『増設時のパフォーマンス低下について』のクチコミ掲示板

2022年 8月下旬 発売

D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]

最安価格(税込):

¥4,960

(前週比:-7円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,960¥9,740 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリ容量(1枚あたり):16GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR4 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC4-25600(DDR4-3200) D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]の価格比較
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]のスペック・仕様
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]のレビュー
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]のクチコミ
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]の画像・動画
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]のピックアップリスト
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]のオークション

D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]CFD

最安価格(税込):¥4,960 (前週比:-7円↓) 発売日:2022年 8月下旬

  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]の価格比較
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]のスペック・仕様
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]のレビュー
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]のクチコミ
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]の画像・動画
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]のピックアップリスト
  • D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > CFD > D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]

『増設時のパフォーマンス低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]」のクチコミ掲示板に
D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]を新規書き込みD4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

増設時のパフォーマンス低下について

2025/04/06 00:32(5ヶ月以上前)


メモリー > CFD > D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]

スレ主 photo-artさん
クチコミ投稿数:169件

4GB+4GB

4GB+16GB

メモリ増設時のパフォーマンスについて質問です。
先日もこちらの製品で質問させていただき、結論としてこちらを購入しました。
古いノートパソコンなのですが、4GB+4GBから4GB+16GB
に増設しました。

PC:富士通 LIFEBOOK U938/T
OS:Windows11Pro
マザーボード:FJNB2B5
CPU:intel core i5 8250U
メモリ:オンボード4GB(DDR4 PC-19200 2400MHz)+CFD 16GB(DDR4 PC-25600)
そこでベンチマークを測定しました。
2つのソフトで測定したのですが、どちらもスコアが落ちているのです。
ソフトは
crystal mark retro
performance test
です。

どちらも落ちています。
より顕著なperformance testの画像をアップします。
スクショ8GBの方、変なウィンドウ出てて見にくいですが、それぞれ左の列部分を見てください。
パスマーク、CPUマーク、
2D、3Dは同等として、
一番見てほしいのがメモリーマークです。
ディスクマークも落ちています。

20GBでは数回試しましたが、上回ることは無いです。
不思議なことは体感は若干ですが早くなっている気がします。
ベンチマーク測定終了までの時間は明らかに早くなっている。

crystal markでは、これほどの差は無いですが若干落ちている感じです。
どのような事が考えられますか。
メモリーの不具合、相性、などでしょうか。

何度も恐縮ですが、ご教授お願いします。

書込番号:26136330

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40939件Goodアンサー獲得:7648件

2025/04/06 01:07(5ヶ月以上前)

シングルで動作する部分とデュアルで動作する部分があるからと思われます。
4G+4Gの場合は全域でデュアル(2枚同時にデータを読める)ですが4G+16 GBの場合はシングル(片方のメモリーだけ読む)動作が12 GBもあるので、シングルで動作しているところでは速度は半分になります。
総じてメモリーの性能は下がります。

20 GBの方が速く感じるのはメモリーの総量が増えたので、データのハンドリングがやりやすくなったので待ちは少なくなったので、速く感じると思います。

書込番号:26136353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 photo-artさん
クチコミ投稿数:169件

2025/04/06 08:58(5ヶ月以上前)

なるほど。
16GBの内で4GBがデュアルで駆動していて、残りの12GBがシングルで駆動している、という認識でよろしいのでしょうか。
だとすると、4GB+4GBでデュアルチャネルよりも
4GB+4GB(デュアル)+12GB(シングル)
の方がパフォーマンス上がるような気がするのですが。
理解が追い付いてないのですが、違っているのであればすみません。

CPU-Zで確認したところデュアルとして認識しているようです。

書込番号:26136549

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40939件Goodアンサー獲得:7648件

2025/04/06 09:04(5ヶ月以上前)

デュアル+シングルはパフォーマンス面では下がります。
簡単に言えばデュアルを1とするとシングルは0.5の速度だとします。
デュアル部分とシングル部分を平均的に使ったと想定すると(1+0.5)÷2なので答えは0.75なのでシングルが混ざると遅くなります。
シングル部分が混ざると遅くなる。遅くなる頻度はシングル部分をどれだけ使ったかによる。
じゃ無いですかね?

書込番号:26136555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 photo-artさん
クチコミ投稿数:169件

2025/04/06 09:25(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
むむ、
難しくてついていけなくなってるw

書込番号:26136578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40939件Goodアンサー獲得:7648件

2025/04/06 09:38(5ヶ月以上前)

自分はこう言う説明が苦手なんですが、取り敢えず

メモリーを配送業者とします。
CPUを工場とします。

配送業者からは一度に2台のトラックが出発できます。
※ デュアルチャネルで動かすのはこういう事です。

配送業者Aは2車線の道路を使うので一度に2台とも工場に着けます。
配送業者Bは1車線の道路を使うので一度に2台は無理なので時間差で工場に向かいます。
工場では一度に2台以上の荷物を受け取れるとします。

この場合、配送業者Aがデュアルチャネルを使うメモリーで配送業者Bがシングルチャネルの業者です。
道路の利用はどちらかの業者しか一度には利用できません。

荷物を下ろすのは到着すると降ろし終わるまで、降ろししてもらえません。

この方がイメージできますか?

書込番号:26136597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 photo-artさん
クチコミ投稿数:169件

2025/04/06 10:15(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
分かりやすくなりました!w
そこで、
皆さんなら4+4に戻しますか?
それとも体感で気持ちだけでも早くなっていると感じるなら、自分の感覚を信じますか?w

書込番号:26136646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40939件Goodアンサー獲得:7648件

2025/04/06 10:39(5ヶ月以上前)

うーん。

実際Windowsは8 GBだともう、少ない感じがするので、自分なら戻さないですね。
足りないと、デュアルだシングルだと言ってるより遅くなりますからね。
感覚は意外に正しいと思いますよ。

書込番号:26136678 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 photo-artさん
クチコミ投稿数:169件

2025/04/06 11:00(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
自分を信じますw

書込番号:26136710

ナイスクチコミ!0


スレ主 photo-artさん
クチコミ投稿数:169件

2025/04/06 19:23(5ヶ月以上前)

4GB+16GB

4GB+4GB

その節は大変お世話になりました。
結果ですね、
なんなんでしょ、たまたまかも知れませんがパフォーマンス超えてくれましたね。
特に何を変えたという訳ではないのですが。
理由は分かりませんが、パフォーマンス上がったとなれば嬉しいものですw

書込番号:26137299

ナイスクチコミ!0


スレ主 photo-artさん
クチコミ投稿数:169件

2025/04/06 19:28(5ヶ月以上前)

4GB+4GB

4GB+16GB

スクショ間違えました(;'∀')

書込番号:26137309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CFD > D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]
CFD

D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]

最安価格(税込):¥4,960発売日:2022年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

D4N3200CS-16G [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB]をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング