『FX30のBluetooth機能の故障について』のクチコミ掲示板

2022年10月14日 発売

ILME-FX30

  • APS-Cサイズ有効約2010万画素裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」搭載の映像制作用カメラ。XLRハンドルユニット同梱。
  • 6K相当の豊富な情報量を凝縮することで高品位な4K映像を出力でき、4K 120pのハイフレーム動画のカメラ内記録に対応する。
  • 低感度側100から32000の常用ISO感度に加え14+ストップのワイドラチチュードで、明暗差のあるシーンも低ノイズで白飛びや黒つぶれの少ない映像を記録可能。
最安価格(税込):

¥258,550

(前週比:-1,316円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥268,476

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥258,550¥352,000 (43店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥310,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:780分 本体重量:562g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:2010万画素 ILME-FX30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ILME-FX30の価格比較
  • ILME-FX30のスペック・仕様
  • ILME-FX30の純正オプション
  • ILME-FX30のレビュー
  • ILME-FX30のクチコミ
  • ILME-FX30の画像・動画
  • ILME-FX30のピックアップリスト
  • ILME-FX30のオークション

ILME-FX30SONY

最安価格(税込):¥258,550 (前週比:-1,316円↓) 発売日:2022年10月14日

  • ILME-FX30の価格比較
  • ILME-FX30のスペック・仕様
  • ILME-FX30の純正オプション
  • ILME-FX30のレビュー
  • ILME-FX30のクチコミ
  • ILME-FX30の画像・動画
  • ILME-FX30のピックアップリスト
  • ILME-FX30のオークション

『FX30のBluetooth機能の故障について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ILME-FX30」のクチコミ掲示板に
ILME-FX30を新規書き込みILME-FX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 FX30のBluetooth機能の故障について

2025/08/04 12:50(1ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > ILME-FX30

クチコミ投稿数:7件

FX30 ver 5.02

先日FX30用にSIGMA17-40mmF1.8を購入し、早速届いたので装着し楽しんでいたのですがDJIRS3miniに取り付けてちゃんと乗るかのチェックをしていた時にいつもでしたら自動でBluetoothが繋がりジンバル側のRECボタンを使用することができるのですが反応せずBluetoothがつながっていない事に気づきました。

なので再度ペアリングをしようとカメラ側とジンバル側でペアリングの画面に行き、ジンバル側にFX30の表記が出たのでペアリングを試みたのですがジンバル側の画面にペアリング失敗の表記が出てそれっきりジンバル側のペアリングの欄でFX30を検知できなくなりました。カメラとジンバルどちらが原因なのかわからなかったので調べた限り、ジンバルは問題なくスマホを接続でき、カメラ側はスマホのCreatorsAppやMonitor+などと接続できなかったので原因はFX30側にあると思います。

ご質問なのですが、

@FX30またはSONY製のミラーレスで同様の症状になった方がいらっしゃった方はいらっしゃいますでしょうか?また解決していた場合どのような方法でしたでしょうか?

A同様の症状で修理に出した方がいらっしゃいましたら、費用などはどのくらいでしたでしょうか?

FX30のペアリング機能のオンオフ、ネットワーク設定のリセット、カメラ本体の設定リセットなどは試しましたが変化はありませんでした。もしなにか解決法ありましたらご享受頂ければ幸いです。もし足りない情報などございましたらお申し付けください。よろしくお願い致します。

書込番号:26255050

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2025/08/04 13:12(1ヶ月以上前)

>いかカメラマンさん
当該カメラユーザーではないですが...Wi-Fi機能は正しく作動しますか?
ハードウェアの部分で、Wi-FiとBluetoothのアンテナは共用だと思いますので

書込番号:26255060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/08/04 13:27(1ヶ月以上前)

>seaflankerさん
ご返信ありがとうございます。
Wifi機能を使ったことがなかったので、今アクセスポイントの設定をしてみたのですが問題なくアクセスポイントの検知と登録は完了できました。CreatorsAppでWiFi写真転送機能を試してみたいのですが先にBluetooth接続を求められてしまい試すことができませんでした・・・
現状と致しましては自宅のWiFiには問題なく接続でき、モニタ上にWiFiのアンテナマークが表示されている状態です。

書込番号:26255067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/08/04 13:38(1ヶ月以上前)

>seaflankerさん
連投申し訳ございません。「CreatorsApp側にWiFiのみを使って接続」という機能がありました。
使用してみたら問題なく接続でき、写真の取り込みなども出来ました。

書込番号:26255078

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:196件

2025/08/04 15:10(1ヶ月以上前)

>いかカメラマンさん
時系列ではシグマのレンズを付けた以降問題は発生とも読めますが、
一応お聞きしますが、レンズを今まで問題がなかったものに変えても、状況は同じか試されましたか?
接点での情報伝達になんらかかのエラーがあれば、不具合が起きやすいかもしれないので、一応検証された方がいいかもとは思います。
またこのカメラはマルチペアリングが可能なのかどうかは分かりませんが、マルチペアリングでないならば、他の機器に繋がっていて、つなげたい機器がアクセスできないということも起こり得るかなとは思いますが、設定をリセットされたというのは接続登録の機器を消去されたということ、もしくはカメラを初期化されたということでしょうか。
マルチペアリングについてはsonyのカメラでは昔のものではシングルだったりするもので...。
ただ以前は問題なかったということから、ここら辺は問題ないとは思いますが...。
また初期化されていると言うことは、機内モードにはなっていないということですよね。


書込番号:26255130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/08/04 15:26(1ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
ご返信ありがとうございます。

@レンズについて
→可能性はあるなと思い、レンズ未装着と元々使用していたレンズの2種類のパターンを試しましたが変化なしでした。

Aペアリング、接続登録について
こちらのカメラはマルチペアリング対応で、元々スマホとジンバルがペアリングされていました。設定のリセットに関しましても、ペアリングされていたスマホとジンバルを設定から削除し、再度ペアリングを試みました、その後それでも変化がなかったのでネットワーク設定の欄にある「ネットワーク設定のリセット」を試み、Bluetooth、WiFiやネットワークに関係する設定を初期化しました。それでも変化がなく、最後にカメラの設定を全て初期化する「設定のリセット」を試みましたがそれでもBluetoothのペアリング、接続はできませんでした。

B機内モードについて
もちろん機内モードは切になっております。オンオフも試しましたが変化はありませんでした。

書込番号:26255137

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:196件

2025/08/05 08:46(1ヶ月以上前)

>いかカメラマンさん
この情報だけではスレ主さんの個体がどうかは確実には分からないですが、
もしかしたらの可能性もあるかもと思いました。

問題の検索をネットでかけたら、
SONY CINEMA LINEというFACEBOOKのグループのスレがヒットしました。
https://www.facebook.com/groups/sonypxwfx9/posts/7284040135054217/
ユーザーの方複数(複数と言っても少人数の方の報告ですが、違うSONYカメラでの報告もあり)の報告ですが、
問題の内容がスレ主さんの問題に似ているとは思います。
基盤の故障でという報告ですが、ここではカメラのアップデートの関係を疑っているようでもあります。
コメントも少人数なので全くそれを信じられるかどうかわかりませんが、
スレ主さんの場合、リセットもしている、接続した機器(レンズ、メモリーも疑った方が一応良いとは思いますが....)接点関係がシステムに起こすエラーの影響ではなくetc...。そしてスマホにもジンバルにも認識されないというのは一応故障の疑いもあるかもしれませんね。
基盤でなければ良いのですが....。スレ主さんの場合、有線接続はモニター利用とか使い勝手とかで難しいかもしれませんが、それで乗りきりながら一応SONYにも聞いて見た方が良いかも知れませんね...。

書込番号:26255634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/08/05 16:43(1ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
ご返信ありがとうございます。

URL拝見させて頂きましたがまさに同じバージョンで同じ症状ですね・・・
ただ4ヶ月前に購入してすぐバージョンを5.02に上げたので4ヶ月間は何も症状がなく、今回突然起きたので直接的な原因ともとれなさそうなのが難しいですね・・・
それとメモリーは盲点でした・・・!SDやレンズなど外せるものは全て外してみて、バッテリーも抜いて5分ほど放電させたり色々してみましたがそれでも変化はありませんでした(泣)

有線で対応は出来なくはないですがジンバル運用だとなるべく無線が良いですし、よく撮影する対象が幼稚園児という事もありケーブルを引っ張られてしまうリスク等からBluetooth機能がないのはしんどいかもしれません・・・
とりあえずSONYのお問い合わせで聞いてみて無理そうであれば修理を依頼してしまう他ないかもしれませんね・・・

ミラーレスカメラの経験がまだ浅いので本当に助かりました。色々お教え頂き本当にありがとうございました。

書込番号:26255909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2025/08/06 09:11(1ヶ月以上前)

最初は無線部を疑ってWi-Fiは機能するかと思いコメントしましたが、動作するとのことで無線部自体は問題ないのですね。
しかし意外とソフトウェア上の問題かと思いきや、今まさにソニーのXperia 1VIIで起きてる製造品質の問題や、自分も昔ぶち当たったんですがハンダクラックによる再起動ループに落ちいるLG G4等、ハードウェアに起因するものもありえます。
できれば設定を合わせて直販のソニーストアなんかで試してそのまま相談できればスムーズかもしれないですね

書込番号:26256453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:196件

2025/08/06 10:54(1ヶ月以上前)

>いかカメラマンさん
>4ヶ月前に購入してすぐバージョンを5.02に上げたので4ヶ月間は何も症状がなく、今回突然起きたので直接的な原因ともとれなさそうなのが難しいですね・・・

ということはバージョンは最新のものを載せていて、
またしばらくは問題なかったということですね。
ただ私の使っているa1はi以前ver.2.0でネットワーク接続ができない場合があるという不具合があったようで、
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-1&area=jp&lang=jp
万が一、使用中なにがしらかのきっかけでファームウェアの不具合が出てくるというはあり得ることなのかどうかよくわかりませんが、
一度カメラの不具合の事をsonyに伝えて改善方法があるのかどうか聞いてみるのが良いような気もします。

書込番号:26256518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/08/09 11:23

>seaflankerさん
不思議な症状ですよね・・・
そうですね、一度仕事が落ち着いたらSONYストアで人に見てもらいながら修理への流れにしてもらったほうが良さそうなのでそうしてみます。ご回答本当にありがとうございました!

書込番号:26258853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/08/09 11:25

>DAWGBEARさん
なるほど・・・とりあえず最新バージョンに上げよう!と思い上げていましたが一度現バージョンについて調べるのも大切ですね。
そうですね、今回ばかりは修理対応が一番良さそうですのでSONYストアに出向いて見ようと思います。ご回答ありがとうございました!

書込番号:26258854

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > ILME-FX30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ILME-FX30
SONY

ILME-FX30

最安価格(税込):¥258,550発売日:2022年10月14日 価格.comの安さの理由は?

ILME-FX30をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング