『pcのリフレッシュレート』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『pcのリフレッシュレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

pcのリフレッシュレート

2025/05/02 20:16(4ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

【困っているポイント】
ディスプレイの詳細やnvidiaコントロールパネルからfpsを180に設定してもフルスクリーンゲーム起動や再起動する度にここのfpsが60になってしまいます
ウィンドウゲームではリセットされません。
ここ一月でその問題が発生するようになりました
それまでは問題なく使用できていました
周辺機器等はなにも変えておらずグラボはアップデートやダウングレート再インストール、モニターの初期化等試してみましたが解決しません
【使用期間】
約2年
【利用環境や状況】
rtx 3060
モニター acer VG240YM3
【質問内容、その他コメント】

書込番号:26167209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/05/02 20:41(4ヶ月以上前)

DDUで一度、ドライバーを完全に消去してから再インストールしてみてはどうでしょうか?

https://jp.msi.com/support/technical_details/DDU

書込番号:26167232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2512件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2025/05/02 21:01(4ヶ月以上前)

リフレッシュレートはNVIDIAコントローパネルの”解像度の変更”
の値という事ですか?

ドライバのVerは566.14がお勧めです。
3000シリーズならNVIDIAappも不要なので、

566.14インストール

ドライバをインストール後にappはアンインストール
がお勧めです。

書込番号:26167248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/05/03 00:37(4ヶ月以上前)

>カタログ君さん
>揚げないかつパンさん
どちらも試してみましたがダメでした

書込番号:26167433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/05/03 00:50(4ヶ月以上前)

Windowsのモニターのリフレッシュレートもその周波数に合わせてますよね?

書込番号:26167446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/05/03 00:54(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
会わせても再起動やゲームを起動するたび60fpsにもどってしまいます

書込番号:26167452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/03 01:16(4ヶ月以上前)

>あいうえおおおかさん
下記を順に確認してみてください。

1.モニター側のFreeSync→拡張(HDR)の確認
2.OSのディスプレイ→HDRを使用するをオン確認
3.ドライバー566.36にする。
4.OSのディスプレイの詳細設定→リフレッシュレートの選択を確認
5.NVIDIAコンパネ→3D設定の管理→モニタテクノロジーG-SYNCの確認
6.NVIDIAコンパネ→解像度の変更→リフレッシュレート確認
7.NVIDIAコンパネ→デスクトップのサイズと位置の調整→リフレッシュレート確認
8.NVIDIAコンパネ→垂直同期オフにする。
9.ゲーム側のリフレッシュレート確認
10.ゲーム側の垂直同期をオンにする。

書込番号:26167469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/03 01:23(4ヶ月以上前)

>あいうえおおおかさん

分かっていると思いますが一応
11.NVIDIAコンパネ→最大フレームレートの確認

書込番号:26167472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/03 01:30(4ヶ月以上前)

>あいうえおおおかさん
あとOSの設定→ゲーム→ゲームモード→グラフィック→既定のグラフィック設定を変更する。
ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング、可変リフレッシュレート、自動HDRをオンの確認

書込番号:26167474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/05/03 01:39(4ヶ月以上前)

>negativeMANさん
試してみたのですがやはりfpsが60にもどってしまいました

書込番号:26167479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/03 01:43(4ヶ月以上前)

>あいうえおおおかさん
そうですか。
あとはモニターの電源リセットと電源ケーブルの抜き差しぐらいしか思い当たりませんね。

書込番号:26167481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/03 02:12(4ヶ月以上前)

>あいうえおおおかさん
確認ですが他のソフトも同じように60fpsに戻りますか?

他のソフトで60fpsに戻らなかったらゲームが原因ですね。

書込番号:26167489

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/05/03 05:55(4ヶ月以上前)

一応確認ですが、リフレッシュレートの単位はHzでフレームレートの単位はfpsです。
やってる事はターゲットフレームレートの設定をしてるという話で間違いないですかね?
でやりたい事はフレームレートを60FPS固定を外したいであってますかね?
それなら、モニターのリフレッシュレートは外れないと思うのですが
逆にリフレッシュレートを60Hz以外にしたいのであれぼゲーム側で垂直同期を入れていると言うことはありませんか?

書込番号:26167526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/05/03 10:18(4ヶ月以上前)

>negativeMANさん
フルスクリーンアプリを起動すると60に設定が変えられてしまいます
>揚げないかつパンさん
リフレッシュレートの話です。垂直同期は切っています。

書込番号:26167746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/03 14:39(4ヶ月以上前)

>あいうえおおおかさん
間違えていたので訂正します。

10.ゲーム側の垂直同期をオンにする。→ゲーム側の垂直同期をオフにする。

何のゲームか分かりませんがゲームによっては、設定ファイル(INIファイルやコンフィグファイル)を直接編集することでフレームレート制限やVSyncを制御できる場合があります。

書込番号:26167953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/03 19:34(4ヶ月以上前)

>あいうえおおおかさん
Steamの場合
1.SteamのライブラリからFPSを制限したいゲームを選択し設定(歯車)からプロパティを選択してください。
2.『起動オプション』というところの欄にfps_max (任意の数)と入力してみてください。(例:fps_max 240)

書込番号:26168162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2512件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2025/05/03 22:08(4ヶ月以上前)

どこを調節してるのか微妙に把握できませんが。。

NVIDIAコントローパネルは
モニタ変えると設定も変わるので
(モニタごとに保持してるっぽい)

のでコレで保持すれば解決するかも・・・お金はかかりますが

https://amzn.asia/d/ea3Dme7
(Amazon)
モニタの識別情報をコピー → 保持する機器
(モニタとGPUはHDMI通して情報やり取りしますが、セレクタやモニタのオンオフすると変化するけどそれを固定する機器)

書込番号:26168295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/04 11:48(4ヶ月以上前)

>あいうえおおおかさん
もしかしてモニターはサブでDPポートを使っていませんか?

DPはシャットダウンすると設定が初期値に戻るという減少があります。

DPの作りが初期状態のもどる不都合がDP販売当初からあったので、ディスプレイの中には勝手に変更されない対策をしている製品もあるので気になるならご自身でメーカーに問い合わせてください。

対処法としてサブはHDMIを使ってみたりメインとサブの出力端子の場所を入れ替えてみてください。

書込番号:26168701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2025/05/04 13:43(4ヶ月以上前)

NVIDIAコントロールパネルの3D設定の管理の中の
優先的に使用するリフレッシュレート を 利用可能な最高値
に変更してみるのを試してみてもいいかと思いました

書込番号:26168815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング