『おすすめするエアコンはありますか?買わない機種はありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめするエアコンはありますか?買わない機種はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2006年秋に購入し、18年使ってきた三菱エアコン霧ヶ峰ムーブアイ(当時女子プロゴルファー宮里藍さんがCMしていました。)もお手入れボタンが押しても反応しなくなり(3年前)、昨年夏ではエアコンからの水漏れがあったので買い替えを考えています。安月給の為、支払いは10万円前後が限界です。使って来たエアコンは2.8kwの10畳用自動フィルター掃除無しでしたので同じ容量で希望です。2.2kwからありますが6畳二間続いた部屋で使いたく、取り付ける部屋は普段いる居間で奥は寝室メインで使っています。ネットなどのジャパネットたかたでは買取り、取り付け込みでもなかなかな10万では買えなく皆さんのおすすめメーカーや機種はありますか?量産大型電機店舗のオリジナルメーカーなどもあります。ご指導願います。

書込番号:26181991

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13058件Goodアンサー獲得:760件

2025/05/17 21:49(6ヶ月以上前)

今どきは昔に見たいに15年以上とか長く使えるってのはなかなか無いようです。
せいぜい10年って見たがいいですね。

うちはリビングで今は無き白くま君。これがちょうど10年くらいですかね。5年過ぎたくらいで1度壊れましたが、製品販売及び取付業者(地元の住設会社)が取付ミスを認め、全面無料で修理してくれました。

寝室はダイキンエアコンにして、こちらは自宅を建設した業者に依頼しましたが、5年保証が切れるギリギリで故障して修理は保証切れ後でしたが、保証の無償修理をしたのが昨年です。

住設業者は高いけどアフターが良いイメージです。

家電量販店などはまだ利用したことないけど、保証内容がしっかりしてるなら悪くないんじゃないですかね?ただし上記のダイキンは修理代は保証無償とはいえ、修理代の明細をもらったところ8万と記載されてました。
家電量販店なら取り付け費込み15万円程度の商品と思います。よくある10年保証の中には保証金額が年々減額されるものがありますので、こういうのは注意が必要ですね。購入価格並みまたはそれ以上の修理代がかかることも珍しくないと思いますので、保証は有償でも全額保証されるものに加入したがいいと思いますよ。

書込番号:26182118

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:228件

2025/05/17 21:56(6ヶ月以上前)

フィルターお掃除無しで丈夫でおすすめは
ムーブアイも無しになります。

日本生産
三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-GV2824-W

https://kakaku.com/item/K0001617129/?lid=itemview_relation4_img


https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine_setsubi/product/2024_gv/


ダイキンS284ATES-W
空気清浄機能ありサポート電話が24時間365日
修理も土日祝も動いて居る。

https://kakaku.com/item/K0001611344/?lid=itemview_relation4_img

https://www.ac.daikin.co.jp/kabekake/products/e_series

書込番号:26182129

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/18 00:53(6ヶ月以上前)

>光虹さん

大雑把に言えば、エアコンは基本的に、ダイキン、三菱、パナの御三家から選ぶべきと思います。

で、そこから予算やお部屋の広さ、住環境(戸建てか、マンションかなど)、方角(部屋の位置が南か北かなど)、稼働率(リビングか、子供部屋か、寝室か、客間かなど)、除湿機能へのこだわり、フィルター掃除機能の有無、お住まいの地域の気候などなどを考慮して、御三家か、その次のグループの、日立、東芝、富士通、などから選ぶかを決めた方が良いと思います。

また、使い方にもよりますが、御三家のスタンダード機よりは、第二グループの上中位機種の方がマシな場合もあります。

さらに、家電量販店モデルにするか、住宅整備モデルにするかの選択もあります。

ハイアールやアイリスなどは、いくら安くても極力避けた方が無難かと。

まあ、選ぶのがなかなか難儀な家電ですよね笑

参考まで。

書込番号:26182254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4852件Goodアンサー獲得:732件

2025/05/18 13:43(6ヶ月以上前)

エアコンは東芝、日立と三菱、およびダイキンから選べば良いと思っていました

近年はダイキン、パナソニックと三菱に変わったのでしょうか

知りませんでした
メモメモ

書込番号:26182736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/18 21:29(6ヶ月以上前)

>近年はダイキン、パナソニックと三菱に変わったのでしょうか

まあ、あくまで主観ですので。。笑

東芝も日立も国内資本ではなくなりましたからね。

特に東芝は美的になって、ブランド名が東芝というだけになってしまっていますから。

パナソニックも家電事業はどんどん売却や撤退しそうですから、危ういかもしれませんね。。泣

パロマ傘下になった富士通の方がまだマシかもしれません。

書込番号:26183233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4852件Goodアンサー獲得:732件

2025/05/19 13:44(6ヶ月以上前)

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20250516/2000094026.html

一般消費者向けではないし、
夏に向けて商戦に影響は…無いんでしょう

パナソニック・グループの不正に関する報道は、
少な目、控え目です

書込番号:26183777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/22 00:20(6ヶ月以上前)

パナソニックHDが再編、一部事業で撤退検討 家電会社も解散
https://jp.reuters.com/business/technology/3CDDFLR3ERMYDBKGDLPVS5OJFY-2025-02-04/

パナは大規模リストラもしていますし、心配ですね。。。

書込番号:26186431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4852件Goodアンサー獲得:732件

2025/05/22 00:57(6ヶ月以上前)

パナソニックは始めたら止められないが課題でしょう

家電の範囲は扱う商品が多過ぎる
利益が大きく出ているならば、ですが果たして…

ヘアドライヤやキッチン家電等は好評の様です

FAXを扱っています
電動歯ブラシ、シェーバや健康器具等も
乾電池と蛍光灯等もあります

既に総合家電はパナソニック一社のみです
以前から事業の見直しは必要だったのでしょう

書込番号:26186450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/24 16:21(6ヶ月以上前)

>既に総合家電はパナソニック一社のみです
>以前から事業の見直しは必要だったのでしょう

確かにそうですね。。。

昔のCMソングで

『明るいナショナル、明るいナショナル、みんな家中、何でもナショナル』

ってやってましたからね。

ホント、昔は家中の家電が全部ナショナルだったりしていましたね笑

エアコンは利益結構出てる感じもしますけどどうなんですかね。。。

書込番号:26188956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング