『LANポートじゃ2.5Gbb/s出ないんですかね?』のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
Aterm PA-7200D8BE 製品画像

拡大

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥22,275

(前週比:+3,094円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,275

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,275¥29,080 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

Aterm PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥22,275 (前週比:+3,094円↑) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

『LANポートじゃ2.5Gbb/s出ないんですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm PA-7200D8BEを新規書き込みAterm PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:4件

10Gの契約に切り替えたんで色々更新して最低でも2.5Gbb/sになるようにしたんですけど、家のPCでこれのLANポートにさしてスピードテストを測っても1.1Gしか出なかったのでもしかしてWANポートじゃないと2.5gクラスにならないんじゃって思っています。
ちなみに今はWANポートにルーターからの10g回線の6aのLANケーブルを挿しています
上手い対処法がありましたら教えてください

書込番号:26284171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29606件Goodアンサー獲得:4537件

2025/09/08 02:39

公式スペックにある通りで、LAN1のみが2.5Gbpsに対応しています。

書込番号:26284219

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:158件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/09/08 06:15

>三十年ものさん
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/7200d8be/spec.html
LAN1にさせば2.5Gbpsがでますよ。念の為確認ですが、家のPCのLANは10Gbpsか2.5Gbpsに対応しているのでしょうか?

書込番号:26284250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/09/08 07:04

>えがおいっぱいさん
一応pcieに2.5gのLANカードを挿してそこから通信しています

書込番号:26284271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:158件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/09/08 07:36

>三十年ものさん
なるほどですね。ちなみに測定サイトはどこで測定しましたか?また時間帯はどうでしょうか。
測定サイトによっては夜間混雑していて相手側の理由でうまく速度が出ない事もあります。

https://fast.com/ja/
https://www.speedtest.net/ja
https://netspeed.studio-radish.com/
https://speed.measurementlab.net/#/

同じ時間帯でいくつかのサイトで測定するとどうなりますか。

書込番号:26284288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6068件Goodアンサー獲得:466件

2025/09/08 09:16

>ちなみに今はWANポートにルーターからの10g回線の6aのLANケーブルを挿しています

勘違いならすみません。
ONUではなくHGWならLAN端子の全て10Gbps対応ではありません。大半が1個です。
10GbpsのLANポートですか。?

書込番号:26284346

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件

2025/09/08 09:49

>10Gの契約に切り替えたんで色々更新して最低でも2.5Gbb/sになるようにしたんですけど、家のPCでこれのLANポートにさしてスピードテストを測っても1.1Gしか出なかったのでもしかしてWANポートじゃないと2.5gクラスにならないんじゃって思っています。

速度にはリンク速度(理論値)と実効速度があります。
https://step-learn.com/article/fundamental/164-link-speed.html

リンク速度は瞬間最大速度のようなもので、
隣接する機器間で通信しているその瞬間の速度です。

実効速度は一定期間の平均速度ですので、
通信と通信の間に隙間の時間があれば遅くなります。
速度計測サイトで測るのは実効速度です。

そして、実効速度 < リンク速度となります。
つまり速度測定した速度は決してリンク速度ほど速くはないです。

7200D8BEのLAN1は最大リンク速度は2.5Gbpsですが、
実効速度が2.5Gbpsである訳ではないです。

7200D8BEのクイック設定WEBに入り、
[メンテナンス]-[情報(現在の状態)]-[LAN情報]で
LAN1のリンク速度が確認できます。

有線LANの主なリンク速度は 1Gbps / 2.5Gbps / 5Gbps / 10Gbps です。
実効速度が1.1Gbps出ているということは1Gbpsでリンクしている訳ではないので
これからも2.5Gbpsでリンクしていることがわかるかと思います。

実効速度は通信の両端の機器、つまりPCやスマホと相手のインターネット上のサーバの
性能や通信手順等に大きく依存しています。
途中の無線LANルータはリンク速度さえ仕様上の最大値になっていれば、
あとはあまり実効速度には関係しません。

現在の1.1Gbpsより速い実効速度を出したい場合は、
使っているPCをより性能の良いものに替えて、
計測サイトもいくつか試してみることです。

書込番号:26284374

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/08 10:15

>三十年ものさん

>10Gの契約に切り替えたんで色々更新して最低でも2.5Gbb/sになるようにしたんですけど、

1.1Gbps出ているのであれば、そんなもんだと思います。

回線のスピードも、WiFiルーターのLAN1ポートのスピードも、
「遅くとも10Gbps」とか「遅くとも2.5Gbps」という意味ではないです。
「速くとも10Gbps」とか「速くとも2.5Gbps」という意味です。 (スペックの最速で、ということ)

参考)
「NEC Aterm 7200D8BE(IPv6接続、Wi-Fi7、メッシュ中継、10Gbps、LAN側2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/03/13/nec_wx7200d8be/

書込番号:26284387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2025/09/08 15:03

>三十年ものさん

>> 最低でも2.5Gbb/sになるようにしたんですけど

必要なLAN内端末を
最低でも5GbpsのLANポートに接続しないと、
お望みの速度にはならないかと思います。

Aterm 7200D8BEの2.5Gbps対応のLAN1ポートでは、
要件を満たさないかと思います。

書込番号:26284627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/09/09 23:11

>えがおいっぱいさん 遅くなりすみません

>なるほどですね。ちなみに測定サイトはどこで測定しましたか?また時間帯はどうでしょうか。
測定サイトによっては夜間混雑していて相手側の理由でうまく速度が出ない事もあります。

https://fast.com/ja/
https://www.speedtest.net/ja
https://netspeed.studio-radish.com/
https://speed.measurementlab.net/#/

同じ時間帯でいくつかのサイトで測定するとどうなりますか。

fastだと 860MB
speedtest.netだと 1805MB
netspeed.studio-radish.だと 310.3Mbps
speed.measurementlab.netだと 559.57 Mbps 289.13 Mbpsでした

書込番号:26285806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/09/09 23:22

>次世代スーパーハイビジョンさん

分かりにくくてすみません。
ONUからNTTの送られたルーターの10Gのところへ入り
wifiのこの製品のWANに入って
LAN1から2.5GのLANカードに入っています

自分で読んでてもわかりにくいですがすみません

書込番号:26285819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm PA-7200D8BE
NEC

Aterm PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥22,275発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング