『KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は』 のクチコミ掲示板

RSS


「コダック」のクチコミ掲示板に
コダックを新規書き込みコダックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は

2025/10/04 08:37(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > コダック

スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:381件

私のレベルではこれがギリギリ

コンデジではもっぱら風景撮りなのですが

KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味を醸す機種があれば良いのですがねえ。
とろけなくても程よくボケるってのでも良いのですよ。
熟達の皆様の秘技をご紹介いただきたいと思っています。

書込番号:26307068

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10786件Goodアンサー獲得:1294件

2025/10/04 09:38(1ヶ月以上前)

>歌写さん

センサーが小さいですから工夫する必要があると思いますが、コンデジだと難しいとは思います。

FZ45やFZ55よりは高倍率のAZ405の方がボカしやすいかも知れませんね。

書込番号:26307118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:80件

2025/10/04 09:49(1ヶ月以上前)

性能からして撮影時では難しいでしょうね。

事後の画像編集が近道。

書込番号:26307129

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:883件

2025/10/04 10:19(1ヶ月以上前)

スマホもなかなか侮れないです

>歌写さん
スマホ並みの画像処理エンジンを搭載する。ですかね、このクラスでお値段考えたら無理だと思いますが。

書込番号:26307151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/10/04 20:12(1ヶ月以上前)

EasyShare Z990 (f/2.8-f/5.6; 35 mm equivalent: 28-840 mm)
の実焦点距離は、5-150mm(F2.8–5.6)のようなので、APS-Cの高倍率ズーム18-150mmF3.5-6.3よりボケます。

ボケ量の目安に使われる有効口径は、望遠側で26.8(≒150/5.6)で、50mmF1.8と同じぐらいなので、梅の花などなら十分にボケを生かした撮影が可能な性能ですね。AZ405よりぼかしやすいですが、必要に応じてクロースアップレンズがあるといいかもしれません。

書込番号:26307698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2025/10/05 00:13(1ヶ月以上前)

別機種:before

別機種:after

こんばんは。コダックのデジカメは持ってませんが・・・

パソコンをお持ちでしたらWin11に付属している"フォト"アプリに
[主被写体と背景を自動判別して背景だけをボカす]機能があります

遊んでみては、コンデジボケを

<余談>

使い方は
Win11のCopilotにお尋ねを
「Win11のフォトで背景をぼかす」

と書こうとして

実際にCopilotに尋ねてみたら
「あれれれ」
できないバージョンがあるのかな

で、あらためて"使い方"
jpgファイルを右クリック
[プログラムから開く][フォト]
[フォト]アプリの左上[編集]
編集ウィンドの右上の[背景]
背景と認識された領域が"斜め縞線模様"に
そして[ぼかし][強度100]

この写真ではうまくいってますが
スレ主さんの[石碑の写真]では
"背景は空だけ"と認識されてうまくいきません


新品10500円だったかのこのコンデジ
コダックのソレよりボケにくいかも
まぁ、試しただけ

書込番号:26307897

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:381件

2025/10/05 17:22(1ヶ月以上前)

コメントくださった皆さん
ありがとうございました。
ボケ味を楽しむのは、やはり難しそうですね。
ただ、二一クネッムさんの「クロースアップレンズ」には惹かれました。
でも、KODAKのクロースアップレンズというのは無さそうです。

書込番号:26308532

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29350件Goodアンサー獲得:1541件

2025/10/05 19:49(1ヶ月以上前)

別機種の望遠端【最短合焦距離1.8m】付近 ※SX70HS 換算f=1365mm

>歌写さん

クローズアップレンズの件は、
専用品とか関係ありません。

基本的に、望遠側になるほど被写界深度が浅く(狭く)なるのですが、
逆に【最短合焦(撮影)距離】が長くなるほど被写界深度が深く(広く)なるため、
(汎用の)クローズアップレンズを使って、最短合焦(撮影)距離を縮めてみては?
ということかと思います。


なお、クローズアップレンズは、装着すれば比例的に効くわけではなく、
幾つかの撮影距離毎に製品化されていますので、
下調べせずに買うと、使えない仕様を買ってしまったりするので、要注意(^^;


※添付画像は、別機種の【被写界深度の例示用画像】です。

(ただし、あまりにも被写界深度が浅い(狭い)ので、ピント位置が不明確なので、あまり最近は例示に使っていませんが、
久しぶりに例示に使います(^^;)

書込番号:26308686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3916件Goodアンサー獲得:203件

2025/10/08 01:01(1ヶ月以上前)

22年程前の調布は神代植物園にて。

これは何処かの植物園かと。恐らくマクロモード。

カシオのコンデジ。一応ボケは出てます。

一応背景はボケ掛けている?ほうでしょうかね。

20年以上程前のコンデジでは、普通にマクロモードにしてれば大抵の背景は蕩けてくれました。
今でも多分スマホでもそれは変わらない、に一票。

要は被写体を可能な限り手前に置いて、背景はなるべく遠景を選べば難なくボケる、と言う訳です。

それでは20数年前のコンデジのを何枚か貼っときます。いずれのカメラも既に手元から消えました。

書込番号:26310695

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:381件

2025/10/08 07:40(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
おはようございます。
「(汎用の)クローズアップレンズを使って、最短合焦(撮影)距離を縮めてみては?」
汎用のクローズアップレンズを買えたとしても、最短合焦(撮影)距離の縮め方が解りません。
私には難解すぎて手を出しかねて居ます。
コメントありがとうございました。

書込番号:26310816

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:381件

2025/10/08 07:44(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
おはようございます。
「20年以上程前のコンデジ」
なるほど。
背景がボケて居ますねえ。
こう云う特徴が分かっていれば買ったのに。
あっ、そうか、その当時はカメラには興味が薄かったなあ、です。
コメントありがとうございました。

書込番号:26310819

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:381件

2025/10/11 15:28(1ヶ月以上前)

とろけるような?
ボケの写真を撮りたくて、試してみました。
カメラのマクロをonにして、ピントが合ったのを確認、レンズの先端に、クローズアップレンズを当てがってシャッターボタン押下。

うるさく寄ってくるヤブ蚊を追い払うためピントが甘い感じです。
厳密には、三脚に載せるのが良いかも知れません。

今回のクローズアップレンズは、どのカメラのために買ったのか、まったく覚えていませんが、机の引き出しの中で発見したものです(笑)。
二一クネッムさんの「クロースアップレンズ」のコメントで試しました。

私にはこれが限界です。

書込番号:26313595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/10/11 17:11(1ヶ月以上前)

広角端で撮影されているようですが、望遠側で撮った方がより大きなボケを得られますよ。

ボケ量は「実焦点距離 ÷ 絞り値」で決まり、たとえば広角端で4.9mm・F4の場合は、
4.9 ÷ 4 = 1.225mm となり、ピント面での玉ボケの直径は約1.2mmになります。
このとき、背景は十分に離すことが大切です。

一方、望遠側(換算840mm・実焦点150mm)で、絞らずF5.6で撮影し、被写体と背景を十分に離せば、
150 ÷ 5.6 = 26.8mm となり、広角端の約22倍の大きさの玉ボケになります。

なお、望遠側では最短撮影距離が1m以上になることが多く、小さな花などを大きく写せない場合があります。
そのようなときに便利なのが「クローズアップレンズ」です。

書込番号:26313650

ナイスクチコミ!1


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:381件

2025/10/12 11:36(1ヶ月以上前)

>二一クネッムさん
コメントありがとうございました。
「背景は十分に離すこと」
今回は、花が、周りの葉っぱや枝に囲まれていたのは普通なので、いたし方がなかった感じです。

次は、望遠端でクローズアップレンズ併用で撮影してみます。
被写体と背景が離れている場があまりないかもしれませんが、いろいろ探してみます。

書込番号:26314216

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29350件Goodアンサー獲得:1541件

2025/10/12 12:58(1ヶ月以上前)

クローズアップレンズの使い方
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/close-up-lens/

>クローズアップレンズにはNo.1〜No.10まで種類があり、数値が大きいほど被写体に近づいて大きく写すことができます。
>まずは、自分のレンズの「最短撮影距離」を確認しましょう。


【種類】※kenkoの説明文ではありません。
レンズ1枚構成仕様
⇒ 軽量で安価
※盛大に色収差が出ているのは、大抵コレ(基本的なところは「虫眼鏡」に類似)

レンズ1群2枚構成仕様
⇒ 色収差を補正(※それなりに)。1枚仕様より重くなり少々高くなる

書込番号:26314280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:381件

2025/10/12 17:00(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。

「自分のレンズの『最短撮影距離』を確認」
Z990では、10センチらしいですが、望遠端では解りかねます。
次回、実験してみます。

書込番号:26314405

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:381件

2025/10/24 14:43(1ヶ月以上前)

この程度では蕩けるとは言えませんね

同左

こちらは木漏れ日の印象を撮ったつもりです

花はなかったけど、何とかボケる背景はと探しました。
やはり、コンデジ、ボケは期待してはいけなかった感じです。
それでも、まあ、良い方かと。

書込番号:26323726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/10/25 15:34

146mm F5.6

クローズアップレンズNo.3

>やはり、コンデジ、ボケは期待してはいけなかった感じです

上左は、Z990(実焦点距離150mm・35mm換算840mm)と似たような設定にできるコンデジFZ1000(1型センサー)を使い、実焦点距離146mm(換算800mm相当になるデジタルズーム使用)で撮った写真です。

望遠端146mm・F5.6で、背景が十分に離れていれば、玉ボケの直径はおおよそ146 ÷ 5.6 ≒ 26mmほどになる計算ですが、前翅長が5cm程度のアゲハチョウと比べても、そのくらいの大きさに見えると思います。この程度までボケると、背景にあるものの形状は判別できなくなり、いわゆる「背景(物の輪郭)がとろける」ような控えめなボケではなくなります。

重要なのはセンサーサイズよりもレンズですね。「センサーが大きいとボケる、小さいとボケない」と単純に考えられがちですが、実焦点距離が同じレンズを使い、背景を十分に離せば、センサーサイズにかかわらず背景のボケ量はほぼ変わりません。人物のように大きな被写体では距離を取るのが難しくなりますが、花など小さめの被写体なら、それほど離れなくても同様のボケが得られます(ただし被写体のすぐ近くはボケません)。

クローズアップレンズを使って寄った場合、被写界深度が浅くなるため、F8(最小絞り)まで絞ってもピントは非常に薄く、コンデジでも目の部分以外はボケてしまうような写りになります。

書込番号:26324523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > コダック」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング