『ガレリアのデスクトップパソコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ガレリアのデスクトップパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 ひろ//さん
クチコミ投稿数:235件

ガレリアのデスクトップパソコンを買ってから5年たちます
CPU温度は30度くらいで安定してますが
マイクラをやると60度になります
さすがにそろそろCPUグリス塗り替えた方がいいですか?

書込番号:26320453

ナイスクチコミ!0


返信する
Toccata 7さん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:142件

2025/10/20 09:03

気にするほどの温度ではないと思いますが、以前よりも温度が上がっているということでしょうか?

とは言え、5年そのままならCPUグリスは塗り直しても良いとは思います。

書込番号:26320470

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4468件Goodアンサー獲得:710件

2025/10/20 09:04

>ひろ//さん
>マイクラをやると60度になります

●60℃で十分なので、グリス塗り替えをやって5 ℃程度下がって何かが変わるかと言えば変わらないと思います。

気持ちでやってもやらなくても良い範囲かと思います。

とは言え、やった方が、効果も気持ちも良いと思います。
主の気持ち次第で・・・。

書込番号:26320472

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひろ//さん
クチコミ投稿数:235件

2025/10/20 09:15

>JAZZ-01さん
>Toccata 7さん
参考にさせていただきます

書込番号:26320479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13831件Goodアンサー獲得:2904件

2025/10/20 09:16

>ひろ//さん

70℃を超えたら考えましょう。

書込番号:26320480

ナイスクチコミ!3


スレ主 ひろ//さん
クチコミ投稿数:235件

2025/10/20 09:18

>あさとちんさん
参考にさせていただきます

書込番号:26320481

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41464件Goodアンサー獲得:7736件

2025/10/20 10:09

温度的には問題は無い気はしますが、気になるなら塗り直してもいい時期にはなります。

マイクラでのCPU負荷率を測ってないのでわからないですが、20-30%でなら高いので塗り直していいです。

書込番号:26320516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40448件Goodアンサー獲得:5693件

2025/10/20 10:11

どんなCPUでも、90度越えないのなら問題なし。

ただ。グリスよりは、フロントファン周辺とCPUクーラーの掃除はしておきましょう。電源の温度は下げた方が良いですから、空気の通りを妨げる埃の蓄積は避けたいところ。

書込番号:26320518

ナイスクチコミ!3


スレ主 ひろ//さん
クチコミ投稿数:235件

2025/10/20 10:13

>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
参考にさせていただきます

書込番号:26320520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/10/20 10:22

CPU の型番によっても違うと思うので、
そのくらい列記したほうが良いと思います。

また一言CPUと言ってもソフトやセンサーの違いでも温度は変わる。

ファンの設定もあるし…

大丈夫っぽいけど、
総じて情報が少なすぎかと…

書込番号:26320523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60621件Goodアンサー獲得:16176件

2025/10/20 10:24

PC内のCPU周りやファン、フィルターなどに埃が溜まっていませんか?

ブロアーなどで埃を飛ばして下さい。

グリース塗りは後から。

書込番号:26320525

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひろ//さん
クチコミ投稿数:235件

2025/10/20 10:29

>アテゴン乗りさん
>キハ65さん
PC内のCPU周りやファンは一年に一度は大掃除しています。

CPUはインテル Core i5-10400Fです

書込番号:26320526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13831件Goodアンサー獲得:2904件

2025/10/20 10:48

>ひろ//さん

参考にしてください。

CPUを高温で長時間稼働させると、品質と寿命に影響しますか?
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000212668/

書込番号:26320538

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろ//さん
クチコミ投稿数:235件

2025/10/20 10:54

>あさとちんさん
参考にさせていただきます

書込番号:26320540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/10/20 12:06

あさとちんさんのリンク先に…

>温度を低くしたい場合は、カスタム冷却オプションを選択して、アイドル時および負荷時にCPUの温度を下げますが、システムの電力消費が増加します。これでは、(CPUの信頼性やシステムの信頼性の点で)明らかなメリットはありません。

どうなんだろう…

書込番号:26320583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41464件Goodアンサー獲得:7736件

2025/10/20 12:27

そんな事は無いでしょうけど、多分、ファンを回転数を上げると消費電力が上がる。
と言う図式だと思いますが、それしないで温度が下がるなら丸儲けだと思います。要はそう言う意味でグリスの塗り替えくらいで温度が下がるなら積極的に何年かに一度くらいは塗り替えましょうとは言えるのかな?とは思います。

半導体は温度が低い運用の方が良いのは普通のことなので

書込番号:26320598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング