『mbr gpt』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『mbr gpt』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 mbr gpt

2025/04/08 11:38(7ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:17件

Windows11にアップデートしたいんですが色々調べた結果Mbrをgptに変換しなきゃいけないみたいで、色々試したんですができません。ssd一つしかないんですけど2つ以上必要なんですか?

書込番号:26139228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13958件Goodアンサー獲得:2928件

2025/04/08 11:45(7ヶ月以上前)

>あんばですさん

「ディスクの管理」で行うには、パーティションをすべて削除してからでないと変更できません。
データは消えてしまうので、残したいデータはHDD等にバックアップしなければなりません。

下のようにデータを消去しない方法もありますが、危険なのでバックアップはしておくことをお勧めします。
https://shop.applied-net.co.jp/blog/cate_news/23507/
https://partition.aomei.jp/gpt-mbr/convert-mbr-to-gpt-without-data-loss.html

書込番号:26139236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/04/08 11:48(7ヶ月以上前)

ちょうどこの二つの方法さっきやりました笑
最初の方はアクティブだから?削除ができなくて進まなくて、二つ目の方はパーティション?とやらが一つしかなくてそこから進みませんでした。

書込番号:26139240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/08 11:48(7ヶ月以上前)

MBR2GPT.EXEというコマンドを管理者権限のコマンドプロンプトで使うことで変換できますが、色々な理由で変換できないことも多いです。
EaseUS Partition MasterやMiniTool Partition Wizardのような市販のディスク管理ツールで同様の機能を持つものを使った方が簡単にできます。

ただ、ひとつ間違えばデータを失いますので、バックアップはしておいた方が良いです。

書込番号:26139241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/04/08 12:07(7ヶ月以上前)

ここからどうすればいいか教えてください、、

書込番号:26139262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/08 12:20(7ヶ月以上前)

左のメニューで「ディスクコンバート」をクリックすると「MBR -> GPT」が選べます。
あとは画面の指示に従ってください。

書込番号:26139276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/08 12:33(7ヶ月以上前)

>あんばですさん
SSDは二つあった方が安心かもしれませんね。(*^◯^*)

書込番号:26139294

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60758件Goodアンサー獲得:16215件

2025/04/08 12:42(7ヶ月以上前)

既に回答がありましたが、

>無料でMBRディスクからGPTディスクに変換する3つの方法

>方法1. EaseUS Partition Masterを使ったMBRからGPTへ変換
>まず紹介するのは、強力かつ使いやすいディスク管理ソフト「EaseUS Partition Master」です。このウェアは、数クリックだけで、データを失うことなくディスクをMBRをGPTにディス変換することができます。
https://jp.easeus.com/partition-manager/convert-mbr-disk-to-gpt-disk.html

書込番号:26139305

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:149件

2025/04/08 13:45(7ヶ月以上前)

 外付けHDDもありませんか?

書込番号:26139356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/08 14:00(7ヶ月以上前)

>あんばですさん
どこかにバックアップできないと何も触れないんですよね。(*^◯^*)

書込番号:26139374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11244件Goodアンサー獲得:1911件

2025/04/08 19:03(7ヶ月以上前)

PC自体はWindows 11に対応しているのですか?

ちなみに、Legacyインストールされた環境でも
裏技でWindows 11にアップグレードできます。

書込番号:26139688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング