『伝言メモがeSIMの着信で動作しない』のクチコミ掲示板

arrows Alpha M08 SIMフリー

最安価格(税込): ¥82,198〜 登録価格一覧(33店舗)
発売日:2025年 8月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh arrows Alpha M08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows Alpha M08 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『伝言メモがeSIMの着信で動作しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Alpha M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
arrows Alpha M08 SIMフリーを新規書き込みarrows Alpha M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー

クチコミ投稿数:46件

arrows alpha M8 の発売と同時にIIJmioにMNPで申し込み、9月より利用を始めています。
最近になって、電話の着信で「伝言メモ」が動作していない事に気がつきました。
電話としては問題なく着信し、その場で電話を取れば普通に通話はできます。
ただそのまま放っておくと、着信呼出設定を20秒にしてあるにもかかわらず 3秒程で切れ
「伝言メモ」は動作せず、相手側には
「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」とメッセージが流れます。

MNPの時は、前のスマホを一時利用するために物理SIM(typeA)でIIJに申し込み、
arrows alphaに切り替え後も1ヶ月程、物理SIMで運用、10月に入ってからeSIMに切り替えました。
arrows alpha を利用し始めた時は、「伝言メモ」は利用できていたように思いますが
eSIMに切り替えた時に「伝言メモ」をテストしておらずeSIMへの切り替えが原因が不明です。

ただ Povo(物理SIM)も arrows alpha に入れて2枚SIMで運用していますが、Pove側の着信では、
「伝言メモ」は動作し伝言を録音してくれます。
ちなみPoveのSIMを抜いてeSIMだけで着信するか試しましたが、やはり動作しません。
そうするとeSIMだから「伝言メモ」が動作しないように思いますが、皆さんはいかがでしょうか。

書込番号:26335479

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47592件Goodアンサー獲得:8131件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/11/08 21:45

>はなかのパパさん
以下の設定になっていることを確認後、

設定→通話設定→伝言メモ
|-伝言メモ→オン
|-着信呼出設定→20

本機の、楽天モバイルのeSIM(Linkアプリ未使用で通話回線を利用)に対して、電話をかけると
呼出し音が鳴ってから20秒後に
「只今、電話に出ることが出来ません。ピーと言う発信音の後に60秒以内でメッセージをお話しください」
と指定した時間で正常にガイダンスがあり、その後、60秒間、録音が可能でした。

eSIMであっても、問題なく機能しているようでした。

はなかのパパさんとの違いは、IIJmioのeSIMか楽天モバイルのeSIMかの違いだけだと思いますが。


ダメもとで、以下で再確認してみてはどうでしょうか。
端末の再起動
設定→通話設定→伝言メモ
|-伝言メモ→一度オフにした後にオン
|-着信呼出設定→20以外に変更した後に20に戻す

書込番号:26335536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/11/08 22:39

うっきーさん、検証いただき、またヒントもありがとうございました!
設定は、改めて確認し問題ありませんでした。(伝言メモはオンになっている)

以下を試してみました。
・端末の再起動: 再起動と電源オフオン、どちらもダメでした。
・伝言メモ→一度オフにした後にオン: ダメでした。
・着信呼出設定→20以外に変更した後に20に戻す: ダメでした。

ところで3秒で勝手に切れるのが気になり、「着信呼出設定」を 3秒に設定してみたところ
なんと「伝言メモ」が動作しました!?

IIJmio の eSIM に着信すると、3秒で勝手に切断されるのが根本原因で、「伝言メモ」の問題ではないようです。
IIJmioに聞いてみようと思います。
「伝言メモ」が動作するようになり、大変助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:26335576

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47592件Goodアンサー獲得:8131件 arrows Alpha M08 SIMフリーのオーナーarrows Alpha M08 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/11/08 23:05

>はなかのパパさん
>IIJmio の eSIM に着信すると、3秒で勝手に切断されるのが根本原因で、「伝言メモ」の問題ではないようです。
>IIJmioに聞いてみようと思います。

念のために「伝言メモ」の問題ないことが絶対であることを確認するために、
「伝言メモ」を「オフ」にしていても3秒で切れることを確認しておくとよいと思います。
おそらく、切れるのだとは思いますが。

書込番号:26335592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/08 23:30

>はなかのパパさん
キャリア(au回線)の呼び出し秒数設定に引っ掛かってるような。ためしにeSIM側の回線で一度 1420 に電話かけてみてください

書込番号:26335610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/11/09 00:43

うっきーさん
確かにそうですね、やってみて「伝言メモ」を「オフ」にしていても3秒で切れることを確認しました。

SAKURAチェッカーさん
1420 に電話をかけてみたところ、「着信転送サービス、お留守番サービスを全て解除しました」 とメッセージが流れました。その後、着信テストしたところ、3秒で切れる症状が無くなり延々と着信し続けるようになりました!!
そういえば万博に行った際に、家族と連絡を取るために留守番サービスに申し込み、一時利用していた時がありましたが翌月には、オプションを解除して330円の請求も無くなっていたのですが、1420を電話してau側の解除が必要だったという事でしょうか。ただ3秒と設定した記憶が無い・・(年かな)
IIJmioに問い合わせる必要になくなり、とても助かりました。
ご指南、ありがとうございました!

書込番号:26335662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
伝言メモがeSIMの着信で動作しない 5 2025/11/09 0:43:17
着信時のバイブについて 2 2025/11/05 21:07:32
Prime Video 7 2025/11/09 0:17:33
これって自分だけでしょうか? 3 2025/11/03 19:52:30
arrows Alphaの液晶の不良について 5 2025/11/06 15:31:53
アプデが終わらない… 8 2025/11/06 18:11:49
アップデート後 1 2025/11/01 10:41:57
ARROWSalpha M08 クレカタッチ決済できない? 3 2025/11/01 7:09:55
IMEの設定について 4 2025/10/31 21:36:31
気軽な質問です 39 2025/10/29 15:59:14

「FCNT > arrows Alpha M08 SIMフリー」のクチコミを見る(全 970件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Alpha M08 SIMフリー
FCNT

arrows Alpha M08 SIMフリー

発売日:2025年 8月28日

arrows Alpha M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング