『ファンの制御ができない』のクチコミ掲示板

2025年 3月 5日 発売

ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]

  • GeForce RTX 5070を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。トリプルファン仕様のオリジナルクーラー「IceStorm 2.0」を採用。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1bを搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポート。
  • 独自のオーバークロックツール「FireStorm」により、クロック調整、ファンコントロール、GPUのモニタリング、ライティングなどのカスタマイズも可能。
最安価格(税込):

¥83,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥83,380¥134,700 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 5070 バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1b x1/DisplayPort2.1b x3 メモリ:GDDR7/12GB 消費電力:250W ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]の価格比較
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]のレビュー
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]のオークション

ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]ZOTAC

最安価格(税込):¥83,380 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 3月 5日

  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]の価格比較
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]のレビュー
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]

『ファンの制御ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]を新規書き込みZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 ファンの制御ができない

2025/03/30 23:36(5ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]

スレ主 torayakohuさん
クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】ファンの手動制御ができません

【使用期間】1週間未満

【利用環境や状況】
CPU intel core i9 12900F
GPU rtx5070
マザーボード msi intel motherboard pro b660m-a wifi ddr4
メモリ ddr4 16gb×2

【質問内容、その他コメント】
ファンの手動制御をしようとしたところ、手動にしたとたん恐らく100%の回転数で常時回り始めます。
手動制御は、nvidiaアプリ、msiのafterburner、zotacのfirestormを試しました。
また、自動制御中でも60度付近まで0rpmで、そこから40度位を下回るまで恐らく100%の回転数で回り続けます。
回転数の表示は、ファンが回転しているかどうかに関わらず常に0rpmです。

ドライバー等のアンインストール、クリーンインストールは試しております。

色々試した結果、rtx5070に交換する前に使っていたgarakuroのrtx3060tiに一度付け直し、nvidiaのドライバーをすべて削除して再び5070に付け替え、その後ドライバーをクリーンインストールし、nvidiaアプリで手動制御の手順では一時的にうまくいきました。
しかし、自動制御にした状態でゲームの原神をし始めたら、手動制御が効かなくなりました。ゲームは複数入っていますがすべてのゲームを試したわけではありません。

購入場所にrtx5070を持ち込み実際に確認してもらった結果、手動制御が効いており、店の人からは、恐らく何らかのソフトウェアの干渉が原因かもしれない、もしくはドライバーのバージョン、マザーボードとの相性問題が考えられるといわれました。
ドライバーのバージョンは5070に対応しているバージョンが二つしかないので二つとも試しております。しかし、状況は変わりありません。


以上のことから、現状原因として挙げられるのは、何らかのnvidiaドライバーの不具合、ゲームやその他ソフトウェアの干渉、マザーボードとの相性となってきています。

zotacにはメールで問い合わせ中です。

どなたか、対応策にお心当たりがありましたら、ご教授お願い致します。

ちなみにですが、rtx3060tiの方は手動制御は正常に効いておりました。手動制御はrtx3060tiの場合nvidiaアプリからはできないようだったので、afterburnerからしておりました。

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:26129439

ナイスクチコミ!3


返信する
kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/31 01:20(5ヶ月以上前)

サポートブラケットがファンの回転妨げてないか確認したほうがいいという情報を見かけました。

書込番号:26129506

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1722件Goodアンサー獲得:162件

2025/03/31 05:49(5ヶ月以上前)

>torayakohuさん
素直にOSの新規インストールをしても良いかもしれません。

※確認のために新規SSD等ストレージを用意して、OSを入れるのもありかと…。

後、個人的にnvidia自体信じてません(笑)

書込番号:26129565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2025/03/31 08:40(5ヶ月以上前)

一応、自分もPalitのRTX5070Ti買いましたか、特にそんなことは無いみたいです。

ドライバー以外かな?

書込番号:26129668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2025/03/31 09:58(5ヶ月以上前)

ファンの回転に関係なく回転数が0なら回転数を読み取る配線が接続されていない状態になっているのでしょう。
断線からコネクターの接触不良等色々と考えられるものもありますが、対策は難しいので不良として交換を申請した方がいいです。

書込番号:26129715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/31 18:10(5ヶ月以上前)

>torayakohuさん
メーカーからのメールを待ちましょう。。

書込番号:26130189

ナイスクチコミ!1


スレ主 torayakohuさん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/31 22:19(5ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
>uPD70116さん
>聖639さん
>kachutqsさん
>揚げないかつパンさん

皆様、ご回答ありがとうございます。

先ほど、ドライバーの種類をゲームレディーからスタジオの方に切り替えたところ正常にファンを手動制御することができるようになりました。ゲームレディーの方に再び切り替えましたが、正常に手動制御されたファンが動いています。

ドライバーのインストールに問題があったのか、ドライバー自体が問題だったのか定かではありませんが、解決いたしました。

皆様、ありがとうございます。

書込番号:26130486

ナイスクチコミ!2


スレ主 torayakohuさん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/01 22:12(5ヶ月以上前)

再び失礼いたします。

症状が改善してから、一日がたち、pcを立ち上げたところ手動制御ができなくなっておりました。

ZOTACさんからの返事に書いてありました、OSのアップデート、ドライバーの更新も試しており、お手上げ状態です。
ZOTACさんからの対応策で解決できなければ、gpuの故障の可能性が疑われるみたいです。

ソフトウエアの干渉、マザーボードとの相性が少し気になりますが保証がついていますし、修理・交換等頼んでみます。

また進展がありましたらご報告いたします。
引き続き、対応策等ございましたらコメントして頂けると幸いです。

お騒がせして申し訳ありません。

書込番号:26131484

ナイスクチコミ!2


スレ主 torayakohuさん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/01 22:26(5ヶ月以上前)

度々申し訳ございません。

何故かfirestormをいじっていましたら症状が改善しました。

正直もうよくわかりません(笑)

新しいパーツで構成されたpcではありませんし、pcパーツ総入れ替えも検討してみます…

書込番号:26131497

ナイスクチコミ!0


忍者参さん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/02 09:07(5ヶ月以上前)

自分と同じハマり方してる人発見(笑)

同じ原因か分からないですが自分も同じ目にあったので共有です。

サポートステーでファン側の抑え位置によってはカバーがたわみファンを抑える形になりファンの1つが回らなくなってました。その状態でファン側回り出すと30パー回転でも残りのふたつのファンがフル回転するようになりました。(3つのファンの電力で、2つのファンを動かしてるからだと思われ)

なのでステーの位置調整したら治りました。

書込番号:26131809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2025/04/02 09:36(5ヶ月以上前)

>忍者参さん
ファンは電圧か回転数で制御しているので、電力が過剰でもファンの回転数が増えたりはしません。
3個分の風量で冷やすところを2個のファンで冷やそうとしているので、ファンの回転数を増やして風量を確保しようとしているということです。

書込番号:26131835

ナイスクチコミ!1


スレ主 torayakohuさん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/03 23:54(5ヶ月以上前)

>忍者参さん
>uPD70116さん

コメントありがとうございます。
ブラケットの位置を調整してすべてのファンが正常に回転していることは確認いたしました。

数日たち、今のところ特に問題はありません。

ドライバーの問題と思っていましたが、物理的なところも見ながら経過観察しておこうと思います。

ありがとうございます。

書込番号:26133916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/24 07:32(4ヶ月以上前)

>torayakohuさん
わたしは今は使っていませんが水平器を使って
水平かを見ていましたね。(*^◯^*)

書込番号:26157563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/05/23 11:52(3ヶ月以上前)

私も同じ症状で困っています。
ファン出力30%でも100%でも回転数が変わらず、常に全力で回っています。

MAG B650 TOMAHAWK WIFI + 9700Xの構成です。
ドライバを変更しても改善しておりません。
何か良い解決策が見つかったらまた書き込みます。

書込番号:26187774

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/29 00:37(3ヶ月以上前)

PWM信号が出ていないんじゃないですかね。
ドライバのバグだと思われるのでDDUで綺麗にしてから再インストールしてみては?
製品によっては加熱の問題があるようなので、ケースのエアフローを見直してみると良いかもしれないですね。


>【注意喚起】RTX 5070/5080でVRMが100℃超?一部GPUに発熱問題が報告|NVIDIA RTX 50シリーズ
https://blackmagicdesign-creatorscom.jp/rtx50-vrm-overheat/

書込番号:26193539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/06/15 10:07(2ヶ月以上前)

上の方のアドバイス通り支持棒(GPUサポート)の位置を変更したら解決しました。
大変お騒がせしました。

当環境では別の問題が発生しています。
MSI B650のマザーボードではBIOSの設定変更を行った直後は画面が正常に出力されません。
PC立ち上げ後にケーブルを一旦外し、再度接続すると出力されます。
その後は電源入り切り、再起動を行っても正常に出力されます。
BIOS設定変更の度にケーブルの抜き差しを行うのは面倒ですが実用上は問題ありません。
ドライバ更新でそのうち直るかな?

書込番号:26210576

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]
ZOTAC

ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]

最安価格(税込):¥83,380発売日:2025年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

ZOTAC GAMING GeForce RTX 5070 SOLID OC ZT-B50700J-10P [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング