『PCクラッシュからFPSが低下する』 の クチコミ掲示板

『PCクラッシュからFPSが低下する』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCクラッシュからFPSが低下する

2025/06/08 19:33(3ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:23件

【困っているポイント】
PCがクラッシュしてからゲーム(once humanとAPEX)中のFPSが40~100程低下してしまいました。クラッシュの原因は電源コードのPC側プラグ、モニタとPCをつなぐコードのモニタ側プラグの抜けかけ、コードに体が接触したことです。
クラッシュ直後からゲームを起動してFPS低下を確認するまでPCやゲーム内の設定は変えていません。最近までコードを奥まで差すことを知りませんでした・・今は奥まで刺しており、触れてもクラッシュしません。

この問題は3度目で2度解決しました。
1度目は4/5に起こり4/8に解決。復元ポイントで3/27に戻したのが要因だと思います
2度目は4/10に起こり4/26に解決。前日までwin10更新、Nvidiaドライバ変更・クリーンインストール、steamクライアントダウングレード、ゲーム内でFPS120に制限等試しました。当日は特に設定は変えていません
3度目は5/16に起こり今も直ってません


【試したこと】
DDUでNvidiaドライバのダウングレードアップグレード
win11にアップグレード
win10初期化(個人データは保持)外付けドライブ等ないため
once human APEX再インストール
電源プラン、ファイアーウォール許可設定、システム内グラフィックの設定、Nvidiaコンパネ設定が変わっていないか確認
PCに繋がっている有線を全て外して放電
パーツは外さずPC内のホコリ掃除


【PCスペック、ベンチマーク】
画像で左からPCスペック、メモリの状態、FF14ベンチマーク、crystal mark retroになります。


当方PCに詳しくなく、これ以上なにをしたらいいか分からずお手上げ状態です・・・
1度目は復元ポイントがありましたが、2,3度目は無く、2度目に何故直ったのかもよくわかってません
お力お貸しいただけないでしょうか

書込番号:26204256

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/06/08 19:44(3ヶ月以上前)

別のSSDが有るならOSを新規インストールして、なおらないならグラボの故障かな?
取り敢えず、まっさらに戻してどうなるか?じゃ無いですかね?

書込番号:26204275 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 19:47(3ヶ月以上前)

書き忘れてました、ベンチマークのスコアはFPS低下後の物です
低下前は計測していません

自分ではクラッシュした際に電源かグラボに制限がかかってしまったのかなと考えました
若しくは連続でクラッシュして劣化、破損してしまったのか・・;;

書込番号:26204281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 19:53(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
SSDは一つしかないですね
OS新規インストールするとデータが全部消えてしまいますよね?
一応クオリティの低いゲームはできるので一旦考えます;;

書込番号:26204289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/06/08 20:05(3ヶ月以上前)

別のそんなに高く無いSSDを用意するとかはダメですか?
まあ、SSDが2つ有ってもデータ用と分けてもいいんだし

書込番号:26204297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 20:13(3ヶ月以上前)

新しく買い足す事は考えてないです。
ピンポイントで問題があるとしたらグラボですかね?

書込番号:26204311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/06/08 20:25(3ヶ月以上前)

後は電源かもですが、どちらかと言うならグラボ側ですかね?

書込番号:26204328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 20:44(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
グラボで後試せるのはVBIOS?で初期化や更新くらいでしょうか。
ソフトウェアだとAPPとコンパネの設定はしましたし・・
あるとしたらハードウェアの問題になるのだろうか。。

書込番号:26204356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/06/08 20:49(3ヶ月以上前)

まあ、OSやらないならその辺りですかね?
12Vは出てそうですし、電源と言うのも無くは無いですが、自分はこう言うのは無いです。

書込番号:26204362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 21:04(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
今すぐに出来ないので後ほどVBIOSを試してみます。

書込番号:26204381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 21:14(3ヶ月以上前)

once humanプレイ中のタスクマネージャーとHWinfoです。

書込番号:26204393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/09 22:49(3ヶ月以上前)

VBIOS書き換えについて調べる内、リスクが怖くなり一旦そのままにすることにしました
GPU-ZでのVBIOSは画像の感じです

前に添付したHWinfoを眺めていてonce human中のCPUGPU消費電力が48W149Wと妙に少ないことに気付きました
次に時間がある時もっと調べてみます

書込番号:26205529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/15 19:32(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
OSの新規インストールを試しましたが改善されませんでした。。
一応FPSが5~10程上がってはいる様です

話は変わりますが、OCCTの負荷テストを試した時とゲーム中で電力消費が倍違うんですよね
ゲーム中に電力がさぼってるのが気になってきました
時間が経ってしまったので新しくスレッドを建てようと思います、貴重な意見ありがとうございました!

書込番号:26211089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング