『チップセットの更新不足?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チップセットの更新不足?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 チップセットの更新不足?

2025/05/04 10:27(5ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

【困っているポイント】
デバイスマネージャーで、ほかのデバイス欄にPCI暗号化/暗号化解除コントローラーに!マークが出ている状態です。
チップセットドライバのインストーラも動かしましたが、特に変化がありません。

【使用期間】
4/28にPCを組んだばかりです

【利用環境や状況】
マザボ ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
CPU AMD Ryzen 7 9700X
グラボ Asrock steel legend 9070xt
メモリ Crucial 32G DDR5 6000

Windows11のインストール時にオフラインでインストール。
Microsoftアカウントも作成せずに続行。

その後、Windows Updateを行うために、Wifiドライバをインストールし、Windows Updateを実行。(マザボのドライバはチップセットから入れるべきということを知りませんでした)
それから、それ以外のドライバのインストーラを実行していきました。
https://www.asus.com/jp/supportonly/rog%20strix%20b650-a%20gaming%20wifi/helpdesk_download/
それでも、その時は特に確認もせずに問題なくパソコンは動いているので問題視していませんでした。

【質問内容、その他コメント】
デバイスマネージャーで、ほかのデバイス欄にPCI暗号化/暗号化解除コントローラーに!マークが出ている状態です。
そのほかに、不明なデバイスが2個出ています。

このエラーの解消方法を教えていただきたいです。

インストールしたドライバーはマザボのドライバーのみです。別途AMDのドライバもインストール必要なのでしょうか?
https://www.amd.com/en/support/download/drivers.html

書込番号:26168627

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:81件

2025/05/04 10:36(5ヶ月以上前)

BIOS設定で有効だけれどアクティブ化できていない項目があるのではないですか?
トラステッドプラットフォームモンジュール2.0辺りだと思うのですが、

設定→プライバシーとセキュリティ→Windowsセキュリティ→デバイスセキュリティ →セキュリティプロセッサ の項目を見てください

準備完了となっていれば正常ですが、おそらく〜〜されていません となっている状態だと思います

書込番号:26168633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/05/04 10:40(5ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん
ありがとうございます。
確認したところ、
状態
構成証明の箇所が、「準備ができていません」となっています。
記憶域は「準備完了」です。

書込番号:26168636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:81件

2025/05/04 10:45(5ヶ月以上前)

BIOS設定は 設定→システム→回復→PCの起動をカスタマイズする →再起動が始まる →UEFI ファームウェア―の項目を探す

UEFI画面を出して Advanced Modeに切り替えて、しらみつぶしに「TPM Device」の項目を探し、そこをFirmware TPM に切り替えてください

書込番号:26168641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/05/04 11:10(5ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん
ありがとうございます。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1046215/
このサイトを参考に設定を見てみましたが、Firmware TPMに設定されていそうでした。

少し、画面の項目が異なっています。

書込番号:26168662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/04 12:08(5ヶ月以上前)

>マンボウどんぶりさん
AMDからドライバをセットで入れるだけの様な。(*^◯^*)

書込番号:26168719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2025/05/04 12:15(5ヶ月以上前)

PSP9.0のドライバーなのでチップセットドライバーのCPUの暗号化ドライバーが入ってない。
チップセットドライバーを入れてください。

書込番号:26168727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/05/04 12:51(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>かぐーや姫さん

ありがとうございます。
Amd Install Managerを開くとChipset Drivers の項目があったので、ダウンロードしました。

そしたら、デバイスマネージャーから!が消えました。
ありがとうございます。

最初のセットアップの時点で必要なものをインストール出来てなかったみたいですね。

チップセットのドライバは、マザボのものとAMDの両方が必要だったということでしょうか?

書込番号:26168757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2025/05/04 13:40(5ヶ月以上前)

普通はどちらかでも行けるはずですが、自分はAMDの方が新しいことが多いのでAMDから入れてました。

書込番号:26168811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/05/04 13:53(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
そうなんですね。
無事に解決できて良かったです。
ありがとうございます。

書込番号:26168824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング