『マイクラプレイ中、PCが落ちます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクラプレイ中、PCが落ちます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクラプレイ中、PCが落ちます。

2025/03/26 21:20(6ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

こんにちは。この間(といっても3週間ぐらいまえですが。)フォートナイトプレイ中に、画面が乱れるという旨の投稿をしたものです。
今回は、マイクラをプレイ中に、PCが突然落ちたり、画面がおかしくなって電源が切れたりします。
以前は、「内蔵GPUでプレイするのが悪い」とのご指摘を受けました。しかし、今回はCPU使用率とRAM使用率見ながらプレイしており、どちらもまだかなり余裕がある状態でした。私のPCは、なぜ急に落ちてしまうのでしょうか。
しかも不思議なことに、今日突然発症しました。昨日までは大丈夫だったんです。
誰か助けてほしいです。お願いします。
説明に不備あれば、わかる範囲でお伝えします。

AMD Ryzen5 5600G
RAM32GB
DirectX12
Windows11home 24h2
Minecraft v.1.21.70

書込番号:26124587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件

2025/03/26 21:22(6ヶ月以上前)

もしどうしても内蔵で遊ぶのが無理そうなら、もう諦めます。
でも、今まではフォートナイトもマイクラも普通に動いてました。

書込番号:26124588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60447件Goodアンサー獲得:16125件

2025/03/26 22:08(6ヶ月以上前)

Windows 11のインストールメディアをMicrosoftサイトから作成して、それを使用してOSの上書きインストールやクリーンインストールをしてはどうでしょうか。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26124649

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/26 22:36(6ヶ月以上前)

イベントログなどは確認してますか?
電源系のトラブルなども考えられますが、イベントログがあれば分かりやすくはなると思います。

Memtest86などは実施してますか?

書込番号:26124680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2025/03/26 22:49(6ヶ月以上前)

OCに相当することは行っていないのでしょうか?

メモリ不良を考慮して、16GB単位で試してみるのも手かと。メモリが減ったことで、CPU使用率が100%になったとしてもブラックアウト等の原因にはなり得ません。

書込番号:26124691

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/26 22:52(6ヶ月以上前)

後、ドライバーがクラッシュした可能性もあるのでDDUでドライバーを一度消して、再度、インストールしてみるのも手だと思います。

書込番号:26124697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/26 23:34(6ヶ月以上前)

内蔵グラフィックでは限界も有ると思います

未だに 3800x 5600x 5800x3dと3台所有していますが

2070super2台に5800x3dには3080ti搭載してます

当然ながらFortnite用に組んでます

競技設定では概ね250fps以上は出てくれてますので不便さは感じません

中古でも宜しいので完動品の2000番台のグラボ

自分も最近メルカリで2070superを2万程で購入しました

最近モンハンブームなのかな? 値段上がってきてます

1080tiとかは流石に電力も食いますし電気食いなので同等性能なら2000番台

欲を言えば3060tiかな?

グラボ購入も現在はタイミング悪いと思いますよ

ジャンク以外で当たりの中古探すのも大変です!





書込番号:26124729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/03/27 06:38(6ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
>キハ65さん
最終手段として残しておきます。
もし何をしても改善しなかった場合、試してみます。
>揚げないかつパンさん
初めて導入しますが、試してみます。
>ありりん00615さん
組み立てた時にOCは設定したような気がします。
>火曜日のカンパネラさん
2070superで探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:26124870

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/03/27 07:11(6ヶ月以上前)

熱暴走の可能性があるのでは?
昨日も暑くなったので
(ただ北海道の根室などなら無関係?)

HWMonitorなどでCPU/GPU温度を監視してみたら

書込番号:26124893

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2025/03/27 08:14(6ヶ月以上前)

内蔵GPUでゲームなんぞ…というのは、あくまで性能的な話です。
内蔵グラフィックだからと、重たい/遅いは在っても、止まる/落ちるということはありません。

ソフト的要因もあり得はしますが。まずハード的不具合を想定しましよう。
・各種モニターソフトでCPU温度の確認(CPUクーラーの取り付けに問題は無いか)。CPUやグラフィックのベンチマークソフトで同じような現象が起きないか。
・Memtestでメモりに問題が無いか確認。メモリ1枚で試してみる。
・SSDのSMART値の確認。
このへんから。

負荷をかけるようなテストで問題が出ないのなら。空きSSDなり安いSSDを使って、OSのクリーンインストールから試してみるしかないかなと。

書込番号:26124934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/03/27 11:43(6ヶ月以上前)

>「内蔵GPUでプレイするのが悪い」とのご指摘を受けました。

そんなわけあるかいw

どんなソフト走らそうと、ハードウェア起因で暴走するようなシステムはダメでしょ。
プロがそう言ってたと言ってやっていいよ。

で、トラブルシューティングですが、熱はみなさんのおっしゃる通り確認を。
特にメモリ、チップセット、SSDとか含めて。基本のキなので。

あとmemtest。1回じゃなくて2〜3日は回し続ける。

それでダメならメモリを減速してみる。

memtestはCPUからしかテストしない。
GPUからの高頻度なアクセスがあったときのみエラーになるという事象がありうる。

それからクリーンインストール。ソフト的な問題を排除する。

あとはいつものように電源起因の可能性。

書込番号:26125106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2025/03/27 12:29(6ヶ月以上前)

OCのために設定した内容は元に戻したうえで確認したほうがいいですよ。

書込番号:26125155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/27 14:11(6ヶ月以上前)

前回もメモリの型番書いてなかったですが、メモリの型番なんですか?評判の良くないやつなら皆さん指摘してくれると思いますよ。

書込番号:26125255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/03/27 18:03(6ヶ月以上前)

回答ありがとうございました。
>usernonさん
>KAZU0002さん
>ムアディブさん
熱確認やってみますね。
>ありりん00615さん
分かりました。ありがとうございます。
>のぶ次郎さん
以前ドスパラで買いましたが、品番までは分かりません。ごめんなさい。

書込番号:26125489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/03/27 18:06(6ヶ月以上前)

皆さんご回答ありがとうございました。
解決いたしました。
また別のトラブルが発生した時に、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:26125490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2025/03/27 18:40(6ヶ月以上前)

何が原因でどう解決したのかは書いて欲しいな。

書込番号:26125507

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング