AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]
- Wi-Fi 7に対応し、5GHz/2.4GHzの2つの周波数帯での通信を実現するスタンダードモデルのデュアルバンドWi-Fiルーター。
- 5GHz用に3本のアンテナを搭載し、遠距離でもスムーズに通信できる。ワイドバンド5GHzに対応したスマホやパソコンなどでは5GHz(160MHz)に対応。
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥10,980
(前週比:±0
)
発売日:2025年 5月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]
ルーターやWIFI詳しくないので質問させていただきます。
このルーターでメッシュを使う場合は有線でもコントローラーとエージェントのルーター常に繋ぐ事が出来ますか(初期の接続時だけじゃなくて)?
鉄筋コンクリートマンションの隣の部屋と繋ぐ予定ので、コントローラーのルーターのWIFI電波がエージェントのルーターまでに届かない可能性があるため、有線を検討しています。
宜しくお願い致します。
書込番号:26316903
0点
出来ますよ。
製品説明ページ
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p_nbk.html
の真ん中より少し下に「有線でもメッシュネットワークを構築できる」という項目があります。
書込番号:26316910
![]()
1点
>まってぃさん
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p_nbk.html
有線でもメッシュネットワークを構築できる
EasyMeshは、無線接続だけでなく、有線接続でもメッシュネットワークを実現できます。鉄筋コンクリート造や鉄骨造の建物でも、メッシュネットワークを利用できます。
という記載がある通り、有線での常時接続は可能です。ただし、有線の間にHUBを挟んだ場合は、正しくメッシュが構築出来ないケースはあります(あくまでもケースです)。
ですので、有線でダイレクトにつなぐという事であれば、問題なく利用できると考えれば大丈夫です。
書込番号:26316934
![]()
1点
Toccata 7さん、えがおいっぱいさん 早速のご回答ありがとうございました、大変参考になりました!
書込番号:26316942
0点
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1370068.html
でバッファローのEasyMesh機の紹介が書かれてますが、
有線LAN接続の優位性が書かれており、
有線LAN接続でのEasyMeshは可能です。
また無線LAN接続でEasyMeshを構築すると、
帯域が圧迫されやすいので、有線LAN接続の方が有利です。
書込番号:26316964
0点
LANポートのない小型のルーターを除き、メッシュ対応のルーターで有線バックホールに対応しない機種というのはあまり見ないようです。
また有線バックホールの方が安定性や速度的に圧倒的に有利なため、各メーカーも推奨しているようです。必ずしも明言していないのは、Wi-Fi機器メーカーだからかもしれません。
例えば、この機種のメッシュ設定マニュアルを見ても、有線の設定方法が無線よりも先に書かれています。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35023036-02.pdf
書込番号:26316991
0点
>まってぃさん
>このルーターでメッシュを使う場合は有線でもコントローラーとエージェントのルーター常に繋ぐ事が出来ますか?
できます。
EasyMesh対応のWiFiルーターですから。
EasyMeshでは、有線でも無線でもメッシュを使うことが可能です。
以下のURLが参考になります。
「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/
「WSR3600BE4P(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、1Gbps、LAN側1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2025/06/01/wsr3600be4p/
書込番号:26317685
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 11:48:27 | |
| 12 | 2025/10/25 11:07:54 | |
| 2 | 2025/10/18 14:07:57 | |
| 6 | 2025/10/16 17:48:28 | |
| 4 | 2025/10/11 0:29:32 | |
| 3 | 2025/10/05 19:01:00 | |
| 4 | 2025/09/15 20:11:41 | |
| 7 | 2025/08/16 11:05:45 | |
| 10 | 2025/08/10 20:35:57 | |
| 4 | 2025/07/27 21:10:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









