OSMO POCKET 3
- 手のひらに収まるサイズでありながら、パワフルな1型CMOSセンサーを搭載し、細部まで繊細に記録するポケットジンバルカメラ。
- 2型回転式タッチスクリーンを搭載し、タッチスクリーンを回転させると柔軟に横向き撮影と縦向き撮影を切り替え可能。
- 全画素高速フォーカスにより、迷うことなく正確に被写体にフォーカスを合わせられる。4K/120fps撮影に対応し、3軸メカニカルスタビライズ機構を搭載。



ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET 3
画像は純正のND64を装着してDLogで撮影した映像の撮って出しと、公式LUTと手持ちのLUTを重ねたものです。
中心付近の色が周囲と異なり、具体的には明度と彩度が高い気がします。
ND64のむらかと思い外してみましたが変わりませんでした。
他の方の映像を見ても中心付近が明るい傾向にあるようで、このカメラの特性なのでしょうか?
だとしても、LUTを当ててここまで色が変わってしまうのも困りものです・・・
書込番号:26267916
0点

加工(色を濃くする)によってレンズの癖が強調されたように見えます。
このレンズは周辺減光がそこそこありますよね。
画像処理によって周辺と中心部の写りの差が強調されてこの様に見えている。
センサーについては良く解りませんが、レンズ性能の可能性が高いですよ。
Raw現像ソフトを使って部分修正で中心部の彩度を外周に向けて段階的に下げて
周辺部と馴染むように調整すれば良いですね。
書込番号:26267976
0点

無料のchatGPTに聞いてみました
対処法(実用的な範囲で)
1. 撮影時の工夫
中心に重要な被写体を置く:周辺が暗くても目立ちにくくなる
空や壁など、均一な背景を避ける:減光が目立つ状況を回避
明るめに撮影しておく(ややオーバー気味):編集で周辺を持ち上げやすい
2. 編集時の補正(DaVinci Resolveなどで可能)
「Power Window」や「Vignette」機能で周辺を個別に明るくする
彩度補正も周辺だけにかける(四隅が色抜けしている場合)
例(Resolve):
カラーグレードで「ウィンドウ(楕円形)」を配置
中央を除いた部分だけ明るさ・彩度を上げる
フェザーを広めに設定して自然に見せる
結論
DJI Pocket 3の構造上、完全な周辺減光の解消はほぼ不可能です。
小型・可動・1インチセンサーの3要素が揃えば、光学的な妥協が避けられません
DJIも「気づかれにくい程度に補正」しているが、完全に隠しきれていない
映像編集である程度リカバーは可能。ただし、編集前提のカメラとも言えます
だそうです
書込番号:26268121
0点

>W_Melon_2さん
>盛るもっとさん
コメントありがとうございます。やはり周辺減光が強い特性があるのですね。
編集ソフトで中心付近の彩度を下げ、ハイライトを暖色に、LUTも差が目立ちにくいものに変更してみました。
個人的にはかなり改善できたのでこれにて解決とします。
書込番号:26268490
0点


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