『WX7800T8のメッシュ中継器として』のクチコミ掲示板

2024年 5月16日 発売

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

  • Wi-Fi 6E(11ax)対応無線LANルーター(6ストリーム)。「OFDMA(直交周波数分割多元接続)」により、複数の端末と接続したときでも安定した通信が可能。
  • 親機と中継機がつながり合って大きなネットワークを形成する「メッシュ中継機能」を搭載。最大9台のメッシュ中継機、および最大36台の端末を接続できる。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使って、外出先や単身赴任先でも自宅のWi-Fi環境の管理が可能。
最安価格(税込):

¥17,935

(前週比:-821円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,935¥24,170 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6NEC

最安価格(税込):¥17,935 (前週比:-821円↓) 発売日:2024年 5月16日

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

『WX7800T8のメッシュ中継器として』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6を新規書き込みAterm WX5400T6 PA-WX5400T6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

クチコミ投稿数:9件

WX7800T8をメインに使用しております。
戸建てへ引っ越しに伴いメッシュWi-Fi環境を検討しています。
本器はWX7800T8の中継器として使用可能でしょうか?

取説にはメッシュ対応機種を使う旨は書かれているのですが…

ー取説抜粋ー
メッシュ中継機には、WX7800T8など、本商品のメッシュ機能に対応した機種を使用してください。

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:26348477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2025/11/25 11:33

対応表見つけたので解決しました。

https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

ただ不具合多そうなので、7200D8BEにしようかと思います…

書込番号:26348495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/25 11:43

>うーちゃん。さん
初めまして。PA-WX5400T6を使ってるものです。
NECの情報では、多少制約はありますがおそらくほぼ使わない機能だと
思うので問題はないはずです。

https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

●「見えて安心ネット」または「MACアドレスフィルタリング」による
接続制限は親機側にのみ有効

●メッシュ親機が独自方式の場合は接続不可。メッシュ親機をEasyMesh方式にする必要有り。

と書いてるうちに同じ情報を確認されているようですね。WX7800T8は使ってませんが評判は
今一つのようであり、価格と今後のサポート期間を考えると7200D8BEの方が良いと思います。

書込番号:26348498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/25 11:47

メッシュは同じ機種の3バンド機が良いでしょう

2バンドメッシュだと500Mbpsでないでしょう
3バンドなら900Mbps出ますが

書込番号:26348502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:285件

2025/11/25 12:25

>おらおら555さん

引用している場所が違ってますよ。 *5と*8ではなく、★5と★8ですね。
*は*2です。

*2:メッシュ中継機としてWX5400T6、WX4200D5、3000D4AX、WX1800HP、WG2600HP4、WG1200HP4をお使いで複数台にする場合は、いずれか1つの機種で揃えてください。
 
★5:スマホアプリ「Atermホームネットワークリンク」およびメッシュ親機のクイック設定Webにおいて、メッシュ中継機/メッシュ中継機に接続している端末のチャネル情報や接続状態(ネットワーク図)などが正しく表示されない場合があります。
また、「見えて安心ネット」が正しく表示せず、「こども安心ネットタイマー」による接続制限などができない可能性があります。「見えて安心ネット」「こども安心ネットタイマー」を利用したい場合はメッシュ機能を利用しない中継機に変更してご使用ください。現在調査中です。
★8:メッシュ親機とメッシュ中継機との接続を有線接続で利用すると、通信が不安定になる場合があります。その場合は、Wi-Fi接続へ変更してご利用ください。現在、調査中です。

書込番号:26348543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/11/25 12:53

>おらおら555さん
>石の壁紙はダサいさん
>tametametameさん

ご返信ありがとうございました。
お教えいただいた情報、参考ににさせていただきますm(__)m

書込番号:26348558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42683件Goodアンサー獲得:9400件

2025/11/25 13:14

>ただ不具合多そうなので、7200D8BEにしようかと思います…

既にWX5400T6があるのなら、6GHzをメッシュのback haulに使いたいところですね。
提示の対応表によると、親機を7200D8BEにするかWX7800T8にするかで違うのは
★5の不具合がWX7800T8を親機にすると増えますが、
内容的はあまり重大なものではないと思います。

親機をWi-Fi7対応の7200D8BEにしても、WX5400T6とはWi-Fi6でリンクしますし、
更には7200D8BEが6GHz非対応であるため、6GHzで親機と中継機間を繋ぐことはできないです。
一方、WX7800T8を親機にすれば6GHzでリンクできますので、
中継しても干渉が起きないケースが多くなり、
速度的には有利かと思います。

また★5の不具合が嫌な場合、メッシュではなくて、通常の中継機として接続すれば、
回避できるようです。
速度的にはメッシュが有利と言う訳でもないですし、通常の中継機として使うのも手かと思います。

書込番号:26348580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2002件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2025/11/25 15:03

>うーちゃん。さん

WX5400T6 ルータモード - 6G - WX7800T8 無線中継機モード
非メッシュ構成を利用しています。
1G契約で、無線中継後、600Mの速度が出ています。

WX5400T6とWX7800T8との接続の予定は有線LANですか?無線LANですか?

メッシュ構成をお勧めしません。
メッシュ構成にしたら、
2.4G、5G、6GのSSIDは同一になり、
一部の古い端末は接続できません。
接続ができても、
良く切れることも起きました。
つまり、不安定です。
WX5400T6を親機にする理由は下記のように、
WX7800T8の設定画面の反応が遅くて、
WX5400T6のほうが速いです。
WX5400T6を中継機モードにすると、
5G電波は4チャネルしか利用できません。
速度は1201Mになります。
WX7800T8を中継機モードにすると、
5G電波も4チャネルしか利用できないけど、
アンテナ4本のお陰で、速度は2402Mになります。
無線中継後の速度は維持できます。

うちの設定をご参考。
親機WX5400T6
メッシュ、オフ
バンドステアリング、オフ
5Gチャネル、W56(オクタチャネル用)、W53(クワッドチャンネル用)に指定
(中継機WX7800T8の5Gチャネルの初期値はW52で、変更不可)
(両機の5G電波干渉を回避するために)
5Gの暗号化モード、WPA2のみ
(WPA2/WPA3に設定したら、一部の旧端末は不安定になりました。)
無線中継機WX7800T8
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング、オフ
接続先、WX5400T6の6Gに指定
子機との接続
2.4G、オフ(うちは使わないので)
5Gの暗号化モード、WPA2のみ
(WPA2/WPA3に設定したら、接続は不安定になった。)
6G、オフ(6Gを無線中継専用するため)

上記の設定で、
とても安定です。

書込番号:26348670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:285件

2025/11/25 15:39

>akira132さん

私もWX7800T8を使っており、一時はメッシュを導入しようとWG1200HP4を中古で購入(親機のある2階から離れた1階の寝室と風呂場に電波が届けばいいので性能的にはこの機種で十分)したのですが、2.4GHzと5GHzのSSIDが同じになってしまい、2.4GHzを利用しているIoT家電との相性が悪いし、メッシュにしても移動した際に最適な電波を拾って繋がるというだけで、それ以外のメリットってあんまり感じられなかったので、結局、メッシュは利用せず、有線LANで繋いでアクセスポイントとして使ってます。

1階と2階とはSSIDを同じにしても良かった(疑似メッシュ)のですが、1階寝室には据え置き型のEchoShow5とスマートリモコンなどがあるのですが2階と同じSSIDである必要もなく、また、どっちに繋がっているか分かるようにあえて違うSSIDにしました。

スマホを持って2階から1階にあるいは1階から2階に移動すると直ぐにSSIDが切り替わらないときもありますが、しばらくすると強い方に繋がってます。
切り替わらなくても数十Mbpは出てるので、スマホの利用では速度的には特に支障はないです。

メッシュ機能って狭い日本の家屋ではそんなに必要ないのかもしれませんね。

書込番号:26348698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/25 15:52

まあ、速い話、メッシュに憧れるのは止めましょう
遅い2.4GHzに繋がるだけなので

有線LANで5GHz APを増やすか

3バンドで無線中継をするかの2択でしょう


自分は7800で6G中継 Wi-Fi高速中継モードです

書込番号:26348722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6
NEC

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

最安価格(税込):¥17,935発売日:2024年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6をお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング