WRC-XE5400GS-G [グレー]
- 6GHz帯2402Mbps、5GHz帯2402Mbps、2.4GHz帯574Mbpsの速度を実現するWi-Fi 6E対応ルーター。電波の混雑状況を判別して空いている帯域に自動で誘導する。
- 同時接続に効率的な「OFDMA」、スマホのバッテリーが長持ちする「TWT」、送信情報量がアップする「1024QAM」、低遅延を実現する「MU-MIMO」を搭載。
- セキュリティーWi-Fi(通信分断機能)の搭載で、他端末からのウイルス感染や情報を盗み見される危険性を軽減しながらインターネットを利用できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-XE5400GS-G [グレー]
設定の初期化直後でないとアクセスコントロールにMACアドレスをいくら登録しても登録外のMACアドレスからの認証を受け入れてしまう問題が出ていて購入してかなり後悔しております。
他の方でアクセスコントロール以外の設定変更を実施しても問題なくアクセスコントロールが動作しているかたはおられますでしょうか。
メーカーに問い合わせしても交換不可といわれてなら返品でといいましたが返品も受け付けてもらえなさそうな流れでひたすら事象の詳細を確認されるだけに終始されて事象の改善までたどりつけなさそうなので手のうちようもなく今後中継器代わりで利用していく他ないかと思っております。
書込番号:26247365
0点
>設定の初期化直後でないとアクセスコントロールにMACアドレスをいくら登録しても登録外のMACアドレスからの認証を受け入れてしまう問題が出ていて購入してかなり後悔しております。
他の方でアクセスコントロール以外の設定変更を実施しても問題なくアクセスコントロールが動作しているかたはおられますでしょうか。
最近の端末(Android/iOS/Windows)はMACアドレスがランダム化される
プライベートMACアドレスが基本ですので、
MACアドレスで規制をかけることは困難になってきています。
書込番号:26247470
0点
>MACアドレスをいくら登録しても登録外のMACアドレスからの認証を受け入れてしまう
登録されているMACアドレスには、指定されたローカルIPアドレスを発行。
登録されていないMACアドレスには、ランダム(または順番)にローカルIPアドレスを発行。
登録したMACアドレスと登録外のMACアドレス。そのままではどちらにもIPが発行されますね。
私の使っているBuffaloのルーターだと。自動割り当てする台数の指定が出来るので、ここを0にすれば、登録していないMACアドレスははじけるのですが。そういう機能が無いのなら、ルーターを買い換えるしか。
書込番号:26247518
![]()
0点
>名無しの社会人さん
「アクセスコントロール」に「無効」の機器を登録しても
MACアドレスが変わる(プライベートMACアドレス)と、
いくらでも侵入されるかと思います。
「アクセスコントロール」に「有効」の機器だけ登録しても、
制限出来ませんか?
書込番号:26247603
0点
皆さんご回答いただき本当にありがとうございます。
この製品自体初期設定からほとんど設定変更せずにお使いの方も多いと思ってましたのでここまでご返信いただいて感動しました。
>羅城門の鬼さん
プライベートMACアドレスになるのは把握できてます。
今回自分で全ての機器のSSIDを手動設定しておりまして制御にあたり接続する端末はデバイスのMACアドレスを用いて明示的に接続するように設定しております。
今回そのアドレス以外のMACアドレスから接続しても認証が通ってしまいIPアドレスを取得できてしまう事象を問題視しておりました。
>KAZU0002さん
>>登録したMACアドレスと登録外のMACアドレス。そのままではどちらにもIPが発行されますね。
>>私の使っているBuffaloのルーターだと。
これは目からウロコでした。市販ルーターはそこまで大雑把な設計なんですね。機能を謳うからには厳密な機能設計がされているものだと思い込んでました。以前まともに動作したことがあるメーカーなんてNE◯位でしたので今後購入する時にはもう少し信頼性の高いメーカーを選ぼうと思います。
>>自動割り当てする台数の指定が出来るので、ここを0にす
>>れば、登録していないMACアドレスははじけるのですが。
DHCPサーバー側で制限する手がありましたか。ありがとうございます。確かにこの方法でも「指定外のMACアドレスからの接続を制限する」という私の当初の目的は達成できるかもしれないです。
ただ専門的な知識を持った人であれば手動でIPアドレスを設定してアクセスできてしまうと思いましてMACアドレスフィルタリングに拘っておりました。
>おかめ@桓武平氏さん
「アクセスコントロール」には「有効」の機器のデバイスのMACアドレスを登録しております。
今回具体的なアンサーを返してくださったKAZU0002さんをGoodアンサーにできればと思います。
皆さんご回答いただきありがとうございました。
書込番号:26248089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WiFi接続の話なら、SSIDとパスワードの管理をしていれば、繋げられることは無いと思うのですが。
そもそもどういうシチュエーションの問題なんでしょうか?
書込番号:26248110
0点
ご指摘ありがとうございます。SSIDとパスワードでのセキュリティはもちろん大切ですが、普段私自身が自宅を空けたままで家族が利用する場合が多く、家族がパスワードを教えてしまっても、許可していないデバイスは接続できないようにする追加の防御策を講じたいと考えた程度の話です。
ただそれとは別にMACアドレスフィルタリング機能があるのにそれが動作しないということは、セキュリティ機能の一部が欠けている状態だと考えています。
SSIDとパスワードによる認証は「鍵」ですが、MACアドレスフィルタリングは「合鍵を作らせない防犯対策」のようなものと考えています。せっかく製品に搭載されている機能なので、正常に動作してほしかったです。
書込番号:26248248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの社会人さん
ルータの設定は、「ルーターモード」になっているのでしょうか?
書込番号:26248398
0点
>名無しの社会人さん
もし、
対象モードが、APモード・中継モードの場合、
APモード・中継モードでは、使えない仕様のようです。
IODATA製ですと、サブネットマスクは255.255.255.0の固定の仕様になりますが、
ルータモード以外でも、MACアドレスによる制限の設定は利用可能になっています。
書込番号:26248408
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントいただきありがとうございます。
対象モードはルーターモードです。
設定を行う一番最初にAPモードで起動して設定項目が表示消されないことがわかりましてルーターモードに切替えて設定しようとして今回の事象が発生しました。
>>ルータモード以外でも、MACアドレスによる制限の設定は利用可能になっています。
そうなんですね。そうなりますとますますこの製品自体の不具合かもしれないです。
先日サポートに問い合わせてましたが改めて改修が可能かだけでも改めて聞いてみます。
結果がわかりましたらこちらでコメントさせていただきます。
書込番号:26249078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-XE5400GS-G [グレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/29 12:57:20 | |
| 0 | 2023/06/13 9:53:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








