『OCCTテスト時とゲームプレイ時のCPUGPUの電力消費が倍近く違う』 の クチコミ掲示板

『OCCTテスト時とゲームプレイ時のCPUGPUの電力消費が倍近く違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:23件

・once human、APEXでFPSが40~100落ちた
・トリガーはほぼ間違いなくPCがクラッシュしたこと
・クラッシュした理由は電源プラグ及びモニタの電源プラグに接触したこと(抜けかけていた)
・色々試した結果FPSは改善はしなかった


OCCTの負荷テスト時とゲームプレイ時のCPUGPUの電力消費が倍近く違うため怪しんでいます
FPS低下前のスクショは残っていないですが、once humanプレイ時のGPU電力消費は240wでした
電源プランは究極のパフォーマンス、Nvidiaコントロールパネルの電源管理モードはパフォーマンス最大化です



OS: windows10 home 64bit

CPU: AMD Ryzen 7 3700x

RAM: 32GB Dual-Channnel DDR4

マザボ: ASRock AB350 Pro4

GPU: RTX 2080Ti

SSD: 953GB PCIe SSD



画像左がOCCT負荷テスト、右がonce humanブラックフェルタウンの物です
原因や解決法などわかる方いましたら小さいことでもぜひ教えてください!

書込番号:26211116

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/06/15 20:41(3ヶ月以上前)

見て見ましたが、ゲーム時の電力が少ない様に感じました。
GPU-Zのセンサーでパワーモードを確認してみて下さい。

書込番号:26211141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/06/15 21:17(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
これで良いでしょうか?

書込番号:26211166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2025/06/15 21:21(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
すみません、書き忘れました
once humanブラックフェルタウンの物です。

書込番号:26211171

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/06/15 21:25(3ヶ月以上前)

PwrCap ReasonがIdleなので、GPUのパワーモードが上がってないですね。
それなのにGPU Powerが98%になってるのでモードが切り替わって無いため、フレームレートが上がらないと推測します。
Windowsの電源プランを一度、上げてみてもらえます?

書込番号:26211172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/06/15 21:32(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
これで良いでしょうか?
究極のパフォーマンスです

書込番号:26211177

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/06/15 21:35(3ヶ月以上前)

そちらもそれでPwrCapReasonが変化するか確認してみて下さい。

書込番号:26211182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2025/06/15 21:38(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
今はVrelになっています。
FPSは変わらずです

書込番号:26211187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/06/15 22:05(3ヶ月以上前)

すみません、画像を添付していませんでした
OCCT負荷テスト時はPwrでした。

書込番号:26211212

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/06/15 22:16(3ヶ月以上前)

うーん。

GPU Loadが高くて、VRelなら問題は無いはずなんですが。。

書込番号:26211219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/06/15 22:18(3ヶ月以上前)

PwrはPwrで間違ってないんですよね。
ゲームによる部分もあるんですが

書込番号:26211222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/06/15 22:21(3ヶ月以上前)

追記

FF15ベンチマークとかやってみてはどうでしょうか?

書込番号:26211226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11735件Goodアンサー獲得:1216件 私のモノサシ 

2025/06/15 22:39(3ヶ月以上前)

>エヌビディアさん
マザーのCMOSクリアを試してみてもいいと思います。

あとCPU系のベンチマークで相応のスコアがまず出ますかね?

どちらかというとまず疑うのはグラボ以外のような気もします。

書込番号:26211245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/06/15 23:49(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
FF15ベンチマークはこんな感じでした。
Vrel,Vop,Pwr,Thmでころころ変わっているようです

書込番号:26211298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/06/15 23:52(3ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
CPUベンチマークで検索してPassMarkでテストしてみました。


>マザーのCMOSクリアを試してみてもいいと思います
詳しく調べて明日試してみます

書込番号:26211300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/16 00:05(3ヶ月以上前)

横から失礼。

グラボのサーマルパッドが劣化してそうですね。

書込番号:26211305

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/06/16 00:21(3ヶ月以上前)

サーマルパッドというよりはグリスですね。

メモリーのサーマルパッドは開けてみないと分からないですが

サーマルスロット起こしてるのかも、だから、PWr VRelなどころころ変わるのは納得です。

書込番号:26211315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/06/17 08:30(3ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
初めてのPC分解で手間取りましたが、CMOSクリアしました。
ついでにパーツ毎分解して溜まっていたほこりも落としました所・・・
FPSが元に戻りました・・!ありがとうございます!

FPS改善後のonce humanブラックフェルのGPU-Zはこんな感じでした

書込番号:26212350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/06/17 08:38(3ヶ月以上前)

>さっきゅくんさん
5年以上サーマルパッドを交換していないので近々購入して交換します。

書込番号:26212352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/06/17 08:44(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
Thmがサーマルスロットルで合っていますか?
買ってから5年以上経ちますが、グリスかサーマルパッドか分かりませんが交換していないです。
FPSは戻りましたがホットスポットの温度は105℃を超えているので近々交換してみます

FPS改善後のFF15ベンチマーク中のGPU-Zはこんな感じでした

書込番号:26212357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/06/17 08:59(3ヶ月以上前)

揚げないかつパンさん、アテゴン乗りさん、さっきゅくんさん、助言の数々ありがとうございました!

よく見たらホットスポット温度95℃ほどでした・・

一週間程したらこのスレを閉じるつもりです、お疲れ様です!

書込番号:26212370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/17 09:12(3ヶ月以上前)

私なら暫くはafterburnerでパワー出力を少し絞った使い方しますね。
電力下げ→温度下げ→案外スコアは維持 となるかも。

書込番号:26212380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/06/17 09:32(3ヶ月以上前)

>さっきゅくんさん
Nvidia appの設定でもいいですか?
サーマルパッドが届くまで出力設定絞ってみます。

書込番号:26212394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/18 16:11(3ヶ月以上前)

>エヌビディアさん

もう閉じられてしまったかな?

買われたサーマルパッドを教えてほしいです。
若しくはパッド厚みとか。

書込番号:26213734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/06/28 16:01(2ヶ月以上前)

>さっきゅくんさん
気づくのに遅れてしまいました、サーマルパッドではなくサーマルペーストでした。
SYY サーマルペーストです。

塗りなおしてからファンが静かになったのと常時Pwrになりました

書込番号:26223090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング