『なんで民放横並びで4K辞めるの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『なんで民放横並びで4K辞めるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 なんで民放横並びで4K辞めるの?

2025/09/09 14:38(2ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:136件

普通のBSと4Kは、民放はほぼ同じ内容だから、どちらか辞めればいいとワイくんは思ってたけど、なぜに5社全部4K辞めるの?
4K存続で普通のBS辞める選択肢はないの?

横並びで気持ち悪い
こんなんだから紳士協定で中居やジャニーズ報道しないんだ

キー局は4Kに将来性はないと言ったも同然だけど
深キョンとオウムがゆってた4K8K別世界はどうなったんだ?
総務省は反旗を翻したキー局を停波しないの?

書込番号:26285448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36707件Goodアンサー獲得:7770件

2025/09/09 15:12(2ヶ月以上前)

>ペンギン事変さん
>>4K存続で普通のBS辞める選択肢はないの?

そんなことしたら、2Kテレビしかもってない人は放送見れなくなっちゃうよ。

書込番号:26285469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:693件

2025/09/09 15:29(2ヶ月以上前)

4K品質で放送するためには、撮影から編集まで機材一式を4Kで用意しなければならないでしょう

一方で、地デジで大画面でボンヤリの画像の放映でも、苦情は聞きません

現在の各家庭の事情では、地デジ品質で十分ということでもあると思います

書込番号:26285476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6755件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2025/09/09 18:19(2ヶ月以上前)

旨味(利権)が無いんでしょうね。

書込番号:26285580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10643件Goodアンサー獲得:692件

2025/09/09 19:57(2ヶ月以上前)

利益にならないからやめる至極当然なことです。視聴するのには4K画質でなくても良いという結論の表れと思います。NHKは利益は関係がないから民放とは違うし。高画質規格って長続きしないものですね。これって一つの論理なんですかね。

ネット配信で4Kのほうが現実的なのは至極当然なことです。配信側も低コストでシステムが完結できるでしょうから低コスト化できる点は何にも代えられないと思います。人工衛星も相当な費用が掛かるのでこれっていったい誰がお金を出しているのですかね。

書込番号:26285641

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/09 21:51(2ヶ月以上前)

マニアが好むモノはだいたい消滅しますw

書込番号:26285746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/09 21:58(2ヶ月以上前)

ガラケーからスマホに移行してガラケー終わりましたね。


今回は、4K放送からネット4K配信に移行する感じですから4K自体は無くならないですけどね。

電波TVそのものも無くならないでしょうが、徐々にネット配信が主流になってTVメディアもそちらに移行していくでしょう。

そうなれば、ネット4K配信番組が当たり前の時代が来るかもね。

大河とかもアマプラで見れる時代になってるから時間の問題でしょう。

書込番号:26285752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5052件Goodアンサー獲得:565件

2025/09/10 01:35(2ヶ月以上前)

記事の見出しだけ見て、内容を読んでないのかな?

引用

衛星使用料など4K放送による累積赤字が5局合わせて300億円程度に膨らんでいることから、総務省の認定が27年1月に期限切れを迎えるのを前に、再認定を申請しない方向に転じた。

国の認定切れが同時だから。

書込番号:26285887

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/10 04:27(2ヶ月以上前)

詳細ありがとうございます。なんで一斉に辞めるのか理解に苦しみましたが、経緯があったのですね。
にたようなスレを立てまくるなら別の方に解説して貰うのではなく、本人から正確に記事を引用して欲しいです。

書込番号:26285925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6137件Goodアンサー獲得:531件

2025/09/10 05:15(2ヶ月以上前)

>総務省は反旗を翻したキー局を停波しないの?

更新しないと決めただけ。
高齢者の免許返納と同じ。

書込番号:26285935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:216件

2025/09/10 08:57(2ヶ月以上前)

BS、4KBSにチャンネルを移す高確率でCMかショッピングピングになる。

WBSなど、地デジ、BS、4KBSとも同じ放送である。

そりゃー見なくなるよね!

書込番号:26286072

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/10 10:50(2ヶ月以上前)

放送規格自体が時代遅れなだけですから、メディアは時代に合わせて変化していくだけですわね。


2K放送はラジオ扱い、ネット4K配信が新たなテレビという時代になるわけです。

書込番号:26286154

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36707件Goodアンサー獲得:7770件

2025/09/10 17:36(2ヶ月以上前)

https://www.phileweb.com/news/d-av/202509/09/63427.html
先走りの可能性があるようです。

書込番号:26286508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/10 17:49(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
他の人が騒ぎすぎなだけだったみたいですね。ただで受信できるのになんでか先進機能がなくなって喜ぶ人や16年落ちのテレビが最高。と言い出す人がいるのか理解に苦しみます。
ハイエンドテレビを妬んでいる人がいる?

書込番号:26286526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング