『販売終了となっていますが、入手する場合は…』のクチコミ掲示板

2012年 3月31日 発売

フォーサーズアダプター MMF-3

フォーサーズレンズをマイクロフォーサーズ規格のボディに装着できる防塵・防滴仕様のマウントアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥20,000

タイプ:マウントアダプター 対応マウント(ボディ側):マイクロフォーサーズマウント系 対応マウント(レンズ側):フォーサーズマウント系 重量:42g フォーサーズアダプター MMF-3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォーサーズアダプター MMF-3の価格比較
  • フォーサーズアダプター MMF-3のスペック・仕様
  • フォーサーズアダプター MMF-3のレビュー
  • フォーサーズアダプター MMF-3のクチコミ
  • フォーサーズアダプター MMF-3の画像・動画
  • フォーサーズアダプター MMF-3のピックアップリスト
  • フォーサーズアダプター MMF-3のオークション

フォーサーズアダプター MMF-3オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月31日

  • フォーサーズアダプター MMF-3の価格比較
  • フォーサーズアダプター MMF-3のスペック・仕様
  • フォーサーズアダプター MMF-3のレビュー
  • フォーサーズアダプター MMF-3のクチコミ
  • フォーサーズアダプター MMF-3の画像・動画
  • フォーサーズアダプター MMF-3のピックアップリスト
  • フォーサーズアダプター MMF-3のオークション

『販売終了となっていますが、入手する場合は…』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォーサーズアダプター MMF-3」のクチコミ掲示板に
フォーサーズアダプター MMF-3を新規書き込みフォーサーズアダプター MMF-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

販売終了となっていますが、入手する場合は…

2025/07/07 09:33(2ヶ月以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > フォーサーズアダプター MMF-3

クチコミ投稿数:774件

私はパナのMFTを使用しているのですが、オリンパスの中古レンズを入手の可能性があり、フォーサーズアダプターの入手方法を検討中です。(販売継続中なら、迷いなくMMF-3の新品を買うのですが)

アダプターを実際に使用中の方に質問ですが…

1.他社製(怪しげなノーブランド品もアマゾンなどで見ます)を使用されている方が居れば、使用して問題が無かった機種を教えていただけないでしょうか?

2.もし、MMFシリーズの中古品を購入された方がいらっしゃれば、中古ゆえの問題点などありましたら教えてください。
(接点が繋がれば、レンズなどが挟まらないので、問題無く使用できると想像します。長期使用で不都合など出ることはありますか。)

まだこちらの製品を見ている方が居るかは不安ではありますが、実体験をお聞かせください。
(お手数をかけてしまうので、アダプター関連実体験のない方のコメントはご遠慮ください。)

書込番号:26231086

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11643件Goodアンサー獲得:865件

2025/07/07 20:25(2ヶ月以上前)

>ぷりずな〜6号さん
パナソニックのカメラですよね。止めた方がいいですよ。
パナソニックはコントラストAF、フォーサーズレンズは位相差AFレンズですのでAFは効きません、MFのみになります。
あと最近の機種は対応表にフォーサーズレンズが無くなってます
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/index.html#fts

書込番号:26231586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件

2025/07/07 23:01(2ヶ月以上前)

しま89さん、ありがとうございました。


> MFのみになります。

中古レンズで写りの評判が良いものなので、「MFのみでも構わないか」とは思ってはいました。
MFTのMFレンズも使ったことがあるので「MFレンズを安価で購入できてラッキー」ということでご理解ください。

書込番号:26231728

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11643件Goodアンサー獲得:865件

2025/07/08 00:00(2ヶ月以上前)

>ぷりずな〜6号さん
たしかに、ED 14-35mm F2.0とかED 35-100mm F2.0など写りのいいレンズ有りますからMFでも気にしないならMMF-3にこだわらずアマゾンで「マウントアダプター 4/3−m4/3」で安いの使うでもいいのでは。
ただ、一眼レフのレンズですからでかくて重いですよ。

書込番号:26231760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:76件

2025/07/08 06:53(2ヶ月以上前)

フォーサーズを使う為にMMF3を10年程前に中古で買いました。接点の付いた筒にすぎません。なので、中古での機械的な故障は無いと思います。造りはしっかりしていて、フォーサーズ50〜200の重いレンズにx1.4のテレコンを付けてもガタつくことはありません。但し、僕のカメラは全てオリンパス時代の機種なので、パナソニックに使えるかどうかは解かりません。マウントアダプターもサードで販売されていますが、本当にただの筒だと思うので、AFは勿論、露出も連動しない気がします(これは、よく解らないので、調べて下さい)。

書込番号:26231875

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件

2025/07/08 11:00(2ヶ月以上前)

みきちゃんくんさん、おはようございます。
> 10年程前に中古で買いました。接点の付いた筒にすぎません。

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5の重量級もしっかり装着していれば、発売が古くても問題無いですね。
実際の使用体験ありがとうございます。
こちらの中古はオークションでもすぐに8千円〜1万円に跳ね上がってしまうのは、それだけ耐久性があるためかと思います。

体験者のご意見も聞けたので、一旦解決済みとします。
サードパーティーの製品に付いては、もう少し調べてみます。皆さんありがとうございました。

書込番号:26232051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2025/07/12 20:03(2ヶ月以上前)

1.他社製(怪しげなノーブランド品もアマゾンなどで見ます)を使用されている方が居れば、使用して問題が無かった機種を教えていただけないでしょうか?

これ持ってますが辞めた方が良いです。

私の場合は
オリンパスレンズ : 手持ちはすべて認識
パナソニックレンズ : 認識しませんでした (具体的には私が持ってるのはVario-Elmarit 14-50mmだけですが

後、やばいくらい硬くオリンパスレンズは一応認識するんですが、外すときに壊れるんじゃないかっていうくらい力を入れないと
外れません。

因みにパナレンズはMMF-1を中古で買うと普通に認識しました。
安物は一度も認識しませんでした。

書込番号:26235962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件

2025/07/12 22:12(2ヶ月以上前)

クサタロウさん、コメントありがとうございます。
やはり、ノーブランドは避けた方が良さそうですね。
この手のものは、全て「自己責任」ということは分かっていますが、安くてもダメだった時の心理的ダメージは避けたいなぁ。

書込番号:26236062

ナイスクチコミ!0


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/14 21:33(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

すでに解決済みですが、参考までに。
2500円ほどで購入した「ELECTRONIC LENS ADAPTER 43-M43」という“怪しげな”アダプターを使っていますが、MMF-2やMMF-3との使用感にほとんど違いはありません。E-M10 Mark IVではAFが動作しない点も同様です。

GM1やGX7 Mark IIではAFが作動し、精度にも特に問題はありません。ただし、オリンパスのフォーサーズレンズでは、合焦までにジジジジジジジジジージと約2.5秒ほどかかります。被写界深度の浅いマクロ撮影などでは、AF中に前後に動いてしまうと、延々とピントを探し続けます。MFの操作感はフォーサーズ機で使用する場合と同じなので、MFで使った方が快適。パナソニックの25mmレンズではAFがやや速く、合焦まで約1秒程度です。

なお、私の手元のアダプターでは、装着時に引っかかるように硬いのはMMF-2です。
Amazonで購入するなら、もし動作しなかった場合でも返品できると思いますよ。

書込番号:26237739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件

2025/07/14 23:08(2ヶ月以上前)

johndoe*さん、コメントありがとうございました。

> 2500円ほどで購入した「ELECTRONIC LENS ADAPTER 43-M43」
パナではAF稼働、オリンパスではAF稼働せず、ですか…

運次第で作動する場合もあるというくらいなんでしょうね。

> 装着時に引っかかるように硬いのはMMF-2です。
オリンパス純正品でも、問題ありの製品もあるわけですね。

いずれにしても、フォーサーズレンズはMFとして割り切って使用するしかなさそうですね。
実際の使用の情報をお知らせ頂きありがとうございました。

書込番号:26237842

ナイスクチコミ!0


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/15 07:47(2ヶ月以上前)

書き方がわかりにくかったようなので、補足いたします。
MMF-3やMMF-2は、E-M10 Mark IVではAFが動作しません。この点は、「ELECTRONIC LENS ADAPTER 43-M43」も同様です。

一方で、E-M10 Mark IV以外のオリンパス機種、E-M1 Mark IIIまでは、「ELECTRONIC LENS ADAPTER 43-M43」もMMF-3と同じように使用できます。なお、OM-1やOM-5については試していないため、動作の可否は不明です。

AFの動作レスポンスについては、E-M1系ではおおよそ1秒弱、PENシリーズやE-M10系では1秒強ほどかかります(いずれもコントラストの高い、AFが合いやすい被写体を対象とした場合です)。

パナソニックのGM1やGX7 Mark IIではMMF-3でも「ELECTRONIC LENS ADAPTER 43-M43」でも、AFはあまり実用的とは言えませんが、オリンパス機であれば、動きの少ない被写体であればギリギリ使えるかな、という印象です。

書込番号:26238023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > フォーサーズアダプター MMF-3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォーサーズアダプター MMF-3
オリンパス

フォーサーズアダプター MMF-3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月31日

フォーサーズアダプター MMF-3をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る