『Insata 360 X5かOsmo Pocket 3か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Insata 360 X5かOsmo Pocket 3か』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Insata 360 X5かOsmo Pocket 3か

2025/10/05 17:28(2ヶ月以上前)


ビデオカメラ

万博で撮影用のカメラを買いたいのですが、Insta360 X5とOsmo Pocket 3のどちらが良いでしょうか?
性質の違うカメラなのはわかっていますが、皆さまのご意見・ご経験をお聞きしたく投稿いたします。
アクションカムの類は初めてなのでバカな質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

万博には私、父、母、姉夫婦の5人で行く予定です。

Insta360 X5
良いなと思った点
・5人をまとめてアングルを気にせず撮れる。
・Meta Quest 3を所有しているので、後からVRで視聴できる。
・防水なので雨が降っても撮影できる。
少し気になった点
・大画面の4Kテレビで一方向映像で見る場合、
8Kでの撮影だとしてもPocket3の方が画質が良く見えた。
疑問点
・自撮り棒必須でしょうか?腕を高く上げた状態だとうまく撮れないでしょうか?
万博は自撮り棒はハンドサイズまでで20cmを超えるのはダメとのことです。

Osmo Pocket3
良いなと思った点
・テレビなどで見る場合X5よりも綺麗に見えた。
・iPhone感覚で簡単に撮影でき、編集も簡単そう
気になる点
・防水ではないので雨が降ったら撮影自体がかなり厳しい。
・私、姉夫婦がiPhone17proを所有しているので、
スマホジンバルでPocket3の代用ができるのではないかとも思う。

どちらがお勧めでしょうか?
他にも良い点、悪い点、があれば合わせて教えて下さい。

書込番号:26308536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19696件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2025/10/05 20:10(2ヶ月以上前)

>アリアナ・グラグランデさん

万博ですか?
あと1週間ですがもちろん入場予約はOKですよね?
ただものすごい混みようですから、撮影どころではないかも?なんて気がします。

それを踏まえて、どちらかと言えばinsta360が良いかもしれません。
撮影時はとりあえずカメラ位置だけ意識すれば良いですから、混み合った中でも比較的楽な気がします。

自撮り棒は必須だと思います。
純正の標準の自撮り棒なら伸縮時は20センチ以下ではないかと思います。伸ばさなければOKじゃないかと。

画質は標準動画として書き出す際の拡大率次第ですね。
超広角のアングルで書き出せばそこそこ高画質ですが、拡大するに従い画質は低下します。
X4ですがこちらは参考になるでしょうか。
https://youtu.be/OvX1yAQ98yA?si=o12DnRmi1nz9shG0

書込番号:26308701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/10/05 21:48(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
お返事ありがとうございます。
入場予約は完了しております。
確かに人が凄そうなのでX5の方が良さそうですね。

ビデオモードなのですが、8K30Pか5.7K60Pならどちらが良いでしょうか?
歩き回る時は解像度を多少犠牲にしても60Pの方が良いでしょうか?

書込番号:26308785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19696件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2025/10/06 05:23(2ヶ月以上前)

>アリアナ・グラグランデさん

こんにちは。

>歩き回る時は解像度を多少犠牲にしても60Pの方が良いでしょうか?

ここは好みでしょうね。
なんとも言えませんが、私は少しでも解像度を稼ぎたいため8K/30Pをデフォルトにしています。

編集後の解像度を4KにするかFHDにするかで考えても良いかも知れませんね。
少し横道にそれますが、YouTubeへアップロードする際、チャンネル登録数の多いYouTuberでもなければ、FHDでアップロードした動画は圧縮率がかなり高く設定されて画質が目に見えて低下します。
このあたりの設定は公開されていませんのでユーザー側ではどうしようもないのですが、とはいえコーデックがavc1になるかvp09になるかでかなり画質には影響し、vp09になると劣化の少ない良好な画質が得られます。
(有名YouTuberの動画はavc1でも綺麗だったりしますが・・・)
で、vp09にする方法ですが、これもどちらになるか分からないものの、私の場合は少なくとも4Kでアップロードするとほぼ間違いなくvp09になります。
なので今は基本的にアップロードする動画はすべて4Kですので、Insta360でも撮影時は8Kで行っています。

でも60Pのスムーズな動画も捨てがたいんですよね・・・
難しいところです。やはり最終的には個人の好みとなると思います。

書込番号:26308999

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/10/06 11:14(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
引き続き返信ありがとうございます。
youtubeへのアップ時のコーデックの違いについては全然知りませんでした。
アップする時は4Kでやってみようと思います。

8Kか5.7K60Pにするかはなんとも言えないのですね
X5のエッセンシャルキットを注文しました。
明日には届くと思います。
万博まで数日あるので両方試して、8Kと5.7K60Pを試したり色々と触ってみます。
ダンニャバードさん、色々とありがとうございました。

書込番号:26309185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19696件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2025/10/06 11:30(2ヶ月以上前)

5月はまだ空いていましたが・・・

閉幕間際はかなりの人になると思います

>アリアナ・グラグランデさん

とんでもないです。
ご丁寧にありがとうございます。

万博楽しみですね。
フィナーレ近くになり、印象に残るイベントになると思います。
体調を万全にして楽しまれてください。

ただ・・・台風22号が接近中なんですよねぇ・・・
今週末は私も旅行の予定があり、台風で飛行機が欠航にならないかドキドキしてます。汗

書込番号:26309200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/10/07 21:57(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
本当に空いてますね。
もっと早くに行っておくべきでした(笑)
台風確かに怖いですね。
それることを祈りましょう。

書込番号:26310570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング