ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
CPU種類:AMD Ryzen 5 8500GE コア数:6コア CPUスコア(PassMark):21174 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:256GB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:AMD Radeon 740M

-
- デスクトップパソコン 6位
- ミニPC・スティックPC 2位
ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWLenovo
最安価格(税込):¥79,970
(前週比:+10,010円↑
)
発売日:2024年 6月11日
『従来のスリープは使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW
このPCで従来のスリープ(S3)が使える方はいらっしゃいますか? 購入時のカスタマイズでモダン・スタンバイの有効か無効のどちらを選んだかとともに教えてください。
モダン・スタンバイ有効で購入してしまったのですが、S3を使いたいです。Windows Update、Vantageでの更新はしてあります。PlatformAoAcOverrideの変更ではモダン・スタンバイが使えなくなるだけでS3は出てきませんでした。また、BIOSのWindows Modern StandbyはEnabledしか選べません。カスタマイズで逆にしておけばよかったのでしょうか。
書込番号:26312532
1点
>かわいいわんわんさん
OSを再インストールすれば切り替えできるようです。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/device-experiences/modern-standby-faqs
書込番号:26312547
1点
>あさとちんさん
どうもありがとうございます。この情報は初めて見ました。
BIOSでWindows Modern StandbyをDisabledにしてOSを再インストールすればS3が使えた報告なら見ていました。BIOS設定は前述のとおり変えられませんでした。BIOS設定変えずにOS再インストールをしてみましたが、動作は変わらず手掛かりもつかめていません。Windows Media Creation ToolとLenovo USB Recovery creator toolの両方で再インストールしてみましたがダメでした。
書込番号:26312642
0点
この機種 M75q GEN5 8500GE を使用しています。
モダンスタンバイ 無効 に設定して購入しました。
cmd から powercfg /a を実行すると、スリープ状態の利用可否は
利用可能:スタンバイ (S3) 、休止状態、高速スタートアップ
利用できない:スタンバイ(S2)、(S1)、(S0)、ハイブリッドスリープ
購入時にわざわざ モダンスタンバイ 有効/無効 の選択があるので
BIOS/レジストリ での変更(素人には難易度高め?)が必要なのかもね。
Webで モダンスタンバイ無効化 windows11 などで検索すると対応方法が見つかるが
この機種でも出来るかはやってみないとわからない。
レノボにモダンスタンバイ 有効→無効 の方法を確認するほうが近道かもね。
書込番号:26312722
![]()
0点
>sss72さん
どうもありがとうございます。この機種をモダンスタンバイ無効で購入した場合、従来のスリープ(S3)が素直に使えるということですね。欲しかった情報です。
モダンスタンバイ有効のこちら個体の場合、powercfg /a で利用可能と出るのは、スタンバイ (S0 低電力アイドル)、休止状態、高速スタートアップです。
Lenovoに聞いたところ、サポート範囲外なので具体的に話すことはできないと言いながら次の内容を教えていただきました。「あなたがやってみたPlatformAoAcOverrideやBIOS設定してOSインストールでS3が使える可能性はある。正確なことは分からない。」婉曲な表現だったので解釈が間違っている可能性も少しあります。実質ゼロ回答でしたが、サポートも大変だなとも思いました。
>みなさま
引き続き、従来のスリープ(S3)が使える方は、購入時のカスタマイズでモダン・スタンバイの有効か無効のどちらを選んだかとともに教えてください。
書込番号:26312832
0点
モダンスタンバイ無効で従来のスリープが使えるなら交換を案内したいが、使えないようなことをLenovoから言われていました。こちらで使えるという情報を1件いただきましたので、従来のスリープが使えるものに交換希望と伝えました。経緯(再インストールすれば従来のスリープが使えると購入前に案内されたなど)を再確認されたあと、交換はできないので返品返金処理と言われました。
そのあと返品返金手続きが進まなくて困りましたが、消費者センターに行ったら即日解決しました。
みなさまいろいろありがとうございました。
書込番号:26363597
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/13 15:54:00 | |
| 10 | 2025/10/11 11:32:46 | |
| 4 | 2025/10/05 22:27:43 | |
| 5 | 2025/09/30 20:43:32 | |
| 4 | 2025/09/21 20:41:58 | |
| 4 | 2025/09/09 10:14:08 | |
| 9 | 2025/08/27 0:03:39 | |
| 5 | 2025/07/26 21:19:07 | |
| 6 | 2025/08/16 21:42:19 | |
| 2 | 2024/11/24 2:58:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










【レノボはご購入後も安心】コールセンター、引き取り修理、オンサイト修理、パーツ管理まで完全国内サポート!