


【使いたい環境や用途】
普段使い(家族写真や料理)
猫の写真
風景
【重視するポイント】
スマホと連動し、リモート撮影ができるか
→セルフで結婚式の前撮りを使用と思っているのでスマホから操作し撮影できるものがいいです
一眼で撮ったような1点にピントが合い背景がぼやけている写真を撮ってみたい
【予算】
〜6万
【比較している製品型番やサービス】
EOS R100 レンズキット
LUMIX DMC-FZ300
【質問内容、その他コメント】
これまでカメラはデジカメ(EXILIM EX-ZR70)と写ルンですくらいしか使ったことがありません。
超初心者でミラーレスや一眼は友達のを1,2回触って撮影させてもらったことがあるくらいです。
家族写真を少しでもきれいに残したいと思いカメラを探しています。
中古から新品までいろいろと見ましたが情報量が多すぎて判断ができなくなりましたので皆様のお力添えをいただければと思います。
書込番号:26126525
3点

>みむちゃさん
>〜6万
↑
基本的に中古に制約される金額です。
新品を希望されるなら、金額見直し必須です。
(予算を見ただけで、レスしようとする方が激減します(^^;)
※書かれている機種で新品があれば、実は故障品や商品未送で音信不通になる事も含めてのsagi案件
ちなみに、FZ300も昨年以前に製造終了です。
なお、「明るいレンズ=明るく撮れる」は誤解になるので、ご注意を(^^;
書込番号:26126562 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

書込番号:26126597
4点

↑
コロナ禍以降に発売された機種では、
6万円以下で マトモな中古確率が低くそうですね(^^;
書込番号:26126611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>予算:〜6万
10年前ならコレでも新品のミラーレスが購入できたのですが、ここ数年で爆上がりしていて、この予算では中古でもあまり程度のよくないものになってしまうかも…。
中古はある程度目利きできる方か、万一すぐ壊れても割り切りできる方でないとお勧めできないですね。
大手や老舗なら保証を付けてくれますけど、期間は短めだし、その分安心料としてコストアップにつながりますので。
初心者さんならご予算を増やしてでも新品が無難です。
(工業製品なのでそれでもハズレを引くことはあります)
因みに、初心者さんにR100はお勧めしませんね。
タッチパネルに慣れたスマホ世代が最初に選ぶカメラではないです。そのうちないない尽くしであることに気付いてR50にしておけばよかった…となる可能性大です。
とりあえず、ミラーレスでキットの標準レンズに明るい単焦点を追加…というのが無難でしょうか。
動画メイン機でよいならコイツが断トツ安いですね。
https://s.kakaku.com/item/J0000036260/
まぁ、R50に撒き餌レンズ(RF50F1.8)追加ってのが無難だと思いますが。
それでも軽くご予算の倍以上ですけど。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000040679_J0000040678&pd_ctg=V071
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001309216_K0001383774_K0001539493_K0001086556&pd_ctg=1050
古ぅいKissレフ機にEF50F1.8追加でも撮れる写真自体には大差ない(撮影過程は結構な差があるかも)ので、捨て金になるのを覚悟なら、中古でもよいですが…。
書込番号:26126622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中古価格が比較的安いLUMIX DC-G100Vにする手はあります。
https://kakaku.com/item/K0001589790/
但し、安い店は保証なしなのでリスクが高いです。
書込番号:26126625
3点

>みむちゃさん
価格面から選択は限られていますが、お勧めは
オリンパスM10~UもしくはM10−Vの中古なら3万程度だと思います。
携帯でのシャッターやリモートは簡単で私も使ってます。
ファインダーがあるので明るい場所での液晶の見にくい時でも安心です。
ポートレート風の背景のボケを狙うなら少し望遠でF値の小さいレンズが良いですが、式場などで広く写したい時は少し広角のレンズが使いやすいです。
ポートレート優先で選ぶならルミックスGの42.5mmF1.7がお勧めですね。
汎用性で広めに式場などで写したいならルミックスGの20mm F1.7がお勧めですね。
どちらも中古で3万程度だと思います。
少し時間をかけて両方持たれるのがベストと思います、慣れてくればだんだん楽しく思えてくると思います。
書込番号:26126631 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>みむちゃさん
ついでに。
>一眼で撮ったような1点にピントが合い背景がぼやけている写真を撮ってみたい
↑
機材+設定+撮り方
なので、モノを買えば済んだりしません。
なお、撮影距離が極端に近ければ、物理的にはボケ難いとされる(通常の)スマホでも画像処理無しに背景ボケできますが、
人物撮影では無理ですので、
スマホやコンデジよりも撮像素子が大きな R100などのミラーレスやデジイチが必要になります。
※光学的には、
撮像素子の大きさは「従」で、
レンズの焦点距離が「主」になるのですが、
「撮影上の画角」を考慮すると、実態として撮像素子の大きさに制約されます(^^;
(※レンズのF値の影響度合いは、焦点距離や撮影距離の影響度合いよりも少ない)
↑
「買う前」から、撮影距離と被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)を想定すれば、
「逆算」で必要な機材の仕様を想定可能です。
(現実的に無理な設定や条件も判別可能(^^;)
書込番号:26126679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

リンク先の商品が間違っていました。LUMIX DC-G100Vは下記です。
https://kakaku.com/item/K0001272958/
M10 Uの中古は少し高めです。
https://kakaku.com/item/J0000017175/
書込番号:26126680
3点

>ありがとう、世界さん
たくさんに教えてくださりありがとうございます!
やはり予算面でも難しいですよね…
スマホのポートレートのように簡単に一眼のような写真が撮れると思っていましたがそう簡単には撮れないのですね…なかなか勉強不足で申し訳ありません、、
書込番号:26126705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありりん00615さん
たくさんに教えてくださりありがとうございます!
やはり他の方が言われてるように予算的に難しいんですね…
保証なしも何かあった時のことを考えると…
もう少し悩んでみます!
書込番号:26126709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えうえうのパパさん
たくさんに教えてくださりありがとうございます!
金額面でやはり難しいんですね…
R100は初心者向けではないんですね、、超初心者なので使いやす今のがいいと思うと他のを探した方がよさそうですね!
書込番号:26126715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みむちゃさん
どうも(^^)
ボカすだけ、
であれば、予算を考慮すると、スマホの画像処理を使うほうが良いかと。
なお、プロカメラマンへの費用も検討されては?
書込番号:26126719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プラチナ貴公子さん
たくさん教えてくださってありがとうございます!
価格の抑えた商品も教えてくださりありがとうございます。ホームページなどみて検討してみます!
書込番号:26126720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FZ300と同サイズセンサーでほぼ予算通り64350円のネオ一眼タイプDC-FZ85DもしくはコンデジタイプのDC-TZ99ではダメなんでしょうか?
どちらもどこで購入しても同じ値段ですので買いやすいです。
コンデジはレンズもフラッシュも何も追加で購入する必要ないですし。
なぜか投稿数多い皆さんはこの二機種は意図的に外してるようで。
書込番号:26126829
7点

その2機種うんぬん以前に、
コンデジの望遠側以外は、画質も自動調整も(iPhoneなどの)スマホのほうがマシだから、
というだけかと(^^;
書込番号:26126837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みむちゃさん
コンデジ、スマホでリモート、6万台だとLUMIX DC-TZ99ですが、一眼で撮ったような1点にピントが合い背景がぼやけている写真ですとiPhone、Google Pixel などの最新のスマホになるか、予算は相当オーバーですがフルサイズのカメラになります。
書込番号:26126910
3点

6万円以下なら、中古でいいじゃん!
白ボディのオリンパス E-PL9 14-42mmレンズkitと三脚
書込番号:26127936
5点

1/2.3型センサーを搭載するコンデジの本領は望遠域です。
スナップ用途だとミドルレンジ以上のスマホの方がきれいに撮れる可能性があります。
書込番号:26128088
4点

なお、アプリ安定性の高さという点では、OM Digital Solutionsの方が上です。
Panasonic
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.panasonic.jp.lumixsync&hl=ja
OM Digital Solutions
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.omdigitalsolutions.oishare&hl=ja
書込番号:26129073
3点

>スマホのポートレートのように簡単に一眼のような写真が撮れると思っていましたがそう簡単には撮れないのですね…
それは多分後処理 (計算) でやってるだけなんで、光学的にやろうとすると大げさな機材が必要になります。
スマホで満足しているならスマホで撮ればいいだけだと思いますが、、、
単にリモコンしたいだけなら、スマートウオッチでリモコンできるものを使えばOK。
Androidはわかんないけど、iPhoneならApple Watchでできます。
最新のスマホジンバル:
https://www.insta360.com/jp/product/insta360-flow2-pro
この組み合わせだと純正アプリからジンバルの操作ができるので、リモコンでフレーミングが出来なくも無いです。(無線なので雑)
このジンバルなら普通はトラッキング使うと思いますが、スマホのネイティブアプリと連動するのはiPhoneのみ。(Dockkit)
遠景で被写界深度エフェクトが要らないなら、専用アプリでトラッキングのポジションを設定することもできます (1/3構図)
専用アプリなら多分Androidでも可能。
ただし、今のところ少なくてもApple Watchでは純正カメラアプリ全部の機能を操作できないので、例えばポートレートモードへの設定はスマホ側で済ませておく必要があります。
モードが決まっているなら、Apple Watchからカメラアプリのワンタッチ起動も可能です。
動画メインならdji Osmo Pocket3とかも一体になってる分扱いやすくて、センサーもでかいし良いんですけど、静止画も4kになっちゃうので、若干解像度が物足りなくなるかも。当然djiなんでレンズもイマイチ。
Osmo Pocket3は1インチセンサーを搭載しているので、被写体が近ければ光学的なボケは得られます。が、画角が固定なんで静止画カメラとして使いやすいかっていうとちょっと難しいかも。
詳しくは作例見てください。
https://youtu.be/CxiRRbw4fTk?si=_LcDfLz0e4zeT0Uc
プロが撮ってこれなので、これ以上にはなりません。
まぁその辺の自撮り機能の充実度は、一眼は後追いになってるので弱いですね。
レンズ込みでマトモに動くジンバルをコンパチビリティリストから確認して、リモコンと、カメラ側のモニターとが必要になります。
一般的に、無線によるモニタはどうしてもディレイが出るので、それらがちゃんと機能するのかどうか。
単に三脚立ててセルフタイマーでいいならなんでもいいんですけどね。
(リモコンで何をしたいのか?)
それから、ボケ具合ですけど、4/3とか推奨している人が居るけど中途半端なんで止めといたほうがいいです。
APS-Cでも単焦点が必要で、そうすると頻繁なレンズ交換が前提になります。
初心者、特に女性だと「ズーム」って言いだすと思いますが、ズームでまともにボケを得ようとすると、フルサイズと、大三元レンズが必要になります。
例えば、α7c IIが514g 25万とか
24〜70mmズームが695g 32万とか
1209gで57万スタートです。
単焦点でいいとしても、α6700+24mmで30万円とか。
さらにフレーミングもリモートでとかいう話になると、これらのレンズの組み合わせごとに、動作確認の取れているジンバルを選んで購入することになります。
書込番号:26134508
3点

もうちょっと俯瞰した話をしておくと、、、
>普段使い(家族写真や料理)
光学的な性能追及より、さっと出してパッと撮れることの方が重要では?
画質の良いスマホの方がこの点では有能でしょう。被写界深度エフェクトで、ほぼやりたいこともできるので。
結局、一眼どころかコンデジも持ち歩くの嫌になってホコリ被ってます。
>猫の写真
某、人気ネコBlogerは一眼も持ってるけどコンデジ使ってました。今も多分コンデジ。
シャッターチャンスを逃さない、猫を威圧しないという点と、さらに一眼の致命的なのは綺麗に再現すればいいってもんじゃないって辺りですかね。
適度にデフォルメされるのがBlog的には向いてると思います。その辺は何をどう表現したいか次第だけど。
ネコの毛並みを表現したいのか、ネコのかわいいところを撮りたいのか。
>風景
風景はでかいカメラは意味ないことが多いです。ボケる必要ないので。
ボケを生かした風景を撮りたいなら別なんだけど、それでも大概、iPhoneでことたります。
ダメなのは桜みたいに細かい花の散発的な集合の場合ですね。
遠景だけなら、RX100でもAPS-Cでも変わりない感じ。
ワイドでぼかすのはレンズがエライでかくなるんで、むしろiPhoneの方が有能じゃないかと、、、
その上ってなると、ニコンのごつい奴とかになるけど高解像度の一眼は今度は低照度に弱いですからね。
ニコンのレンズはパキっとした絵になるんで、思い出用としては向いてないし。(工事業者用?)
ちなみに、うちでは奥さんに動画撮らせようとしてますけど、上記したジンバルも拒否られて、osmo pocket3を手配中です。
仕事として撮影のための旅行とか、写真芸術のための料理をするなら別ですけどね。
書込番号:26134551
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 20:37:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/18 14:55:32 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/18 19:41:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 11:25:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 2:17:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 11:15:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





