『1440p/120Hzに対応した大画面テレビはありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1440p/120Hzに対応した大画面テレビはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:3件

今度発売するSwitch 2が1440p/120Hzの出力に対応しているということで(対応ソフトが発売されるかどうかは別として)、試しに対応したテレビを探してみたのですが、なかなか見つかりません。

50型以上のテレビ(地デジチューナーあり)で対応しているメーカーやモデルをご存じでしょうか。

4K(2160p)が120Hzに対応していても、1440pは60Hzまでとか、1440p自体に対応していないとか、Webサイトや説明書に何も記載がないとかばかりでした。

海外のレビューサイトも見てみたのですが、そもそも同じメーカー・型番でも日本向けと海外向けで中身が違っていることもあるようで、なかなか信頼できる情報にたどり着けませんでした。

書込番号:26145573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4976件Goodアンサー獲得:561件

2025/04/13 22:51(5ヶ月以上前)

Switch2の映像出力を見ると、

最大3840x2160ピクセル 60fps
2560x1440ピクセル選択時は120fpsに対応
3840x2160 60fps 〜 2560x1440 120fps

例えば、レグザZ870Nの仕様解説
https://www.regza.com/tv/lineup/z870n/spec
入力端子の所に記載、
3840×2160 144p/120p/60p/30p/24p

3840×2180 120p入力もできそうだから、
2560×1440 120fpsも、行けそうじゃないですか?

書込番号:26145662

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3件

2025/04/13 23:11(5ヶ月以上前)

ご提示していただいたURLの「ゲーム・快適・便利」の「1080p 120Hz、2560×1440 60Hz入力対応」には、

●(1080p 144Hz入力対応)

と書いてあるだけなので、恐らく1440pの120Hzには対応していないかと。
Z970Nも1440pは60Hzまでのようですので…。

AV Watchアワード
レグザの旗艦ミニLED「Z970N」。ピーク輝度3100nit超で音もスゴい!?【AV Watchアワード参戦製品(9)】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/1635359.html

書込番号:26145679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36339件Goodアンサー獲得:7686件

2025/04/14 07:22(5ヶ月以上前)

>ルッチタさん
こんにちは
Z970Nは1440pは60Hzまでです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/1635359.html

LG は120Hzまで
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/1635390.html

パナソニックZ95Aは120Hzまで。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/1634422.html

シャープは120Hzまで
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/1634612.html

ソニーだけはそもそも1440p非対応です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/1635392.html

書込番号:26145845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/04/14 23:55(5ヶ月以上前)

>プローヴァさん
情報ありがとうございます。

よくよく見てみたら、取扱説明書ではなく、操作ガイドに載っているようですね。

REGZA、ハイセンス:機能操作ガイド
LG:オンライン操作ガイド
パナソニック:ビエラ操作ガイド
シャープ:取扱説明ガイド
ソニー:ヘルプガイド

(取扱説明書とは別に取扱説明ガイドがあるって一体…)

1440pの120Hzはプローヴァさんの言う通り、LG、パナソニック、シャープが対応しているようですね。
LGは3840x1080(32:9)に対応していたりして、柔軟でした。

書込番号:26146851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36339件Goodアンサー獲得:7686件

2025/04/15 07:34(5ヶ月以上前)

>ルッチタさん
LGは海外でゲーマーに人気のあるブランドなのでこう言った対応は早いです。

まあでも実際今はスイッチ2が出る前なので、実際に出たら上手く動かなくてファームアップなんてことにもなりかねませんが。

書込番号:26147011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング