『デジタルミラーは取り外し可能ですか??』のクチコミ掲示板

2023年12月 8日 発売

ZDR048

  • サンバイザーへの干渉を抑えたコンパクトサイズで、夜間も鮮明に記録するミラー型ドライブレコーダー。10.66型の大画面液晶で映像も見やすい。
  • OMNIVISION社の「PureCel Plus技術」を搭載したCMOSセンサーを採用し、夜間などの低照度下でもノイズの少ないクリアな映像を記録。
  • 後方視界が見えにくい状態でも、リヤウィンドウに取り付けたリヤカメラの映像で視界を確保。液晶画面に表示するカメラ映像は3段階に拡大表示可能。
最安価格(税込):

¥31,123

(前週比:+723円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,164

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,123¥44,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:ミラー型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):有効画素数:最大200万画素/総画素数:200万画素 液晶サイズ:10.66型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR048のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR048の価格比較
  • ZDR048のスペック・仕様
  • ZDR048のレビュー
  • ZDR048のクチコミ
  • ZDR048の画像・動画
  • ZDR048のピックアップリスト
  • ZDR048のオークション

ZDR048コムテック

最安価格(税込):¥31,123 (前週比:+723円↑) 発売日:2023年12月 8日

  • ZDR048の価格比較
  • ZDR048のスペック・仕様
  • ZDR048のレビュー
  • ZDR048のクチコミ
  • ZDR048の画像・動画
  • ZDR048のピックアップリスト
  • ZDR048のオークション

『デジタルミラーは取り外し可能ですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR048」のクチコミ掲示板に
ZDR048を新規書き込みZDR048をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー > コムテック > ZDR048

スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

後方視界があまりよくないであろう(まだ納車前です)車なので、こちらのデジタルミラーのドラレコの設置を検討していますが、デジタルミラーがはじめてなので距離感が掴みにくかったり、老眼で見づらかったりしてどうしてもデジタルミラーに馴染めないのではないかという不安もあり、その場合、電源をオフにして使用するという方法もありますが、こちらも通常のミラーより見にくかったり反射がきついというようなことも聞きます。
どうしてもデジタルミラー、電源オフでのミラーとしての使用がつらいとなった場合、デジタルミラーを外して、通常のミラーに戻し、こちらはドラレコとしてだけでも使用可能ですか? 
取り付ける場合は業者に取り付けを頼もうと思っていますが、一度取り付けると配線の関係でミラーだけつけたり外したりはできないものなのでしょうか? ミラーを車内のどこかに置いておいて録画画像の確認の時に使用するという使い方もできるのでしょうか?
ドラレコ設置もデジタルミラーもはじめてで変な質問であればすいません。

書込番号:26317144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19681件Goodアンサー獲得:933件

2025/10/15 23:25

外しても稼働はしますが 置いておく場所がたぶん無いです
フロントカメラのケーブルは長くないので たぶんそんな物を置いとける車は無いかと

個人的にはそのような危惧はありましたが

デジタルミラーによる 斜め後方視界のある状況に馴れると
通常ミラーの死角を注意しなければならない運転 は怖くなります(もどれない)

書込番号:26317194

ナイスクチコミ!10


ぬへさん
クチコミ投稿数:2531件Goodアンサー獲得:281件

2025/10/15 23:28

ミラーが本体なのでカメラからの配線を移動させないと、ミラーを移動させるのは難しいかも

あとハーフミラーなので、通常のミラーよりも反射が暗くなります

またデジタルミラーとしては1.5倍表示で距離感はつかめると思いますが、老眼は個人差なので見にくいかもしれません

書込番号:26317197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19348件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2025/10/16 05:32

ZDR048の付属品

ZDR027の付属品

>halehaleさん

興味があったのでメーカーサイトを少しチェックしてみました。
型番までは調べてませんが、おそらくミラー型ではない通常モデルのZDR027と電源ケーブル、リアカメラケーブルが共通ですので、使ってみてどうしても使いにくい場合はZDR027を購入して本体(とリアカメラも?)だけ付け替える、ということもできそうです。(配線を流用できる)

でもそんなことを考慮するなら、最初からZDR027を購入しておいた方が安上がりですね・・・
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr027.html

書込番号:26317292

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:51502件Goodアンサー獲得:15430件 鳥撮 

2025/10/16 06:20

halehaleさん

私の場合、後方視界が悪い車が最近納車されましたので、今週初めに私自身でデジタルミラータイプのドラレコを取り付けました。

私も老眼ですが、純正ミラーよりはデジタルミラーの方が死角が無くなり遥かに見やすくなりました。

又、デジタルミラーは純正採用されている車種も多々存在している事からも、デジタルミラーにデメリットよりもメリットの方が多い事がご理解頂けるかと思います。

という事で、halehaleさんは一寸心配し過ぎのようにも思えます。

ご質問の件ですが、配線が繋がっているデジタルミラーを通常ミラーから外して置いておく事は難しいです。

勿論、頑張れば、配線はAピラー内を通っていますので、Aピラーカバーを外して配線を固定している結束バンドを切ればダッシュボード上等に置いておけるかもしれません。

ただ、見た目が悪すぎるので、この方法は行うべきでは無いでしょう。

ここはデジタルミラーが純正採用されている車に試乗等を行い、デジタルミラーでも問題無いかhalehaleさん自身でご確認される事をお勧め致します。

書込番号:26317302

ナイスクチコミ!11


黒鷹さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 ZDR048のオーナーZDR048の満足度4

2025/10/16 07:29

私も老眼で最初は戸惑いましたが
通常の使用では慣れてきますよ
ただ あれこいつは?って覗き込むような確認をしたいときは 確かにいまだに厳しいです
また 取り外して使いたいと言うことですが
いっそのこと 標準ミラーに被せて使うのが仕様でしょうが
手先が器用であれば 何か上手に取り付け金物を自作しメータークラスター上部とか他箇所への取り付けもアリだと思います

書込番号:26317325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36545件Goodアンサー獲得:7731件

2025/10/16 07:42

>halehaleさん
こんにちは
ミラレコって裏側は電源やカメラのケーブルだらけで、それを車の天井とガラスのの隙間に隠して目立たなくします。

もしミラレコを後から外すとなると、まず外したミラレコ本体の置き場所に悩みますね。
ダッシュボードの上に置くにしても固定しないと車の加減速で動いてしまいます。また、大量のケーブルの束がダッシュボード上にそのまま見えて小汚いですよ。ダッシュボード上は隙間がないので隠蔽配線は困難です。

という事でミラレコを外してドラレコとして使うのは使い勝手も見た目も悪く非現実的です。

ミラレコは目の焦点位置が光学ミラーと違ってかなり近くなるため、見るたびに目のピント調整が発生し、アイストレスや脳の疲れになります。
光学ミラーのピント位置数メートル以上の遠視ですが、ミラレコはピント位置30cm位の近視領域ですからね。

また、ミラレコのメリットはワイドな視界という事で、レンズが超広角になっており、後続車が遠く見えます。拡大機能を使ってもまだ遠いです。この辺りも慣れが必要ですね。
夜間の後方視界はカメラの取り付け位置によっては後続車のヘッドライトの直撃を受けたりするとハレーションで見えにくく、またリアワイパー範囲内にカメラがないと雨天時は厳しいです。

上記のストレスなどはつけてみないと実感できないし、慣れる速度も個人差が大きいと思います。

実際にミラレコつけた後で外す人も聞きますし、壊れたあとは買い替えず元に戻す人もいると聞きます。

慎重に判断されることをお勧めします。
個人的には普通のドラレコと光学ミラーで十分と思います。

書込番号:26317330 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:14件

2025/10/16 11:04

>halehaleさん
室内ミラー ダッシュ置き等でググると色々出てきます。

ZDR048だと前後ともカメラが別体なので設置は可能だと思います。
ただフロントカメラケーブルが短いので延長するなりしないと無理なのでご自分では出来なければ業者に頼むしか無いでしょうが…

車種が分かりませんが配線の取回しはダッシュの中央に設置するならフロントガラスとの間から入れてしまうと思いますのでそれ程目立たないと思います。

書込番号:26317421

ナイスクチコミ!10


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/16 13:26

多くの皆さんの返信ありがとうございます。
仕事中のため あとでゆっくり拝見して頭の中を整理してから、わからないことあればまた質問させてください。

ひとつお聞きしたいのですが、仕様をよくわかっていない素人考えなのですが、少しケーブルを長めにしてもらっておいて、どうしてもの時は運転席のサンバイザーの裏?に取り付けるということは可能なのでしょうか?

書込番号:26317534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36545件Goodアンサー獲得:7731件

2025/10/16 14:17

>halehaleさん
問題はサンバイザーの裏にどうやって取りつけるかですね。

シリコンバンドでルームミラーに取り付ける様にはなっていますが、同じ様にしてサンバイザーに取り付けるのは難しいと思います。
そのあたりをDIYでなんとかできるなら、と言ったところですかね。

書込番号:26317562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51502件Goodアンサー獲得:15430件 鳥撮 

2025/10/16 14:45

>halehaleさん

良い方法を思いつきましたね。

具体的なバイザーへの固定方法一例ですが、結束バンドを使うという方法も考えられます。

リピートタイプの結束バンドなら取り外しも簡単です。

また、結束バンドは何本か繋いて使えば、長さも自由自在です。

書込番号:26317576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


ぬへさん
クチコミ投稿数:2531件Goodアンサー獲得:281件

2025/10/16 14:52

>halehaleさん

フロントカメラ用ケーブル80cmの余りは天井と屋根の隙間に押し込んで隠すことになるので、ケーブルを引っ張っり出すのは可能だと思います

ただしほかのケーブルはAピラーやグローブボックス裏にまとめて隠すことになるので、ミラー本体は助手席側に移動させることになると思います

書込番号:26317581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2025/10/16 16:06

>halehaleさん
今後デジタルミラーは標準装備も増えてくると思われます
使えば慣れるし寧ろ戻れなくなると思いますよ

書込番号:26317617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:51502件Goodアンサー獲得:15430件 鳥撮 

2025/10/16 18:41

halehaleさん

ところでナビ画面はどのように見えますか?

ナビ画面が多少ぼやけていても問題無いレベルで見えているのなら、目からの距離が近いデジタルミラーも問題無く見える可能性が高いです。

私の場合、運転中は眼鏡を掛けており、裸眼の時よりもナビ画面やデジタルミラーはぼやけて見えます。

しかしながら、デジタルミラーが多少ぼやけて見えても、ナンバーを読み取る訳でも無いので、大きな問題は無いのです。

つまり、多少ぼやけていても斜め後方に車が居る事が分かれば良いのです。

前述の繰り返しになりますが、斜め後方の死角をデジタルミラーはカバーしてくれるので、後方の視界が悪い車には本当にありがたい装備です。


それと前回halehaleさんが立ち上げたスレッドでデジタルミラーへの映り込みの話が出ていましたね。

今回私の車に取り付けたデジタルミラーは、映り込みが少ないと商品説明しているものでした。

ただ、残念ながらこのデジタルミラーでも映り込みを完全に解消する事は出来ておらず、やはりミラーを上向きにして映り込みの影響を無くして使用しています。」

書込番号:26317717

ナイスクチコミ!7


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/16 22:34

>ひろ君ひろ君さん

お返事ありがとうございます。

私も危惧に終わって戻れなくなるくらい慣れれればよいのですが。
まずは使ってみないとわかりませんね。

書込番号:26317875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/16 22:39

>ぬへさん

お返事ありがとうございます。

反射が暗くなるということでハーフミラーでの見え方も不安材料です。
購入することになりましたら倍率を変えることで違和感を減らしてみます。

書込番号:26317879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/16 22:51

>ダンニャバードさん

調べていただきありがとうございます。

カメラとミラーが一体型ではないのでミラーを外したら普通のドラレコになったりして?と思ってましたが、よく考えると操作もカードもミラー側なのでそうはいかないですね… 確かにそこまでするならご紹介いただいた商品を購入するほうが安上がりですね…

書込番号:26317887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/16 23:06

>スーパーアルテッツァさん

お返事ありがとうございます。

老眼でもはるかに見やすくなったとのこと、私もそこまで心配しなくていいかもですね。

確かにダッシュボードにたくさん配線が出てしまうのは嫌ですね…

サンバイザーへの固定方法の案もありがとうございます。
どうしてもの時は結束バンドを使ってやってみたいと思います。

ナビがどう見えているかですが、まだ納車前なのでなんとも言えないのですが、スマホなどがナビの距離感でそこまで問題なく見える感じなので、ミラーも問題ないかもしれませんね。

別のスレッドでもお返事いただきありがとうございました。今回の写り込みのお話も参考になりました。

書込番号:26317902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/16 23:10

>黒鷹さん

お返事ありがとうございます。

使用感のご感想参考になります。

自作とかそのような器用なことができればいいのですが…

書込番号:26317903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/16 23:21

>プローヴァさん
 
詳しくありがとうございます。

まさにその全てが懸念事項ではあるのですが、今度の車がスズキのフロンクスで以前に乗っていたジムニーより後方が見にくくなるのではと思っています。(短時間の試乗ではそこまで気にはならなかったのですが)

ドラレコも今までつけていなくて、調べていたところミラー型というのがあることを知り、これはよいのではと思った次第です。

しばらくドラレコなしで乗ってみてから考えようか悩ましいところです…

書込番号:26317908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/16 23:32

>遅くてごめんさん

お返事ありがとうございました。

ググってみましたら、ダッシュボードに取り付けるステーのようなものがありました!
ただ、固定する吸盤などが弱かったり、やはり配線の取り回しが大変そうで、ダッシュボードに穴を開けたりされてました…

そうなると業者さんと要相談ですね。

書込番号:26317918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/16 23:39

>ぬへさん

写真付きでありがとうございます。

フロントカメラ用ケーブル以外のケーブルもミラーに接続されていて、そのケーブルの長さが引っ張り出しても運転席側のバイザーに設置するには届かないということでしょうか?

書込番号:26317923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/16 23:41

>cocojhhmさん
 
お返事ありがとうございます。
慣れることができれば1番いいですね。

書込番号:26317924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2531件Goodアンサー獲得:281件

2025/10/17 00:01

>halehaleさん

余ったケーブルはひとまとめに束ねているので、引っ張っり出すにはAピラーやグローブボックスを外す必要があります

慣れていればドライバー1本でできる作業ですが、力任せだとクリップやサイドエアバッグを壊してしまいます(^_^;)

どうしても運転席側ということなら、いちおうドラレコなので100均の吸盤スタンドなどでミラー本体をフロントガラス上部などに固定した状態で、取り付け工事を依頼するのもありかもしれません

書込番号:26317929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36545件Goodアンサー獲得:7731件

2025/10/17 08:23

>halehaleさん
付けたもののもし使わなくなった場合は、ミラレコをどこかに置くのはやはり不細工と思います。その場合は最初からドラレコだけつけとけばよかったね、になりかねません。老眼の場合特に焦点移動はしんどいですからね。
悩ましいところですね。

ミラレコがついた新車試乗車なんかもたまにあるので、そういうのを試乗させてもらうとか、安い中華製のデジタルルームミラーをAmazonなどで調達して付けてみるとか、まあ色々考えてみてください。

書込番号:26318086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:14件

2025/10/17 09:00

知り合いがダッシュボードにステーでデジタルミラーを取付していました。

>>固定する吸盤などが弱かったり、やはり配線の取り回しが大変そうで、ダッシュボードに穴を開けたりされてました…
固定は両面テープが多そうです。
どんな車種か分かりませんがダッシュに穴あけして配線通しする等は余程の事がない限りやりません。
家の車に前後ドラレコの本体をダッシュ置きしましたが配線取回しはフロント側の隙間にもっていくので目立ちません。
施工自体取付る人のセンスです。

書込番号:26318112

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/17 14:03

サンバイザーに映像機器を取り付けた場合、サンバイザーモニター≠ニ見なされるかも?

厳しく解釈されると車検NGはもちろん、修理工場への入場もNGの可能性も。
ディーラーの工場長あたりに一応確認されても良いかもです。

書込番号:26318294

ナイスクチコミ!8


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/17 16:28

>ぬへさん

詳細ありがとうございます。
業者に要相談ですね…

書込番号:26318373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/17 16:32

>プローヴァさん

試乗車含め検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:26318376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/17 16:34

>遅くてごめんさん

両面テープでもいけるのですね。
どちらにせよ残念ながら自分でできないので業者に聞いてみます。
ありがとうございます。

書込番号:26318379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/17 16:37

>ぢぢいAさん
 サンバイザーモニターというものもあるのですね。
違法になるかもというのは知りませんでした。
取り付けの際は業者に確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:26318382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/17 20:41

>ぢぢいAさん
>遅くてごめんさん
>プローヴァさん
>ぬへさん
>スーパーアルテッツァさん
>cocojhhmさん
>黒鷹さん
>ダンニャバードさん
>ひろ君ひろ君さん

この度はありがとうございました、みなさまにグッドアンサーをつけさせていただきたいのですが

結束バンドの案もくださったスーパーアルテッツァさん
ダッシュボードに置くことにリアリティをくださった遅くてごめんさん
ミラードラレコ一択で視野がせまくなっていた私の頭の整理をしてくださったブローヴァさん
にグッドアンサーをつけさせていただきました。

他のみなさまも本当にありがとうございました。
皆様の意見を参考にもう少し考えたいと思います。

書込番号:26318557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR048」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR048
コムテック

ZDR048

最安価格(税込):¥31,123発売日:2023年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

ZDR048をお気に入り製品に追加する <680

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング