『無線lan接続用の子機の話になります』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『無線lan接続用の子機の話になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 無線lan接続用の子機の話になります

2025/04/06 01:10(7ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 ma-sa888さん
クチコミ投稿数:16件

【困っているポイント】【質問内容、その他コメント】
(少し悩みましたが、おおざっぱにこのカテゴリーで質問します)先日デスクトップPCを新調して、買い替え前から使っていた外付けの古い子機(buffaloのWLI-UC-G301N)を使って無線接続を行おうとしたところ、このネットワークに接続できませんとでてしまいました。一応有線ではネットに接続ができ、ほかのマシン(WindowsvistaやmacのPc他)では無線での接続はできるので、ルーターが悪いということはないと思います。
自分なりに調べて、buffaloにも問い合わせてこれか?と思う原因は浮かんだのですが、これはこちらのPCがWindows11搭載だから単純に子機がもう古くて対応外ということなのでしょうか?PCでトラブルシューティングしても子機が応答していませんと出ているので多分そうかなと思いました
あるいは11ではなく10への同商品の対応なのですが互換モード?で行うやり方が調べたら出てきたのですが、これも意味はないですよね。というか10ならとくに問題なく接続できたんですよね…

もし新調するとなれば何か選ぶ際に気を付けておく部分や具体的な子機のおすすめをお聞きしたいです。特段爆速差は求めてませんが、以前の同商品くらいの速さは欲しいです

【使用期間】
子機のほうはもう10年
【利用環境や状況】


書込番号:26136356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/06 01:42(7ヶ月以上前)

その子機が壊れてませんか? 我々ではWLI-UC-G301Nは結構貴重なアダプターですね。こちらでも所有していますがWindows11で使えましたよ。ただし、24H2では試してません。

書込番号:26136377

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-sa888さん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/06 11:02(7ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん
貴重な使用状況の説明ありがとうございます。大体去年の暮れまで使っていたのですがその時は特に異常はなかったんですがそうなんですかね・・?今も内部のランプ(?は青色に灯っているみたいですが・・・。どのみち原因は子機にあるのは間違いない感じですか?
ドライバーはここのをDLして最新にすればいいんでしょうか
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60652

書込番号:26136715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/06 12:03(7ヶ月以上前)

そうですね。 あとは、Windowsにてイベントビューアを見て関連のエラーがないか確認してあればここに乗せる。ルーター側のログをここに乗せてみる、でしょうか。

書込番号:26136782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/08 14:11(7ヶ月以上前)

古いものはセキュリティ不安もあるので
あまり使わない方が良いと思いますけどね。

書込番号:26139386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/09 08:04(7ヶ月以上前)

>ma-sa888さん
無線子機って意外と相性や挿すポートのノイズの影響を受けますよ。
初心者の方にはすぐに製品不良と思われたりしますが、製品としては正常な場合も多いです。

本気で解決したいなら、どこにどう挿してるかとか画像がいりますが、そこまで上げるスキルが無い人もいますしね。

確実に解決できるかは未確定ですが、安いものなので、安くていいのを選んで買い替えるのは試しやすいかと思います。

書込番号:26140140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング