『∠(^_^) 懐かしさを感じるPCケースですか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『∠(^_^) 懐かしさを感じるPCケースですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

標準

∠(^_^) 懐かしさを感じるPCケースですか。

2025/03/04 09:19(6ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

https://ascii.jp/elem/000/004/254/4254140/

これってとなりのお兄さんが持ってたNECの9801のような。
欲しいなこれ。

書込番号:26097424

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:127件

2025/03/04 09:30(6ヶ月以上前)

こんにちは、

>小学生の頃にパソコン室で使われていたPCを

拝見しました。

会社にあり、懐かしいでした。
16bits PC9801 の類でした。

なんと2ドライブの5.2INCH フロッピー、すごすぎる!!


も少し大きい8INCH フロッピーはワープロ専横機(東芝?)での
企業勤務の汎用時代でした。

;


書込番号:26097436

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21726件Goodアンサー獲得:2933件

2025/03/04 09:42(6ヶ月以上前)

お久しぶりです。

VM系のデザインですね。
私のはUXでしたが、スリムタイプを、UV系デザインで
だして欲しいかな。

書込番号:26097448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28873件

2025/03/04 10:07(6ヶ月以上前)

∠(^_^) おはようございます! お2方

こんなん物置で発見あったんだ。

書込番号:26097472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:127件

2025/03/04 11:29(6ヶ月以上前)

2.5INCH floppy disk (1)

あらあら、、、

まだ念のため、保存してます、

MO DRIVEも屋根裏にあります。

書込番号:26097544

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/04 11:30(6ヶ月以上前)

ノスタルジックなデザインですね。

私が買ったのはPC-9801F2、その次がPC-9801RX2だったので、丁度その間に位置するこのVM/VX系デザインのものは持っていませんでした。
ちょっと欲しい気もするんですが、じゃあ使い道があるかというと....

書込番号:26097546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:127件

2025/03/04 11:55(6ヶ月以上前)

NEC PC-9801RA21

HDD無しでないと買えなく、

NEC PC-9801RA21 を数十年前、購入使用してました。

懐かしすぎ、、、


http://classic.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000069690.html



書込番号:26097577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8545件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/03/04 13:58(6ヶ月以上前)

とうじPC-9801は私の安月給では高すぎたのでセール品で売っていたシャープX1で我慢しました。

書込番号:26097697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28873件

2025/03/04 14:02(6ヶ月以上前)

∠(^_^) ヘイ 皆様の情報もサンクス!

書込番号:26097703

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/04 14:50(6ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
当時のPC用HDDは今考えるととんでもなく高価でしたね。
私はPC-9801F2に外付けしていましたが、20Mのドライブが20万円でした。

書込番号:26097749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:127件

2025/03/04 15:33(6ヶ月以上前)


>Toccata 7さん

こんにちは、町田市雪降り出しました。

HDD、
特に内蔵モデルは到底買えませんでしたね。

以下遠い記憶では、

CPU もintel80365? で
80365はコプロなしでした。
新規PCに買替えた先輩からコプロ付き 80367?CPU 、無償で貰いました。
記念に 静電気除けスポンジCASEに保管しております。

さらに当時の記憶では、
今は無きSCSI ケーブルで外付けHDD 100MB?、
がやっとでした。
でもFLOPPYより全然早かったです。

当時は、本当に高かったでしたm(__)m。


;

書込番号:26097794

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/04 16:54(6ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
都心はまだみぞれ混じりの小雨のようです。

40年近く経つので型番の記憶が薄れていらっしゃいますね。^^;
PC-9801RAのCPUは80386で、数値演算コプロセッサは80387でした。

私の二代目98は同時期の廉価版であるRXだったのでCPUは80286でした。
80386は同一クロックの80286よりもゲーム等で性能が出ないという、今のArrow Lakeのような面がありましたが、私の用途では有利だったため、当時はやっぱりRAにしておけば良かったと思ったものです。

起動ディスクをFDDからHDDに変えた時の感動は、HDDからSSDに変えた時と通じるものがありますね。

書込番号:26097869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:127件

2025/03/04 20:17(6ヶ月以上前)

>PC-9801RAのCPUは80386で、数値演算コプロセッサは80387でした。
>
番号はそうですね。+1がコプロ装備でした。   <= 記憶が、、、、

本体だけでも当時、片手価格?
エイヤーでAKIBAで初めて購入。。。
CREDIT CARD持たなく、PC SHOPでこさえて、
ローン?分割?ボーナス払い?、だった記憶でした^^;。

でもうれしかったのです。

32bitsなんだぞーーー等、

NORTON UTILITYや友人から MS-BASIC?とか借りました。
my PCでは MS-FORTRAN 、会社では大型機UNISYS で FORTRAN77でした。

古き良き時代、
あの頃は『社会人青春時代』でした。


今は、

むかし




書込番号:26098104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28873件

2025/03/04 21:44(6ヶ月以上前)

∠(^_^) 更なる情報もサンクス

書込番号:26098208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/03/04 22:36(6ヶ月以上前)

MSX2+

Windows98SE (CPUはPDC E5800)

Windows2000

レトロPCを懐かしむ掲示板はこちらですか? (スレ主さんごめんなさい)

うちにはまだ健在なレトロPC?がいっぱい、、、

書込番号:26098256

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40387件Goodアンサー獲得:5686件

2025/03/04 22:56(6ヶ月以上前)

古いゲームのために、Windows98のPCを買おうか悩んでる。

書込番号:26098271

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1494件Goodアンサー獲得:143件

2025/03/05 08:43(6ヶ月以上前)

オリエントブルーさん

おはようございます。

自分もかなり長い間98を使っていたのでこのケース気になってますが買っても置く場所がなく....一部店舗は売り切れなんて書いてありました。20年近く物置にしまってある9821Xa/U1があるのですが状態確認のために久々に引っ張り出してこようかしら(笑)

書込番号:26098507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28873件

2025/03/05 09:08(6ヶ月以上前)

∠(^_^) 皆様もガンバ!

書込番号:26098540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28873件

2025/03/07 12:19(6ヶ月以上前)

∠(^_^) あのね わがZEN4が言うのよ。

Windows98?「そんな化石のようなOSは却下」
インストールなんぞできません

ーーでした(笑)

書込番号:26101154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング