『ソニーのビデオカメラのACアダプターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーのビデオカメラのACアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:604件

ソニーのビデオカメラのACアダプターについて

アダブターからビデオに接続する部分が短いので
この部分を長くする方法はありますか?

※撮影中にアダプタがブラブラして撮影しづらい為
※バッテリーはもう使えなくなってるのでケーブルで撮影したい
※アダプターからビデオに接続してる部分が特殊な形状で通常のACアダプターの延長ケーブルが使えません

書込番号:26268214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19918件Goodアンサー獲得:946件

2025/08/20 12:30(3ヶ月以上前)

型番くらい書きましょう

書込番号:26268222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件

2025/08/20 12:39(3ヶ月以上前)

機種で形状が異なるんですか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HWGZSZ2
この特殊な形状してるやつです

書込番号:26268229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14020件Goodアンサー獲得:2936件

2025/08/20 12:48(3ヶ月以上前)

>マチマチマーチさん

コードを切断して、自作の延長コードを入れればよいでしょう。
こういったカプラーで接続すれば、短くするのも簡単です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0049DOYQ0

書込番号:26268235

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2025/08/20 12:51(3ヶ月以上前)

ソニーもいろいろです 家庭用と業務用では違います

単にケーブルを途中で切って延長分を入れれば良いのでは
ただ 太めのケーブルを使って電圧降下に留意する あまり長くしない
そして できるだけ かっこよく なるように接続する 日曜工作

書込番号:26268240

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:95件

2025/08/20 13:20(3ヶ月以上前)

使ったことないのでお勧めするわけじゃありませんが
こんなのもありました
USB側なら延ばせるし 屋外にも持ち出せる
https://amzn.asia/d/4Z05JAO

書込番号:26268255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8711件Goodアンサー獲得:1613件

2025/08/20 13:37(3ヶ月以上前)

>マチマチマーチさん

まず最初に本体型番を書いてほしいんだけどなぁ(苦笑)。

ソニーのHandycam/ビデオカメラったって多種多様、本体機種によって対応するACアダプタが違えばプラグの形も発売年代や機種で様々、本体を外部給電で動かす手段も付属ACアダプタでないとダメな場合もあれば、それ以外もある場合とがあるんです。

ご自身の過去スレには本体型番CX630とありますが、それですか?

であれば、本体に給電する方法は2種類あります。

ひとつは、
付属ACアダプタからの給電ですが、その端子形状は仰るとおり特殊で、延長コードの類いは過去にも現在にも売られていません。
自分で切った貼ったするんでもなければ、線を長くして使う道は諦めましょう。

で、もうひとつは、
本体に作り付けの短いコード付きのUSB-Aプラグへ、パソコンやUSB充電器の類から給電する方法です。
こちらなら、市販の出力5VなUSB電源(スマホ充電器やモバイルバッテリー等)と、本体付属の「USB接続サポートケーブル」かそれ同等で市販のUSB-Aオスto同メスの「USB延長ケーブル」があれば可能です。
「USB延長ケーブル」は長さ1mでよければ百均¥110〜で売っています。

●USB延長ケーブル(Type―A ― Type―A) - ダイソー
https://jp.daisonet.com/products/4550480189062

ただし、そのUSB電源だけで本体が完全作動するのかは不詳です。取説に「本体を作動させることができます」との明記がないので。
CX630機体が手元にあるのなら試してください。


とりあえずそれで機能的に問題ないかを確かめ、問題ないと判明&もし線長1mで短ければ他を当たって、同様の「USB延長」のもっと長いのを手に入れて使うんでしょうね。

ご検討を。

書込番号:26268262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件

2025/08/20 14:15(3ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
ビデオカメラの機種は、HDR-CX630Vです

>ほoちさん
https://amzn.asia/d/4Z05JAO
こちら対応機種にHDR-CX630Vがないですが、使えるんでしょうか?

>みーくん5963さん
>本体に作り付けの短いコード付きのUSB-Aプラグへ、パソコンやUSB充電器の類から給電する方法です。
これはどうやって接続するのでしょうか?
ビデオ側の接続端子は特殊な形状でUSBは接続でききません。
パソコン接続用(データリンク用)のUSB端子を使うってことでしょうか?

書込番号:26268284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8711件Goodアンサー獲得:1613件

2025/08/20 15:23(3ヶ月以上前)

取説抜粋@USB接続サポートケーブル

取説抜粋A各部名称 [11]内蔵USBケーブル

取説抜粋B パソコンで充電する

>マチマチマーチさん

>これはどうやって接続するのでしょうか?

取説を見ましょうよ。

●取扱説明書ダウンロード | サポート・お問い合わせ | ソニー
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44501650HDR-CX630V.html
 →ダウンロード
  →p 11、13

書込番号:26268314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件

2025/08/20 16:21(3ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
本体のUSB接続ポートは充電専用ですので
電源供給ではありません

書込番号:26268339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8711件Goodアンサー獲得:1613件

2025/08/20 16:40(3ヶ月以上前)

>マチマチマーチさん

上記 ほoちさん ご紹介の変換コードもいけそうですね。

単純にプラグの形状変換だけじゃなく、USBの5Vから8.4Vに電圧を上げる機能も込みになっていて、商品説明内にCX630Vの型番は書いてないですが、同付属のACアダプタAC-L200と互換性があるように読めます。
コード長さ1.2mっぽいですが、それで足りるなら買いかもしれません。

もし上記先述の5V直接給電でうまくいかなかったら、試してためしてみたらいいかと。


>本体のUSB接続ポートは充電専用ですので
電源供給ではありません

そう断言しちゃうかぁ。。。
折角どこぞの他人があんたの為にわざわざ調べて可能性ありそうなことを返してるんだからさ、それを聞くだけ聞いて試しもしないで蹴落とすのは勘弁してほしいわ(苦笑)。┐(-。-;)┌

書込番号:26268352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4811件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2025/08/20 16:59(3ヶ月以上前)

こんにちばんは

まぁ、他人事
どぉでもイイことと思いつつ

アダプター本体がぶらぶらするのが邪魔なんだったら
ズボンのベルトにでも括り付けたら

コードを延長して床に置いて
アダプターを踏んづけたり
蹴とばしたりして
トラブルになるよりイイような

書込番号:26268365

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:95件

2025/08/20 17:20(3ヶ月以上前)

>マチマチマーチさん
https://amzn.asia/d/4Z05JAO
>こちら対応機種にHDR-CX630Vがないですが、使えるんでしょうか?

単純なDCの入力なので、コネクタ形状と電圧があってて、電力が足りていればいけるでしょう

コネクタと電圧は合ってそうで、お持ちの機種の消費電力より大きな消費電の機種がリストに含まれていれば
行けるかもの期待を上げて良いかも

そう高いものでないし、まず買って繋いでみるという手もあります、動かないか途中で止まることはあっても壊れることはないでしょう
(といいつつも自己責任でお願いします)

書込番号:26268376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10679件Goodアンサー獲得:694件

2025/08/24 10:12(3ヶ月以上前)

DIYで改造するしかないと思います。自己責任で行うが前提です。検索すれば代用できるバッテリーがあるかもしれませんね。

ソニーのホームページ上でのバッテリー検索は難儀です。あるかもしれないけど簡単にたどりつけない。電話で聴くのが一番かもしれないけど繋がるかどうか。そういう部署があるかどうかです。

書込番号:26271629

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24998件Goodアンサー獲得:1707件

2025/08/24 10:51(3ヶ月以上前)

単純にバテリーを購入するのではダメなの?

純正なら

https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=jp&lang=jp&mdl=HDR-CX630V&cat=16

書込番号:26271661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2025/08/26 10:05(3ヶ月以上前)

PDが無い頃の製品だと USBで電源供給は電流値の制限がありますから
ビデオカメラぐらいになるとその制限でかなり使いにくいと思います。
個人的にはそういう USBでの電源供給するモデル自体 疑問です

その後 オプションとしてPDの規格が出来てかなりの電力が送れる
ようになりこの問題はほぼ無くなりました。


この頃の製品は電源周りは???な点がいくつもありました。パナは単に
5V単一の供給で済みましたからトラブルも少なく 今でもありがたい
仕様でした。
また ソニーのUSBの短いケーブルが本体から出てハンドベルトの
内側に入るという 信じられない作りで あんまりな作りでソニーに
対するものづくりの姿勢には大きな疑問を湧きました。当然 断線
します。

書込番号:26273429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19918件Goodアンサー獲得:946件

2025/08/26 12:13(3ヶ月以上前)

ストラップに充電用USBがついたカメラは 充電しながら使えなかったはず

書込番号:26273533

ナイスクチコミ!1


awa3さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/30 19:29(1ヶ月以上前)

だいぶ時間が経っているので、もう解決済みかもしれませんが。
Amazonのそのケーブル、4年ほど前に買って使っています。(ほoちさんのリンクをたどって開いてみたら、2021年に購入済みとAmazonさんに言われたので私のものと同じものだと思います。)
ビデオカメラはCX 900です。
充電端子の形状は、630と同じです。

確かこの充電端子の形状は、hc3の時から変わらず、小型のハンディカムで継続して使われていると思います。
ax100やax60も同じ形状です。(ax700は、確認していません)

vx1000から始まったもう少し平たい端子は、vx2000やTRV900そして、A1J、Z1J、ax2000と続きましたが、小さいハンディカムは途中で端子形状が別になって不便だなぁって思ったのは、だいぶ昔の話です。

話がそれましたが、
そのAmazonのケーブルに
PCショップで買ったモバイルバッテリー5000ミリアンペアアワー(1000円ほど)のものをつないで使っています。
2時間から3時間録画できます。
10,000ミリアンペアアワーのモバイルバッテリー(2000円ほど)を使うと5,6時間はいけると思います。(モバイルバッテリーの表示アンペアが本当かどうか怪しいので、ものによると思います)
年に4、5回ほどの頻度で2時間から4時間程度長回しするような機会があり、その時に
使ってきましたが、私の環境ではこの4年間で不具合はありません。

お金に余裕があれば、純正の長時間バッテリーが良いのでしょうが。
モバイルバッテリーは三脚にテープ止めしています。若干邪魔だなぁと感じますが、コスパが良いのでやむ得ないかなと思っています。
ただメーカー推奨の使い方ではないですから、何か不具合が起きても自己責任で使用しています。

私は純正バッテリーは小さいやつしか持っていないので、1時間程度しか撮れません。互換バッテリーと言うやつを何個か持っているのですが、新品当初は2時間ほど使えたのですが、最近少しずつ膨らんできて、使用時間が短くなってきました。(充電するときは、昼間、目の届くところで充電するようにしています)。その上、互換品なのでやむを得ませんが、後100分とか表示出てるのに本当に突然バッテリー切れになって録画が止まるので、あてにできず、長時間録画のときにはこのアマゾンのケーブルを常に使っています。(互換バッテリーももちろん自己責任で使っています)

あくまで私の環境での話ですが、参考になればと思い書き込みました。

書込番号:26328457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング