『システムログ機能復活していたりする?』のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
Aterm PA-7200D8BE 製品画像

拡大

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥22,275

(前週比:+3,094円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,275

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,275¥29,080 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

Aterm PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥22,275 (前週比:+3,094円↑) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

『システムログ機能復活していたりする?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm PA-7200D8BEを新規書き込みAterm PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

システムログ機能復活していたりする?

2025/03/21 14:38(5ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE

スレ主 MMSAMさん
クチコミ投稿数:4件

我が家で、インターネットが時々接続できなくなる事象が発生。

この場合、NTT側の設備不良なのか、それともWIFIルータ以下に問題があるのかを切り分ける必要があります。
何故ならば、NTTに故障申告をして訪問を受けた結果、NTT側の問題ではない場合(ONUより下部の問題の場合)、
5000円程度の出張料金をとられてしまうからです。

では、どうやって調べればよいか。
Wifiルータ側のシステムログを確認し、インターネットが接続できないときに何が起きているのかを調べればよいのです。
PPPが切断されているのか、それともWAN側の通信がシャットダウンされているのか、それとも何らかの原因でルータが再起動しているのか。
システムログによって故障原因を切り分けることができるのです。

ところが、以前使用していたNEC製のルータにはシステムログ機能がなく切り分けができないではありませんか。
なにかの間違いかと思い、NECのサポートに聞くと、「機能として具備していない」と言われ愕然としたことがあります。

それ以来NEC製のルーターには手を出せないでいるのですが、この機種にはシステムログがついているでしょうか。

書込番号:26118182

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:158件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/03/21 16:07(5ヶ月以上前)

>MMSAMさん
https://www.aterm.jp/function/7200d8be/index.html

見る限り従来と同じUI設計ですし、元々Atermはログ機能はありませんので、この機種もそれにのっとり無しだと思います。
ログをみたいのであれば、現状はBuffalo一択(国産メーカですし)になろうかと思いますよ。

書込番号:26118250

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:299件

2025/03/21 16:40(5ヶ月以上前)

>MMSAMさん

>NTT側の問題ではない場合(ONUより下部の問題の場合)、
>5000円程度の出張料金をとられてしまうからです。

NTTの対応、ひどいですね。
NTTの機器(ONU、ホームゲートウェイ)の型番とすべてのランプ状態を、事前にNTTに知らせるのが良いでしょう。

>この機種にはシステムログがついているでしょうか。

ないですね。従来のAtermと同じですね。

「NEC Aterm 無線ルーターのログの記録設定、確認方法(最近の機種には、ログ機能なし)」
https://kuritaroh.com/2021/05/21/nec_router_log/

ただし、バッファローのログも、サポートでは基本的に受付対象外です
(ログをサポートに送って、みてもらうこともできますけど。あくまでも善意という位置付けです)。

参考)各WiFiメーカーのログについて

「システムログ機能」
https://kuritaroh.com/category/router/elsefunction/systemlog/

「NEC Aterm 7200D8BE(IPv6接続、Wi-Fi7、メッシュ中継、10Gbps、LAN側2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/03/13/nec_wx7200d8be/

書込番号:26118288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/21 19:00(5ヶ月以上前)

>それ以来NEC製のルーターには手を出せないでいるのですが、この機種にはシステムログがついているでしょうか。
マニュアルをみるかぎりなさそうですね。
>以前使用していたNEC製のルータにはシステムログ機能がなく切り分けができないではありませんか。
以前とはいつの話ですか? であれば、さらにそれ以前にはログ機能はありました。いつを境にそうなったのかは忘れましたが。コスト削減と技術的問題からログ機能を削除したのではないかと思います。 
みなさんは”無線ルーターなんて所詮。。。”と思っているようですが実はすごい技術のかたまりなんですね。ただ、そのすごいところを決してユーザーには見せないんですね。標準規格も3千ページ以上ありますし全部読み切れません。 意外とルーターのCPU能力とかが問題になります。高性能CPUでなければ、WiFi7はできませんね。 NECがログ機能を外したのはCPU能力をセーブしたかったからではないでしょうか? 技術力が無い? これについてNECに訊いても答えてはくれないと思いますが。
>では、どうやって調べればよいか。
Wifiルータ側のシステムログを確認し、インターネットが接続できないときに何が起きているのかを調べればよいのです。
一概にはそうとは言えません。 実装しているログの細かさの問題もありますし、そのユーザーのスキルでは理解できないこともありましょう。 ですから、ログがなくてもできることはまだまだあります。
>5000円程度の出張料金をとられてしまうからです。
これは当たり前のことですね。ユーザーの過失をなんでNTTが払わねばならないのでしょうか? 
ちょっと、ばかばかしいのでこちらからは以上です。

書込番号:26118395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/03/21 20:09(5ヶ月以上前)

> この場合、NTT側の設備不良なのか、それともWIFIルータ以下に問題があるのかを切り分ける必要があります。

キャリア(NTT)との直契約では無いのでは?
NTT と直契約の場合は NTT の故障係に TEL すれば NTT 側で ONU 迄のログをチェックして貰えます。
ONU の LAN ポート 側に PC 等から PIN を打てば大凡の判断は可能で NTT 側と詰めれば特段の問題は出ない筈。
ISP とセット契約の場合調査する主体は ISP と成るようですから ISP 側の対応に問題が有るかも?!


> NTTに故障申告をして訪問を受けた結果、NTT側の問題ではない場合(ONUより下部の問題の場合)、
5000円程度の出張料金をとられてしまうからです。

過去複数回 NTT 側でトラブった経験は有りますが一度も「出張料」云々の話は出た事は有りません。

書込番号:26118486

ナイスクチコミ!3


スレ主 MMSAMさん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/21 20:34(5ヶ月以上前)

>NECがログ機能を外したのはCPU能力をセーブしたかったからではないでしょうか?

ログの保存にCPU能力なんてたいして使いませんよ。そんな僅かなCPU能力を削らないと保たない設計だとしたらそもそも破綻しています。

>そのユーザーのスキルでは理解できないこともありましょう。 ですから、ログがなくてもできることはまだまだあります。

当たり前ですね。ログが読めなければ宝の持ち腐れでしょう。むしろ、atermにログ保存機能がなくなったのは、ログの読めない方からの問い合わせに対応しきれなくなったからなのではないかと思います。ど素人に寄せに行った結果と言えるのではないでしょうか。
もちろん、ログなしで切り分けも可能でしょうが、ログがあれば確実に早く切り分けるきっかけになります。

> これは当たり前のことですね。ユーザーの過失をなんでNTTが払わねばならないのでしょうか? 

だからログが必要なんですよ。当たり前ですね。

書込番号:26118510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MMSAMさん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/21 20:52(5ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

そうですか。残念です。
バッファローはログが残るのは良心的ですね。

>くりりん栗太郎さん
ご回答ありがとうございます。
NTTの対応ですが、個人的には特段酷いとは思わないです。なかにはルーターの電源刺さってませんね、みたいなユーザーもいると聞きますのでまあ仕方ないでしょう。
他の方が仰るようにONUまでの試験はしてくれますが、それはONUとOLTの物理層の光回線の折り返し試験をするだけでネットワークの試験ではないので、根本解決にならないときがあります。またホームゲートウェイはひかり電話を使用していないのでうちにはついていないです。
ただ、時々使えないなどの問題の場合、NTT側も完全にNTTのせいじゃないと言い切るのは難しいと思うからお金取られないかもしれません。

>魔境天使_Luciferさん

>ONU の LAN ポート 側に PC 等から PIN を打てば大凡の判断は可能で NTT 側と詰めれば特段の問題は出ない筈。

ONU自体はIPアドレスを持たないのでONUのLANポートにpingを打つことは不可能です。
また問題なのは使えないのが時々ということで、ほぼ大体の時はインターネット上のどこへでもpingは可能です。

>ISP とセット契約の場合調査する主体は ISP と成るようですから ISP 側の対応に問題が有るかも?!

私の知る限りそうとも限りませんね。ISPやNTT側が重い腰をあげるのは同時多発的に同様の申告があるときだけです。それ以外にはこちらが証拠を突きつけたときです。そのためにログが必要なんですね。

書込番号:26118522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


miketarouさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/23 10:56(5ヶ月以上前)

>我が家で、インターネットが時々接続できなくなる事象が発生。
>この場合、NTT側の設備不良なのか、それともWIFIルータ以下に問題があるのかを切り分ける必要があります。

NTT機器は有線ルーターで、これにブリッジ接続でWiFiルータ(厳密にはルーター機能を切っているのでただのアクセスポイント)をつないでいる構成と思いますが、この場合、NTT機器に有線LAN接続されているPCなどからインターネットアクセス可能であればWiFiルータの問題、アクセスできなければNTT機器の問題と切り分けられますが、これはやってみたのでしょうか?
「インターネットが時々接続できなくなる」とのことですが、恐らく性能問題でしょう。例えば、家族全員が揃っている時間帯に発生しませんか?私も同じ現象になりましたので以下の対策を行い解決しました。
・据え置き機器は全て有線LAN接続(PC,TV,GoogleTVも有線アダプタ接続)
・WiFiはスマホ、タブレットなどのモバイル機器のみ
・念のため安いWiFiルータをもう一台購入して2台とも同じSSIDを設定(負荷分散)

>NTT側の問題ではない場合(ONUより下部の問題の場合)、
>5000円程度の出張料金をとられてしまうからです。

機器に問題ないのに呼ばれたのなら、拘束時間を考えると1万円でも安いくらいです。

書込番号:26120235

ナイスクチコミ!1


スレ主 MMSAMさん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/23 16:16(5ヶ月以上前)

>miketarouさん

> この場合、NTT機器に有線LAN接続されているPCなどからインターネットアクセス可能であればWiFiルータの問題、アクセスできなければNTT機器の問題と切り分けられますが、これはやってみたのでしょうか?

すみませんが、そのレベルの切り分けは当然できています。
言い方が雑で申し訳ないですが、ここでトラブルの解決方法を聞こうなんて1ミリも思っていません。
本機種にシステムログ機能があるかどうかを聞いていましたが、ないことがわかったので解決済みです。

>以下の対策を行い解決しました。
>・据え置き機器は全て有線LAN接続(PC,TV,GoogleTVも有線アダプタ接続)
>・WiFiはスマホ、タブレットなどのモバイル機器のみ
>・念のため安いWiFiルータをもう一台購入して2台とも同じSSIDを設定(負荷分散)

解決されているのでご満足なのかもしれませんが、多分、なんとなく、だろうの対処ではありませんか?
もう少し論理的に切り分けられれば利便性を損なわずに解決できると思いますよ。

> 機器に問題ないのに呼ばれたのなら、拘束時間を考えると1万円でも安いくらいです。

私はそんなことを言ってるわけじゃありません。100円でも200円でも、もしくは無料でもNTTに無駄に訪問などされたくないので、システムログが必要だと考えています。

書込番号:26120667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm PA-7200D8BE
NEC

Aterm PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥22,275発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング