『デュアルモードモニターでフルHD映像のボヤけは改善されますか?』 の クチコミ掲示板

『デュアルモードモニターでフルHD映像のボヤけは改善されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:13件

4K/フルHDデュアルモード対応モニターについて質問です。現在UWQHDのウルトラワイドモニターを使用していますが、フルHDの映像を見ると少し粗さが気になります。
そこでこのデュアルモード(4KとフルHDを切り替え可能)対応のモニターを検討中です。
このモニターで、4KからフルHDに切り替えてアニメや映画を見た場合、映像の粗さやボヤけは解消されてスムーズに視聴できるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

ちなみにモニターはktc m27p6とdell AW2725QFの購入を検討しています。

書込番号:26196983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60535件Goodアンサー獲得:16151件

2025/06/01 14:25(4ヶ月以上前)

>>4KからフルHDに切り替えてアニメや映画を見た場合、映像の粗さやボヤけは解消されてスムーズに視聴できるのでしょうか?

4K動画なら、フルHDの解像度の場合、粗さやボヤけは気になる人は気になるでしょう。

書込番号:26197007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/06/01 14:35(4ヶ月以上前)

逆に4kからフルHDに切り替えて、フルHD対応の映画、ドラマ、アニメを観る場合は引き伸ばされて表示されたりはしますか?

書込番号:26197017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41305件Goodアンサー獲得:7711件

2025/06/01 15:11(4ヶ月以上前)

UWQHDなら倍率がそもそも正数倍にならないのだから、それをFHDにしたらボヤけるのは仕方ないです。
4K→FHDはそれよりはかなりマシにはなります。
どのみち補完があるので理論的にはボヤけますが、気になる気にならないは人に依ります。

書込番号:26197059 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9673件Goodアンサー獲得:936件

2025/06/01 16:13(4ヶ月以上前)

LGのデュアルモード切替の4Kモニター使ってますが、フルHDならモード使わなくても普通に見れます・・・というか自分は違和感感じませんね。

自分はテレビの録画や視聴をよくやってますが、こちらでは特に問題ないです。

ただまあアニメとかのコンテンツを動画ファイルで見る場合は再生ソフトによってはというところですが、最近は自分は違和感はないですね。

静止画を細かく見れば違和感も分かるかなとは思います。

書込番号:26197122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/06/01 23:20(4ヶ月以上前)

参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

書込番号:26197534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31435件Goodアンサー獲得:3140件

2025/06/02 10:32(4ヶ月以上前)

本体が何か、設定をどうしているのか書かないと、どのアップコンが使われているか分からない。

Win10以降なら、Winがアップコンする方が品質良いので、出力は最適解像度にすべき。

書込番号:26197868

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング