『初導入』 の クチコミ掲示板

『初導入』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 初導入

2025/10/01 08:01(1ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:39件

無線ルーターを初めて導入します。
そこで玄人さんたちに色々と教えを請いたいと思います。

今現在の環境
PC Win11 デスクトップ マザボに無線アンテナはついていません。USB3.2gen1(旧USB3.0)コネクタは4つあります。
モデム ひかり電話ルーター ゲートウエイ NTT PRーNE400
接続方法 有線
モデムとPCの距離直線はおよそ5m、LANケーブルは6aの10mを使っています。余りは2mほどです。
環境はPCやモデム機器本体のラベルからの情報とPCメーカーとNTTの説明書等に書いてある記述からの抜粋です

親機と子機はどのメーカー どの型番が良いでしょうか?
素人にもわかりやすい、設定が簡単、それとサポートも充実しているメーカーを希望しております。
その親機と子機のメーカーを選ぶ理由も教えて下さい。

よさそうと思っているメーカーはバッファローで親機の機種も多くて子機も種類がそこそこあってあってよさそうな感じがします。

何卒よろしくお願い致します。

書込番号:26304578

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15322件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/10/01 08:21(1ヶ月以上前)

別に玄人じゃないけどそもそもなぜ無線LANにしようとしてんのかが謎なのよ。

頻繁に模様替えするからデスクトップを移動する度にケーブルの引き回しが面倒だとか
そんな感じの理由があったりするならわからんでもないが、
ただ現状有線で接続されてる構成を無線に置き換えたいだけなら
速度的にもコスト的にもセキュリティ的にもリスク増で
デメリットオンリーのメリットゼロなんだけどさ。

書込番号:26304592

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:203件

2025/10/01 08:49(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
やりたいこととしては、PR-400NEから現在のデスクトップPCまで有線のLANケーブル(CAT6A)を引いて使用しているが、5メートルの距離にLANケーブルを這わせるのではなく、デスクトップPCを無線で接続したいということでよろしいでしょうか。

そちらについては、もちろん、必要な部材を購入すれば実現は可能です。ただし、無線接続は有線接続と比べて多くの場合通信速度が低下しますが、それでも問題ないでしょうか。

現時点で最大のネックとなっているのはPC側で、無線LAN機能が搭載されていないため、USB接続の無線LAN子機を取り付ける必要がある点です。

ただし、USBの無線LAN子機については、国産メーカーで評判の良い製品が少なく、中国メーカーのTP-Link製品が主流となっています。その中でも比較的人気のある子機としては「TP-Link Archer TX20U」でしょうか。こちらはスペック上 下り最大1201Mbpsに対応しているため、5メートルという近距離であれば、有線に近い操作感が得られると思われます(とはいえ、実測値は有線よりも劣る可能性が高いです)。

次に、親機となる無線LANルーターですが、5mの距離で使う事や、多くの子機を繋げない前提であれば、安価で比較的人気のあるモデルとしては、Buffalo製の「AirStation WSR3600BE4P」が候補になるかと思います。

あくまで一つの提案ではありますが、参考になれば幸いです。

書込番号:26304612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:285件

2025/10/01 09:04(1ヶ月以上前)

スマホなど、ほかに無線LANで繋ぎたい機器があるならまだしも、デスクトップPCを有線で繋げているのに、わざわざ無線LAN子機を買って無線LAN接続にする必要性はないと思いますよ。

WiFiでは接続速度が5,767Mbpsなどと有線LANの1000BASE-Tより速い印象を受けますが、そもそもインターネット回線が1Gbpsなら宝の持ち腐れです。

その上で、スマホなどがあり、WiFiを導入するのなら、親機はスマホなどの子機に合わせて選ぶ性能も変わってきます。

Wi-Fi5までのスマホなどなら、それこさ数千円で売られているNECやBUFFALOな親機でも十分です。

書込番号:26304622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:716件

2025/10/01 10:16(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
>親機と子機はどのメーカー どの型番が良いでしょうか?

プロバイダから無料で貸し出しがありませんか? 有線でしたら、どのルーターも理論値1Gbpsです。

●プロバイダですが、下記(価格.com)に、電話で問い合わせて契約すると、キャッシュバック7万円とかあると思います。(年縛りに注意)

https://kakaku.com/bb/

書込番号:26304668

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:302件

2025/10/01 11:06(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん

>無線ルーターを初めて導入します。
>その親機と子機のメーカーを選ぶ理由も教えて下さい。
>よさそうと思っているメーカーはバッファローで親機の機種も多くて子機も種類がそこそこあってあってよさそうな感じがします。

PCだけを有線LANで使用するだけでなく、他にも端末(スマホやノートPCなど)が増える可能性があるなら、
無線ルーターを導入する価値はかなりあります。

で、メーカーで言うと、おっしゃる通りバッファローが順当だと思います。機種も豊富だし、サポートも日本語でできますから。

すでにルーター(PRーNE400)があるので、無線ルーターはAPモードで使用するのが良いでしょう。
無線のプリンターを追加購入しても、無理なく、無線で印刷できますから。

「無線ルーターをAPモード(ブリッジモード、アクセスポイントモード)に設定する方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC Aterm、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2023/07/25/wifi_apmode/

今から購入するなら、WiFi6対応ルーターかWi-Fi6E対応ルーターをお勧めします。
ご自宅の間取り、端末の台数、予算で機種を決めれば良いでしょう。以下のURLが参考になります。

「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-6000AX8、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-3000AX4P、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/

PC用の無線LAN子機(Wi-Fiアダプター)なら、以下のURLが参考になります。

「バッファローのWi-Fiアダプター、無線LAN子機(WI-U2、WI-U3、WLI-)の設定方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2018/07/14/lanchildng/

書込番号:26304698

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:169件

2025/10/01 15:57(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん

そのままで良い気もしますが、とりあえず、以下の製品で良いと思います。

https://kakaku.com/item/K0001357850/
Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

※当方はNURO光で10Gbpsの回線です。
今はONUがSonyなのでそのままですが、
当初はASUS製のルーターを導入してました。

書込番号:26304889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2025/10/01 22:30(1ヶ月以上前)

>目的は?
タブレット、スマホ、ノートPCをWifi親機を通じて固定回線で利用ためです。
タブレットWin10はモバイル通信契約をしていますが、Win11タブへの買い替えを予定しており通信契約は解約しようと思っています。
スマホは安い料金プランでの契約ですから通信量が限度値を超えると別途料金が加算されてしまいます。
ノートPCはこれから買う予定ですが無線LAN有りの物を商談中。
、です。




書込番号:26305192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:285件

2025/10/02 07:23(1ヶ月以上前)

デスクトップPCをのことが詳しく書かれていましたが、あまり関係なかったのですね。

スマホや新しく購入するタブレット、ノートPCの性能にもよりますが、資金があるなら6GhzはありませんがWi-Fi7のNECAterm PA-7200D8BEにしておくと長く使えると思いますよ。
安く済ませたいのならNECAterm WX1500HP PA-WX1500HPでもいいのでは。

書込番号:26305360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2025/10/02 09:17(1ヶ月以上前)

>tametametameさん
仮にスマホやタブレット、ノートPC等無線LANを使う環境が無くてもデスクトップにはWifiを構築つまり無線LANでつなぎたいという希望はありましたので、今回やってみようかと思い質問しました。

書込番号:26305430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:285件

2025/10/02 12:32(1ヶ月以上前)

>デスクトップにはWifiを構築つまり無線LANでつなぎたいという希望はありましたので、今回やってみようかと思い質問しました

ルーターとの距離が近くて有線LANで繋げられているのなら、無線LANにするメリットはないと思いますよ。

書込番号:26305583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2025/10/02 15:30(1ヶ月以上前)

>タブレット、スマホ、ノートPCをWifi親機を通じて固定回線で利用ためです。

タブレット、スマホを使っているので、Wi-Fiを利用したいのですね。

けれど、デスクトップPCとHGWとの距離が5mならば、
デスクトップPCに関してはHGWまたは新規追加の無線LANルータとPCを
LANケーブルでつなぐのが最も簡便です。

まず親機としては最新規格はWi-Fi7ですが、
まだ上位機種しか発売されていないので、
Wi-Fi6の機種で良いかと思います。

次にアンテナは上位機種だと4本ありますが、
スマホ等の子機は殆どがアンテナ2本以下ですので、
親機もアンテナ2本の機種にしておいた方が
コストパーフォーマンスは良いです。
つまりアンテナ4本の親機とスマホとでは実際の通信では
アンテナ2本以下しか使われませんので。

そのような観点で親機は
WSR-3000AX4P
WX3000HP2
あたりが良いのではないでしょうか。

またどうしてもデスクトップPCをWi-Fiで繋ぎたい場合は、
USB子機が必要となります。
親機の仕様に合わせてWi-Fi6で選択すると
WI-U3-1200AX2Iが良いのでは。

書込番号:26305700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/03 06:56(1ヶ月以上前)


スレ主はWiFiを導入したいのになぜ有線を勧めるんだろう?

ホントどこ見てトンちんかんな回答してるんだよ、有線を勧めるやつらって。

書込番号:26306235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:285件

2025/10/03 14:05(1ヶ月以上前)

>有害無益・・合掌さん
有線を勧めているのではなくて、あえて無線LANにする必要性はないとコメントしてるだけですよ。
パソコンに無線LAN顧客がなく、1Gbpsのインターネット回線で無線LANを勧めるメリットってありますか?

書込番号:26306462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:285件

2025/10/03 22:05(1ヶ月以上前)

スレ主さんの現在のインターネット回線とデスクトップパソコンの環境で、有線LANに触れずに積極的にデスクトップパソコンの無線LAN化を勧める人がいたのなら、その人の方が無責任だとは思いますけどね。

書込番号:26306832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:716件

2025/10/03 22:28(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
>有害無益・・合掌さん

>いるんだよねえ、スレ主の質問内容と離れた事を言う人、自分の方が知識があるから自分(回答者)の意思意見をごり押しする人。

●そう言うコメントが有ったとしても、文句を言う権利のある人はあなたでは無いです。主だけです。
言いたい事があるのなら、あなたが板を立てれば良いです。

主の板で持論を振り回すのは失礼に当たりませんか?

●私的にですが、NEC で目安的に5000円〜1万円の範囲で選ぶかな。

書込番号:26306845

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15322件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/10/04 10:07(1ヶ月以上前)

>有害無益・・合掌さん

まぁ自分の考えを推し付けてんのはどっちだろーね?っつハナシだが。

>スレ主は今有線なんで無線LANを導入したいわけだろ?
>ルーターとか子機とか紹介してあげたら良いだけじゃん。バッファローでもNECでもTPリンクでも。

それなら家電量販店にでも足を運んで店員にお勧め機種聞いて買えばいいだけなので
わざわざコミュニティで質問する必要なんてないわな。
多方面的見解やプラスアルファが出てくることを期待してるからこそ
不特定多数に意見を求めてるんだろうに。

スレ主は様々な意見を受けてから
・とりあえずデスクトップを無線化してみたかった
・ほかにはスマホ、タブレット、ノートPCをぶら下げたい

という情報をあとからだしてきたわけだが、
スレ主の最初の書き込みだけで皆がオススメ機種を羅列していたなら
モバイル機器が存在する想定にはなっていないので
住宅規模によってはメッシュ組んだ方がいいかもしれないのに
そういう要素が盛り込まれないままのズレた機器選定になってたかもしれないんだよねぇ。

…で、キミはスレ主の希望通りオススメ機種を選定してあげないのかね?


書込番号:26307141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/06 10:27(1ヶ月以上前)

>MIFさん
導入したいのに何で有線LANをごり押しするかイミフ。
それに有線をゴリ押すならの長所短所、無線の長所短所ぐらい示してあげないと初心者だし。

機種?
親機ルーターはバッファローでアンテナ、ストリーム数どちらも4以上でWiFi7対応品。中継が必要ないなら1個、中継が必要だったら同じものを2個。操作が同じだしスペックも同じという事が理由。モデムが今は低速で将来高速に変更した場合親機ルーターを買い替えなくても良いように。
子機アダプターは同じくバッファロー。まだWiFi7対応が出ていないので6E対応品しかないけどバッファロー親機ルーターに合わせるならバッファロー子機アダプターの方が良い。

日本語を勉強しないとまだまだダメな人多いなホント。
無線LANを入れたい人に有線の方が良いよ良いよとか何ソレしかもイミフ。

書込番号:26309148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:285件

2025/10/06 12:10(1ヶ月以上前)

>導入したいのに何で有線LANをごり押しするかイミフ。それに有線をゴリ押すならの長所短所、無線の長所短所ぐらい示してあげないと初心者だし。

>子機アダプターは同じくバッファロー。まだWiFi7対応が出ていないので6E対応品しかないけどバッファロー親機ルーターに合わせるならバッファロー子機アダプターの方が良い。


1Gbpsのインターネット回線で、現状で有線LANケーブルで繋がっているデスクトップPCに、わざわざ子機アダプタを購入して無線LAN化を勧める方が無責任だとは思うけどねぇ。

他にスマホやタブレットがあるとのことなのでW-iFi親機を購入するメリットはありますが、この環境でデスクトップを無線LAN化して何のメリットがありますか?

インターネットの速度が速くなるわけでもないし、電波干渉等で接続が不安定になるかもしれないなど、デメリットだけですよね。

スレ主さんの質問からは、スレ主さんがそのようなデメリットを理解した上でデスクトップPCの無線LAN化を望んでいるようには読み取れなかったので、私も含め、何人かの方は無線LAN化することに疑問を呈されたのだと思いますよ。

書込番号:26309234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/10/06 12:13(1ヶ月以上前)

無線LANを導入したいとのことですが予算は無線LAN親機+子機でいくらまで出せますか?
ネット回線は光回線ですか?それともCATVですか?
実際のネット速度はどのくらい出てますか?
https://fast.com/ja/

書込番号:26309240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/10/06 12:18(1ヶ月以上前)

失礼しました
光回線の1Gと言うとこなら
バッファロー AirStation WSR3600BE4P/DBK [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001692321/
バッファロー AirStation WI-U3-2400XE2 [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001604626/
無線LAN親機Wi-Fi 7 子機Wi-Fi 6E
このあたりでどうでしょうか?

書込番号:26309245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/10/06 12:22(1ヶ月以上前)

有線LANのメリットデメリット
無線LANのメリットデメリット
いろいろありますが上げたらきりがないので割愛します
実際導入するスレ主のエアーな存在さん次第ですので

書込番号:26309249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:302件

2025/10/06 17:59(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん

無線LANの導入なら、親機と子機とは、同一メーカーにした方が安心です。
理由は、子機がうまく動作しなくてサポートに連絡した時に、
「別メーカーの親機が原因かもしれません」とたらい回しにされないためです。
同じメーカーならつながるまで付き合ってくれます。

子機が初期不良なら、返金してくれるか、新品と交換してくれますから、安心です。
他メーカーだと、初期不良なんて絶対に言ってくれないし、交換もしてくれませんから。

ということで、繰り返しになりますが、バッファローにしたら良いでしょう。

今から購入するなら、WiFi6対応ルーターかWi-Fi6E対応ルーターをお勧めします。
ご自宅の間取り、端末の台数、予算で機種を決めれば良いでしょう。以下のURLが参考になります。

「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-6000AX8、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-3000AX4P、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/

PC用の無線LAN子機(Wi-Fiアダプター)なら、以下のURLが参考になります。

「バッファローのWi-Fiアダプター、無線LAN子機(WI-U2、WI-U3、WLI-)の設定方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2018/07/14/lanchildng/

書込番号:26309462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2025/10/08 09:12(1ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん
こちらの無線LANルーターの板を毎日チェックしており、親機はバッファローの同じ物2個と子機はバッファローのUSB子機という案に傾いています。

有線から無線にしたい目的で相談していますので有線に戻すつもりはありません。

書込番号:26310876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2025/10/08 09:41(1ヶ月以上前)

>親機はバッファローの同じ物2個と子機はバッファローのUSB子機という案に傾いています。

親機とUSB子機が同じメーカであれば、
何かトラブルが発生してサポートに問い合わせても、
たらい回しにはされずに済みそうですね。

書込番号:26310901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:285件

2025/10/08 10:36(1ヶ月以上前)

>親機はバッファローの同じ物2個と子機はバッファローのUSB子機という案に傾いています。

親機を2個?
メッシュWi-Fiを構築するのですか?

>有線から無線にしたい目的で相談していますので有線に戻すつもりはありません。

USB3.2(Gen1)対応だとBUFFALOだとWI-U3-2400XE2一択ですね。

親機は予算次第で買える一番高い物を買っておけば長く使えていいのではないかと思いますよ。
私ならW-iFi7で2.5Gbps対応のINTERNETポートを搭載しているWSR6500BE6Pにしますね。

書込番号:26310925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング