『久々のデスクトップパソコン どれ買えばいいの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『久々のデスクトップパソコン どれ買えばいいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:102件

win10サポート終了に伴い買い替え予定です。結構急いで決めないといけないけど全然まとまりません。

以下欲しいスペックと用途

・デスクトップPCであることが条件

・モニター等々付属品はいらない
・テレビチューナーいらない

・DVDプレーヤー必須

あとから拡張できるのがデスクトップの良さですが、結局歴代パソコンどれも後から自力で拡張しなかったので、今回も買ったままの状態で5年くらいもたせる予定
なので空きスロットの有無はあまり重視していません
欲しい機能は最初から欲しい

・演算系の難しいことは一切しません Officeもいらないし絵も描きませんし作曲もしません

・ネット視聴とDVD視聴が大半です
・カメラが好きなので画像編集や動画編集はしたいけれど、ごく一般的な範囲でOKかな・・・

1番迷っている点は
VRヘッドセットを持っているのでVRゲームが動くパソコンが本来は理想
でもVRサクサクできるパソコンと、そうでない上記のシンプルな条件のパソコンとの価格差がよくわからないです。


参考までに今のパソコンは
マウスコンピューターの
win10
Intel Core i5 7400
RAM 16GB
NVIDIA/GeForce GTX1050(2GB) Intel HDGraphics 630(128MB)
記憶域489SSD


さて、私は何に乗り換えれば良いのでしょう??><

書込番号:26305666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9209件Goodアンサー獲得:1137件

2025/10/02 14:53(1ヶ月以上前)

光学ドライブは外付けで
今どきのシステムに内蔵の光学ドライブは使われないから必須とすると極端に選択肢が狭まるため、外付けがオススメかと思います

あとは予算に応じてでよいのでは?

書込番号:26305675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/10/02 14:56(1ヶ月以上前)

VRゲームがどんなゲームかによる。
VRは負荷が重い場合もあるのでその辺りですかね?
取り敢えず、光学ドライブは内蔵しない方が無難なのは同意です。

書込番号:26305678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29872件Goodアンサー獲得:4579件

2025/10/02 15:24(1ヶ月以上前)

光学ドライブは5インチタイプが長持ちするので、5インチドライブベイがあるミドルタワーがお勧めです。

PCのスペックはプレイするゲームを基準として選ぶといいでしょう。Meta Quest Linkを利用する場合は、PCのスペックも制限されます。
https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/140991407990979/

これに合ったPCをセブンで購入する場合は約20万円です。
https://pc-seven.co.jp/spc/26160.html

書込番号:26305698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:719件

2025/10/02 18:54(1ヶ月以上前)

ゲームと動画編集以外は今のPCにLinux mintとかubuntuとか入れても十分そうなので、インストールして予備として残しておくのもよさそう。

Win機の買い換えは、とりあえず5年程度の想定なら中庸のリーズナブルなモデルにしておけばよいのかなと。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001682996_K0001693977_K0001708881&pd_ctg=0010

あと、ゲームと動画編集の内容しだいで必要なスペックは大きく変わるので、予算も明記された方がよいですね。

書込番号:26305862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/10/02 19:18(1ヶ月以上前)

そのVRゲームって今使われてるPCでサクサク動きますか?

VRゲームがサクサクできるのは結構ハイスペックなPCでないときついと思うのおでそこが一番問題かと思うけど。

書込番号:26305879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2025/10/02 22:41(1ヶ月以上前)

>クールシルバーメタリックさん
>揚げないかつパンさん

光学ドライブ外付け推奨、なるほどシステム系に必要ないから付いてない設定が多いんですね。
BTD系のパソコンなら自分で追加しておけば良いけど既製品だと選択肢が狭まるんですねー・・・盲点でした。

>揚げないかつパンさん
>ありりん00615さん
>えうえうのパパさん
>Solareさん

VRは、ありりんさんの仰るMeta Quest Linkを利用想定です。
今のPCでは線を繋ぐと秒でスペックが足りないから無理と断られます。
ので、実際にどんなことができるのかあんまりよくわかっていません。
きっとかなり面白いことできるんでしょ??と勝手に思っているだけです・・・。
でもそれが、ありりんさんの出してくださったリンク先の20万近いパソコンを買う価値あるんだろうか><

私にわからないものを皆さんがわからないですよね・・あやふやでスミマセン。

えうえうさんのリンクにある一般的な中庸モデルは、似たり寄ったりの値段の場合はなんの数字に注目したらよいですか?


ここまでの結論
VR重視なら最低予算20くらい
VRを入れなければ10万程度で問題なし

こんな感じですか?(ざっくり・・)

今のwin10にLinux、そうですね
私にもできるのかしらー
ネットに繋がずDVD視聴用にするのもありかなと思ってました^^

書込番号:26306064

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/10/02 22:50(1ヶ月以上前)

VRをどのくらいやりたいか?じゃ無いですかね?VRのゲームをやりたいならあまりけちらない方が無難なんです。
まあ、RTX5070とか軽くてもメモリーが必要ならRTX5060Tiとかくらいはつける必要があるかな?って思います。
VRやらないなら普通に10万で問題ないです。

書込番号:26306071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/10/02 22:54(1ヶ月以上前)

自分はVRは酔うのでやりませんが、以前RTX4080という当時25万円くらいしたグラボで見てみたことはありますが、それでも3D動画みるだけなら問題ありませんでしたが、4Kとかのゲームだとまあなんとか行けるかなくらいの感じでした。

ゲームも色々だとは思うので、買える範囲で良いので、グラボのVRAM多い物をなるべく選んでおくといいと思います。

書込番号:26306077

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/10/02 23:08(1ヶ月以上前)

RTX5060Tiは16GB版の方です。

書込番号:26306094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29872件Goodアンサー獲得:4579件

2025/10/02 23:45(1ヶ月以上前)

VRに関係なくゲーム前提なら最低20万だと思った方がいいです。

Meta Quest Linkは現状ではRTX 50に対応していませんが、対応するのを見越して選ぶのも手でしょう。

書込番号:26306117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2025/10/03 18:54(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>ありりん00615さん

一晩寝て考えて、VR要件ははずすことに決めました。

そこで、いわゆる中庸モデルを買う前提で教えて欲しいのですが

1.普段快適に使える体感要素はスペックの比較優先順位はなんでしょう?

2.メモリや記憶域はどのくらいなら「余裕」ですか?
今のメモリは16GBでSSD500です。
現状まったく困ってはいないですが、むしろオーバースペックなのか?
いやいやこのくらいは持ってた方が何かと安心なのか?イマイチわかっていません。
8GBに落とすとどういう不便が想定されますか?

このパソコンを買った当時(2020)は今よりカメラ画像を触る機会が多かったのでRAW画像を開いたり保存したりできるように選んだ気がします。今はもうRAW画像まではあれこれしません。

予算上限は特にありません。
安いに越したことないけれど毎日毎日使うものなので不自由な思いはしたくないです。


参考商品リンクいただけると大変ありがたいです!

書込番号:26306666

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/10/03 19:29(1ヶ月以上前)

CPUは現時点でRyzen5やCore Ultra5やCore i5などの最新世代で選ぶならこのクラス以上を選びましょうになると思います。

メモリーは最低16GBと思ってるのでこれ以下はなしだと思います。
SSDは必要量だと思いますが、256GBは少ないと思うので、500GB以上でいいかと思います。

まさに中庸だとこのくらいのスペックだと思います。

https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec308=500-&pdf_Spec315=16&pdf_Spec316=25000-&pdf_so=p1

このくらいですかね?

書込番号:26306695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2025/10/03 20:39(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

さっそくありがとうございます!
メモリ16が普通〜妥協だとしたら、逆に32に上げたら何か体感で変わることがありそうでしょうか?

いただいたリンク、安い順から売れ筋順に並び替えると割と皆さんお金出してるんだな〜という印象です。
9万未満と13万前後では全然違うんでしょうか?

それとも大差ないからケースの好みと直感でいいよ!って感じでしょうか?

書込番号:26306757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/10/03 20:52(1ヶ月以上前)

それはやりたい事次第になります。
普通に使う場合には過剰ですね。
8GBはブラウザ閲覧でも気を抜くと、足りなくなるので薦めないですね。
内蔵グラフィックスなら尚更ですが

書込番号:26306772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/10/03 21:45(1ヶ月以上前)

メモリーの量は少なければ問題出ますが多くても性能上がることはないですが、今はDDR5だと1枚で16GBが普通なので、32GBで良いと思います。

8GBのメモリーを2枚使ってくれてればいいけど、16GB1枚とかだとデュアルチャンネルで動かなければ性能下がるので、量よりもどういうメモリー厚生課で選ぶ方が良いと思います。

そういう意味で32GBにしておけば最低デュアルチャンネルのはずなので、安心ともいえます。

Raw現像もしないということですがやるとしたらこれも今はグラボで快適にはなるし、前のPCも一応グラボがついてるものだったので、まずはどんなグラボでもいいから載ってるもので、購入できそうなPCを選んでおくというのが、現在のPCで快適に使えるということにつながってくるとは思うので、それを念頭に置いて探されたら良いと思いますよ。

書込番号:26306820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2025/10/04 13:43(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん

・メモリは構成が2枚になってることのほうが重要
・グラフィックは内蔵△ とりあえずボードになって独立してる〇


CPUはどうでしょう?
そこらへんの条件をクリアしているものに積まれたCPUなら細かくこだわらなくてもまあまあ何でもOKですか?

あとDVDプレーヤー内蔵させない場合はUSBで常にブラブラつなげておく感じなんでしょうか・・・

書込番号:26307338

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/10/04 13:48(1ヶ月以上前)

どのくらいの事やるかによると思いますよ。
自分は最初の条件からこのくらいは言ってるので、それを超えるなら何をするかを決めないと、そもそも、グラボもいるの?言われたまま、これで良いとか決めないとコストは上がるだけと思うよ。
それができないなら、グラボは積む、メモリーは32GBで良いんじゃないかと思います。

書込番号:26307342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29872件Goodアンサー獲得:4579件

2025/10/04 18:04(1ヶ月以上前)

動画鑑賞・ブラウジングが主目的という事でしょうか。

安く済ますなら下記にDVDドライブをBTOで増設する手があります。
https://www.lenovo.com/jp/members/kakaku/ja/configurator/cto/index.html?bundleId=12X9CTO1WWJP6

5インチベイタイプがいい場合は下記を32GBにカスタマイズして、自分でDVDドライブを増設すればほぼ同じ価格になります。
https://www.ark-pc.co.jp/bto/customizer/?pc_id=2746&custom_id=0dcd0969839d43a6610d5c39f9f93ac0

書込番号:26307574

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/10/04 20:07(1ヶ月以上前)

書いたように、今PCが快適に使えるという中にグラボというのは欠かせない時代だと思います。

Aiしかり、動画編集やもちろんゲームにも、CPUよりまずはグラボですね。

CPUは逆にそう拘らなくても、ソフト自体もマルチCoreにそんなに素敵に対応してくれるアプリもそう多くないですしね。

最低限のグラボでも良いのでまずはそれがついてるPC選んであとは安く済ませたいならCPUもおメモリーもそこそこでも良いかなとは思います。

テレビを今はPCでは見ないと書かれておられますが、自分はこれもかなり昔から今も行っておりますが、今は4K・8K放送もPCで見れますが、特に8K放送なんかもグラボがなければまともに映りません。

具体的にこれができたら良いとか絞るものがあるなら別ですが、はっきりしたことが分からないなら、とりあえずグラボはつけておいた方が快適ですよとしか言えない感じですね。

書込番号:26307692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/10/04 22:52(1ヶ月以上前)

内蔵グラフィックのインテルならARCだったらAMDならRadeon RX780Mでなら、軽い動画編集とかは出来るとは思う。なので程度問題かな?と言う話です。
今時だとRTX4060やRX9060XT 8GBくらいが下限とは思いますが、このくらいのを積んでも良いと思うならそれで良いと思いますが、それならVRやりたいと言ってたので、RTX5070くらい積んでも結局3万くらいしか変わらないと言う話になりそうなのでVRを含めたスペックにした方が良いと思うし、エンコードに付いてはQSVなどが使えるし少なくてもGPUのコンピュータユニットがある内蔵のちょっと良いところを狙うかの2択だと思います。

メモリーも32GBと言うなら、結局はフルスペックでVR込みで考えた方が良いと思います。

書込番号:26307844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/06 02:16(1ヶ月以上前)

ハイメレX5 おすすめ!

安定してます。
USBも速いし、ハブつけても全く違和感なく動作します。

中もシンプルで整備性最高です
メモリが64詰めるのでおすすめです!

書込番号:26308954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2025/10/07 23:44(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>ありりん00615さん
>Solareさん
>クリスピーヌジョブスさん

ちょっと私には難しい用語が複数出てきていろいろ確認に手間取ってました(しかもまだよくわからないw)
テレビはね、本当に見ないんですよ。
うちがテレビ難視聴区域でCATVの機械通さないと電波が取れないので、テレビと別室のPCでわざわざ設定して見る線はナシです。

が、今後数年は使いたいと思うと、今の時点での最低ラインではやはり後悔しそうですよね。

最終の最終的には金額の妥協ラインから選ぶしかない感じでしょうか。

※あと、Win10サポート終了日以降、延命措置をしていないWin10PCでここを見たりクレジット決済でパソコン買ったりするのは危険ですか?

書込番号:26310666

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/10/07 23:53(1ヶ月以上前)

サポートが切れたからすぐに危険というわけでは無いですが、まあ、早めに替えた方が良いでしょう。

書込番号:26310673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング