『RICOH GR IIIかSONY ZV-1 II で悩んでます』のクチコミ掲示板

2023年 6月23日 発売

VLOGCAM ZV-1M2

  • Vlogなど動画撮影を楽しめるレンズ一体型デジタルカメラ。超広角やボケ表現を生かし「シネマティックVlog設定」などによって主役を引き立てた撮影が可能。
  • 有効約2010万画素の1.0型積層型イメージセンサー「Exmor RS(エクスモアアールエス)」を搭載し、暗所から明るい場所まで高感度と高い解像性能を実現。
  • 小型軽量設計(幅約105.5mm×高さ約60.0mm×奥行き約46.7mm、重さ約292g)で、ポケットや小さなバッグに納めて手軽に持ち歩ける。
最安価格(税込):

¥99,386 ブラック[ブラック]

(前週比:+561円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥102,545 ブラック[ブラック]

サンバイカル プラス

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,600 (5製品)


価格帯:¥99,386¥132,667 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:290枚 VLOGCAM ZV-1M2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-1M2の価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の買取価格
  • VLOGCAM ZV-1M2のスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1M2の純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1M2のレビュー
  • VLOGCAM ZV-1M2のクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1M2の画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1M2のピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1M2のオークション

VLOGCAM ZV-1M2SONY

最安価格(税込):¥99,386 [ブラック] (前週比:+561円↑) 発売日:2023年 6月23日

  • VLOGCAM ZV-1M2の価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の買取価格
  • VLOGCAM ZV-1M2のスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1M2の純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1M2のレビュー
  • VLOGCAM ZV-1M2のクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1M2の画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1M2のピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1M2のオークション

『RICOH GR IIIかSONY ZV-1 II で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-1M2」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-1M2を新規書き込みVLOGCAM ZV-1M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

RICOH GR IIIかSONY ZV-1 II で悩んでます

2025/10/14 14:17(2ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2

スレ主 ra_2222さん
クチコミ投稿数:8件

RICOH GR IIIを中古で買うかSONY ZV-1 IIを新品で買うかで悩んでます。自撮り、人物の他撮りメインで、インスタグラムに載せたり思い出に残すために使用する予定です。
写真の質感はGR IIIが本当に好きなんですが、自撮りが多かったり動画を綺麗な状態で撮りたいとも思うのでZV-1 IIの方がいいのかなとも思ったり、、
色味調整でGR IIIっぽくすることができるとの意見を見かけたりもするのですがどうなんでしょうか。また、GR IIIはカメラのキタムラで購入しようとしているのですが、修理、点検済みとはいえ6年前に発売された中古のGR IIIの寿命ってやはり短いんでしょうか?カメラに関して完全に素人で自分なりに調べてるんですがよく分からず、、
意見を聞きたいです!

書込番号:26315988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/14 14:28(2ヶ月以上前)




>ra_2222さん


・・・「ZV-1M2」と比べるから決められなくなるのであるなら、「ZV-E10」または「
ZV-E10M2」にすれば良いのでは?

・・・「性能はケタ違いに良い」のだし、「値段も変わらない」ので。


書込番号:26315995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/14 17:23(2ヶ月以上前)

>ra_2222さん

初心者が中古品を買っちゃ失敗しますよ。
中古品を見極める眼力が無いですよね。キタムラでも安心できません。最後は自己責任です。
キタムラでは新品のカメラを買いましょう。

書込番号:26316131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/14 17:35(2ヶ月以上前)

>ra_2222さん

VLOGCAM ZV-1M2
キタムラで新品が11万円くらいで買えます。

>修理、点検済みとはいえ6年前に発売された中古のGR IIIの寿命ってやはり短いんでしょうか?

はい!短いです。運が悪ければ数カ月です。レンズのカビやクモリもあるし、
プロメンテも当たり外れがあります。

書込番号:26316145

ナイスクチコミ!1


スレ主 ra_2222さん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/14 20:17(2ヶ月以上前)

>最近はA03さん

ZV-E10、調べてみましたがすごく素敵なカメラですね!ただ、今は小さめのカバンで出かけることが多く、コンパクトデジタルカメラを購入しようと考えてます(>_<)回答ありがとうございます!

書込番号:26316294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ra_2222さん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/14 20:19(2ヶ月以上前)

>MaineCoonsさん

はい、見極める力全くないです泣
やはり新品の方がいいですよね!回答ありがとうございます!

書込番号:26316296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:83件

2025/10/15 12:06(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.8 で寄って撮ったのでボケる

オリジナル (クリエイティブルック:ST)

Luminar AI自動現像

DxO PhotoLab 7 偏光えはがき

>ra_2222さん
中古でもマップカメラなどのカメラ専門店で購入すれば問題ないかと思いますけど、6年前発売品はさすがにどうかなぁ?

ZV-1 IIにするならシューティンググリップはリモコンが分離できる新型の方が便利ですよ。
Sony GP-VPT3で撮影が超快適!リモコン操作が便利すぎた
https://www.youtube.com/watch?v=PQliC-V4hQo&t=1040s

色味はクリエイティブルックやソフトで変えられるますがボケについてはGR IIIはAPS-CサイズのセンサーなのでF2.8でもボカシ易いですがZV-1 IIは1インチセサーなのでF1.8でもほとんどボケません(被写体に寄って撮ればボケます)

【参考】ZV-1 II で撮った写真です
1枚目:F1.8で被写体に寄って撮ったので結構ボケてます
2枚目:オリジナル写真(クリエイティブルックST)
3枚目:Luminar の 「AI自動現像」
4枚目:DxO PhotoLab 7 のプリセット補正 「偏光えはがき」

書込番号:26316760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7976件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/15 15:47(2ヶ月以上前)

ご予算は無限大でしょうか?

GR3の中古って、、お値段調べてますよね?

SONYのZV-1M2って、、静止画撮影で手振れ補正ありましたか??

書込番号:26316890

ナイスクチコミ!1


スレ主 ra_2222さん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/16 00:23(2ヶ月以上前)

>fax8600さん

諸事情あってネット購入ではなく自分が住んでいる地方の店舗で購入したいんですが、今のところカメラのキタムラにしか売ってなさそうで、、
昨日別の家電量販店の方に聞いたら中古はおすすめしませんと言われてしまいました泣(自分のお店の売り上げが減るからかもしれませんが笑)

お写真までありがとうございます!やはりポートレートのように撮るのはGRIIIじゃないとダメそうですね、、
シューティンググリップの情報までありがとうございます!

書込番号:26317221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ra_2222さん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/16 00:25(2ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

予算はあまり気にしてないです!

静止画で手ぶれ補正が無いんです、、そこも悩みポイントのひとつになってます(^_^;)
シャッタースピードを上げれば大丈夫との意見もあったんですが、、

書込番号:26317222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:83件

2025/10/16 02:40(2ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種

ZV-1U F2.8 18mm

フルサイズ F2.8 20mm

フルサイズ F3.5 16mm

私もインスタグラムに投稿していますが、
インスタグラムの画像サイズ(1:1や4:5)で背景の情報も取り込むには広角20mm以下が必要です。
また、自撮りするならやはり広角20mm以下の焦点距離が必要です。
ボけないことを除けばZV-1Uの18mm〜はとても向いていますがリコーGRVや新型のGRWの28mmでは画角が狭くて使えません。

シャッター速度を速くすれば手振れ補正なしでも大丈夫ですよ。
基本的には、Aモード + ISO AUTO低速限界の組み合わせで撮ります。
人物を撮る場合、室内では1/250秒、屋外では1/500秒で大体OKです。

下記動画参照方
【写真がブレるを解決するカメラ設定!ISOオート低速限界の使い方】
https://www.youtube.com/watch?v=fPVswjQymrI

ボカシたいならAPS-C機のZV-E10Uにしてレンズは下記当たりが妥当かと
・シグマ10-18mm F2.8 DC DN (15-27mm)
https://kakaku.com/item/K0001575108/

・タムロン 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (17-30mm)
https://kakaku.com/item/K0001350674/

【参考】 (両端をカットしてインスタグラムの1:1サイズにしています)
ZV-1Uとフルサイズ機のボケの違い写真を掲載しておきます

APS-C機よりセンサーサイズが大きいフルサイズ機の方がボケが大きいです
(APS-C機は所有していないのでフルザイズとの比較写真になります)

書込番号:26317270

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:83件

2025/10/16 09:19(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリジナル

フォト 背景ぼかし

フォト AI自動補正

Luminar Neo AI自動現像

【背景ボカシ】
ほとんどボケないZV-1Uで撮った写真でも Windows 標準のフォトで簡単に背景をぼかせます。

1枚目の写真:ZV-1Uで撮ったオリジナル (18mm F1.8)

2枚目の写真:
[背景]→[Designerで編集アイコン]→[背景]→[ぼかし] の順にクリックするとAIが自動で背景をぼかしてくれます。

3枚目の写真
[自動補正]を押すとAIが写真を自動補正してくれるのでその後[トリミンングと回転]を押して1:1 サイズに切り抜きます

4枚目の写真:2枚目の背景ぼかし写真を Luminar NeoソフトでAI自動現像して 1:1 サイズに切り抜いたものです

使用するソフトによってAIによる仕上がりが変わってきますね。

書込番号:26317374

ナイスクチコミ!0


スレ主 ra_2222さん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/17 10:42(2ヶ月以上前)

>fax8600さん

ありがとうございます!!加工するという選択肢なかったので色々知れてありがたいです(>_<)やはりZV-1 IIにしようかと思います!ありがとうございます(o_ _)o

書込番号:26318166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:83件

2025/10/18 10:54(2ヶ月以上前)

【注意】
このカメラは屋外の明るい所での使用なら全く問題ありませんが室内や暗所ではザラザラの写真になってしまい使い物になりません。
室内でも使用するなら大きいセンサーで多くの光を取り込めるAPS-C機のZV-E10UとF2.8以下の明るいレンズの方です。

4つ下の[写真の画質が荒くなってしまう]のスレッドを参照してみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041556/SortID=26174186/#tab

コチラの動画も参照方
[SONY ZV-1M2 写真機として使ってます!]
https://www.youtube.com/watch?v=VpBb50jaHPQ

書込番号:26318924

ナイスクチコミ!1


スレ主 ra_2222さん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/20 01:10(2ヶ月以上前)

>fax8600さん

室内、夜での撮影には不向きというのも聞いてはいたんですがそんなにダメなんですね泣
スレッド、動画両方拝見しました!ありがとうございますm(_ _)m
ズームせずにシャッタースピードを調整すればまだ綺麗に映る、、という認識で合っていますか?
また、GR IIIもzv-1 IIと同じように室内、夜での撮影は不向きでしょうか?

書込番号:26320302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:83件

2025/10/20 09:43(2ヶ月以上前)

>ra_2222さん
>ズームせずにシャッタースピードを調整すればまだ綺麗に映る、、という認識で合っていますか?
動かない物を撮るのであれば手ブレしないシャッター速度を確保すればOKですが動くものでは被写体ブレしないシャッター速度が必要です(人物なら1/250秒か1/500秒以上)
静止物ならなんとか撮れますが人物は無理だと思います。
(屋外専用と割り切って購入するならOKです)

>GR IIIもzv-1 IIと同じように室内、夜での撮影は不向きでしょうか?
GR IIIはセンサーが大きいAPS-C機で明るいF2.8レンズなので室内や暗所でも問題なく撮れますが28mmと画角が狭い単焦点レンズなので自撮りは無理ですしインスタグラム用としても不向きです。

小型軽量安価のAPS-C機なら ZV-E10U(377g) とシグマ10-18mm F2.8 DC DN (15-27mm 255g)のレンズがいいと思います。(α6700と同じセンサーです)
旧型のZV-E10はISOオート低速限界がないのでダメです。

【参考動画】
シグマ 10-18mm F2.8 DC DN|手のひらサイズの超広角ズーム!
https://www.youtube.com/watch?v=DjBNP5Smt_I

期待を超える描写と使い心地にスタッフも感動した『SIGMA Contemporary 10-18mm F2.8 DC DN』をご紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=Ymf-zTwUba4


【Sony ZV-E10 II】大幅進化してついに登場!初めての写真とVLOGCAMはこれ
https://www.youtube.com/watch?v=d7vJSwZ5Q0M&t=1348s

https://kakaku.com/item/K0001638460/
(キットレンズ付だと+1.4万円でお得ですがF3.5始まりと暗いので要注意)

書込番号:26320501

ナイスクチコミ!0


スレ主 ra_2222さん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/20 18:03(2ヶ月以上前)

>fax8600さん

やはりコンデジでは性能に限界がありますよね...
割り切って使おうと思います^_^ありがとうございます!!

書込番号:26320816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-1M2
SONY

VLOGCAM ZV-1M2

最安価格(税込):¥99,386発売日:2023年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-1M2をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング