『メモリ、ハードディスクの移設について』のクチコミ掲示板

2024年 7月 2日 発売

Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a

  • 限定割引この製品は価格.comを経由してメーカー直販サイトで購入した場合のみ、通常のメーカー直販価格より安い価格.com特価で購入出来ます。閉じる
価格.com特価
(税込):

¥76,980

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

ドスパラの直販サイトで購入するメリット

  • ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
  • ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
  • 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!

メーカーからのコメント

【BF先取りキャンペーン】最大90,000円分のポイント還元/SMBCショッピングクレジットのご利用で最大48回まで分割手数料が無料

ドスパラの売り場へ行く

CPU種類:第12世代 インテル Core i5 12400(Alder Lake) コア数:6コア CPUスコア(PassMark):19003 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:500GB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:Intel UHD Graphics 730 Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aの価格比較
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのスペック・仕様
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのレビュー
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのクチコミ
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aの画像・動画
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのピックアップリスト
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのオークション

Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aドスパラ

最安価格(税込):¥76,980 (前週比:+3,000円↑) 発売日:2024年 7月 2日

  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aの価格比較
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのスペック・仕様
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのレビュー
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのクチコミ
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aの画像・動画
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのピックアップリスト
  • Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a

『メモリ、ハードディスクの移設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a」のクチコミ掲示板に
Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aを新規書き込みMagnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ、ハードディスクの移設について

2025/08/31 23:50(2ヶ月以上前)


デスクトップパソコン > ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a

クチコミ投稿数:17件

抜き出したメモリやハードディスク

パソコンの自作やカスタマイズの初心者です。
手元にあるメモリ、ハードディスクをこのパソコンに移設できるのでしょうか。

@
メモリ
4GB 1Rx8 PC3-12800U-11-13-A1
上記4枚

A
ハードディスク
製品名: WD Blue Desktop Hard Drive
容量: 1.0TB (1テラバイト)
モデル番号: WD10EZEX
インターフェース: SATA
キャッシュ: 64MB


先日、こちらのパソコンをメモリ16GB、SSD500GB で注文しました。下取り予定のパソコンから上記のメモリ、ハードディスクを抜き出してみました。
貧乏性なので、使えるなら移設したいという思いです。
ただ、初めてのことなので使えるのかどうか、はたまた何をどう調べたらいいかわからず、ここで質問させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26278507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:106件

2025/09/01 00:02(2ヶ月以上前)

メモリは古い規格のDDR3なので今回買われたPCはDDR5で古い規格とは互換性がないので使うことはできません

ハードディスクはSATAなのでSATAケーブルを買えば新しいPCでも使えます

書込番号:26278514 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/09/01 00:03(2ヶ月以上前)

メモリーは規格が違うので無理です。

HDDはケージやケーブルがあれば特に問題がなく付きます。

書込番号:26278516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:106件

2025/09/01 00:04(2ヶ月以上前)

【パソコン】メモリ(RAM)についてわかりやすく解説!!【鹿児島市のB型事業所】
https://oazo.smartwork.love/%E3%80%90%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%91%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%EF%BC%88ram%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F/

書込番号:26278517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:106件

2025/09/01 00:09(2ヶ月以上前)

ケースの外し方はこちらを参考にして下さい

CPS712 ケースの外し方
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/15263?site_domain=default

書込番号:26278520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16208件

2025/09/01 00:11(2ヶ月以上前)

HDDの取り付けですが、下記の口コミを見ればPCケースには

>前面ファン取り付け用のネジ穴しか有りませんので、ドライブケージ下側にHDDは取り付けられない様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001637608/SortID=26101836/

なので、3.5インチHDDはケースにネジ留出来ない模様ですが、マジックテープのようなものでPCケースとくっつけて、SATAケーブルがあれば増設できるのではないでしょうか。

メモリはDDR5で2スロットで、論外。

書込番号:26278523

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16208件

2025/09/01 00:17(2ヶ月以上前)

私の回答はスルーして下さい。

書込番号:26278525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/01 01:58(2ヶ月以上前)

このPCを買って、以前のPCから保存用の3.5HDDを乗せ換えました。
小スペースPCだからなのか取り付け方がちとややこしいですが出来ますよ!

書込番号:26278541

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16261件Goodアンサー獲得:1328件

2025/09/01 07:30(2ヶ月以上前)

購入予定のパソコンのSATAの接続は4箇所ある様です。
その内1つは光学ドライブで使用されていますから残りは3箇所ですね。
お持ちのケーブルを利用するか新規に購入ですね。

メモリーの方は残念ながら規格違いですから使用出来ないですね。

書込番号:26278615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/09/01 07:45(2ヶ月以上前)

みなさま、ありがとうございます。
メモリ→不可
HDD→できる

とのこと、承知しました。
また複数のリンクをお示しいただき感謝です。

SATA ケーブルは抜き出したものがありましたので、それをリユースしたいと思います。
HDDを固定するケースは摘出しておきたいと思います。

数日のうちに本体が到着しますので、ベストアンサーを決めず、一旦このままとさせてください。

書込番号:26278621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:89件 Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aのオーナーMagnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aの満足度4

2025/09/01 22:58(2ヶ月以上前)

上部の3.5インチベイが空いているので、一本ならそこにセットできます。光学ドライブありだと塞がってたりするのだろうか?私はなしで買ったので明確ではないですが、光学ドライブなしなら確実に空いています。
固定用ナットは付属していなかったと思ったので、下取りPCから回収しておきましょう。
私は3.5インチHDDと2.5インチSSDを増設したので、HDDは上部ベイにセットして、SSDはケース底に置いてケースの下から底に空いている穴を使ってナットで固定しています。

書込番号:26279217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/09/03 00:21(2ヶ月以上前)

本日、トライいたしました。
結論から申し上げますと、接続しきれませんでした。
追加で教えていただきたく、経緯等を書かせていただきます。

本体を開けて、HDDをねじで固定して、筐体内に設置することができました。
小さいコネクタのSATAケーブル(赤)は、マザーボード?の中に「SATA」と書かれたコネクタが5から8までありましたので、5に差し込みました(1から4までが見つけられなかったので、5に差すという判断です)。
しかし、SATAの電源ケーブルがどれ?とよくわからず、ここで手詰まりとなりました。
電源ボックスから出ているコードの束に、SATAの電源ケーブルと同じ形状のコネクタが3〜4つあり、これなのか?と思うも、結束バンドでしっかり固定されており、HDDのコネクタ部分まで届かないことから、接続を諦めました。
結束バンドを切る勇気がありませんでした。切ったら、再度、結束させる必要がありそうでしたが、手元に新品の結束バンドがないことも理由の一つです。

一旦、HDDは筐体内に残し、ケーブルを外し、PCの初期設定を行い、お茶を濁したところです。

SATAの電源ケーブルは電源ボックスから出ているケーブルの束の中で、コネクタの形状が合えばどれでもよいという理解でよろしいでしょうか(画像3)。

画像1:HDDのコネクタ部分
画像2:SATAの5に差し込んだケーブル(反対側はHDDの小さい端子に差し込みました)
画像3:電源ボックスから出ているケーブルの束の中からHDD側の大きいコネクタと同形状と思われるコネクタの写真

よろしくお願いいたします。

書込番号:26280075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:106件

2025/09/03 00:50(2ヶ月以上前)

マザーボードのSATAポートは空いてるならどれでも大丈夫です
SATA電源は写真の丸で囲った所です

書込番号:26280089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:106件

2025/09/03 00:52(2ヶ月以上前)

あと結束バンドは100均でも買えるので買ってください

書込番号:26280091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/09/07 13:29(2ヶ月以上前)

みなさま、ありがとうございます。
無事にHDDを移設することができました。

筐体を開けてから以下の2つが辛かったです。
@マザーボード側のSATAを指すところがわかりにくい。→ややこしい、と表現していただいておりましたので、粘り強く探せました。
AHDDの電源コードがどれに値するのか。→画像に丸印をいただけて迷うことなくわかりました。

これでまた一つ、大人になれましたw
ありがとうございます。できると楽しいですね。

書込番号:26283677

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a
ドスパラ

Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a

最安価格(税込):¥76,980発売日:2024年 7月 2日

Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11aをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング