特性があるのではないかと心配しています。
こかかかかこまま他の方のおっしゃるようにAVアンプで自動調整されるならよいですが…
また、SW300はMXT12よりも口径が小さいですが、価格差の通りなら、前者のヤマハのほうが発音の明瞭さにおいても上手なのでしょうか。

書込番号:26083103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/02/21 09:34(6ヶ月以上前)

>前者のヤマハのほうが発音の明瞭さにおいても上手なのでしょうか

発音?
polkは聞いたことないですがサイズの割に軽いのが気になるところです。

書込番号:26083170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/02/21 10:17(6ヶ月以上前)

ああ、こもった音がしたのはサブウーファーではなかったんですね。
低域だけを出すサブウーファーは、そもそも こもった音とも言えますね。

軽いとサブウーファー自身が動くのでボケた感じになるかも。
大きさの割に軽いと筐体の板厚が薄めの可能性も考えられる。その場合、箱鳴りが懸念される。

polkは値段考えれば仕方がない部分だし、他メーカーの高いのでも軽いやつあるしね。
聞く音量が大きいほど、差が出る。

書込番号:26083214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/02/21 14:59(6ヶ月以上前)

>SuiPenさん
>>Polk はフロントスピーカーのいくつかのランクのものを他社製品(DALIやSONY)と聴き比べたとき、ボヤっとこもった音がしたので、サブウーファーも同様の特性があるのではないかと心配しています。

サブウーファーからは低域しか出ませんので、ダイアログの発音の明瞭さとは無関係です。ユニットサイズが30cmだろうが25cmだろうが声の帯域とは無関係ですね。

重量についてもMXT12は17.7kg、SW300は18kgですからこの差は音には出ないかと。ただ25cmと30cmの差は出るかも知れません。ヤマハはYSTで低域を盛りますので、アンプの出力は大きめが必要になりますが、だからといって音圧が高いというわけでもないです。
どちらもこの価格帯では売れ筋ですね。AVアンプでキャリブレーションすれば低域は不用意に強調されはしませんのでどっちを使っても問題ないと思います。
個人的にはヤマハ独自のYSTよりシンプルなアンプとユニットの構成の方が低音感はベターと思います。

フロントスピーカーについてですが、聴き比べでわかるのはスピーカー毎の周波数バランスの違いですね。高域強調気味にセッティングされているスピーカーだと、何を聞いても籠り感は少ないかもしれませんが、反面コンテンツによっては低域不足が気になるかも知れません。

書込番号:26083473

ナイスクチコミ!1


スレ主 SuiPenさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/21 18:19(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>XJSさん
詳しく解説いただきありがとうございます。
性能的にクリティカルな差がないようなので、コストパフォーマンスに優れたMXT12を導入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26083614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > SS-CS8 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SS-CS8 [単品]
SONY

SS-CS8 [単品]

最安価格(税込):¥11,088発売日:2014年 5月20日 価格.comの安さの理由は?

SS-CS8 [単品]をお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング