『pcie3.0での運用について』のクチコミ掲示板

2025年 2月20日 発売

PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]

  • GeForce RTX 5070 Tiを搭載したオーバークロック版ビデオカード。2.5スロット設計でSFF(Small Form Factor)に対応し、さまざまなシステムに対応する。
  • ファンハブを小さくしてブレードを長くして、バリアリングで下向きの空気圧を高める「Axial-techファン」を3基搭載。
  • 静音モードとパフォーマンスモードの切り替えが可能な「Dual BIOS」スイッチを装備。映像出力はHDMI 2.1b×1、DP 2.1a×3を備えている。
最安価格(税込):

¥154,700

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥154,700¥177,750 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 5070 Ti バスインターフェイス:PCI Express 5.0 モニタ端子:HDMI2.1b x1/DisplayPort2.1 x3 メモリ:GDDR7/16GB PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]の価格比較
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]のレビュー
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]のオークション

PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]ASUS

最安価格(税込):¥154,700 (前週比:-900円↓) 発売日:2025年 2月20日

  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]の価格比較
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]のレビュー
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]のオークション

『pcie3.0での運用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]」のクチコミ掲示板に
PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]を新規書き込みPRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]

スレ主 wanicomさん
クチコミ投稿数:49件

お世話になります。
本機をB550-I + 5800x3dの構成で、
ライザーケーブルを挿して使おうと考えてます。

ケースが特殊なため、
ライザーケーブルはPCIE3.0用の物しかありません。

そこでご質問です。
本機はPCIE5.0互換ですが、
PCIE3.0環境での動作でも、
さほど能力低下は起こらないとみてますが、
この認識は正しいでしょうか?

有識者の方、ご回答頂けますと幸いです。

尚、使用用途は、
・Lightroom(写真編集・AI画像処理の速度向上)
・モンハンワイルズ(4K・60FPS目標)
を想定しております。

現構成ではRTX2060を使用しています。

書込番号:26354107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14007件Goodアンサー獲得:2935件

2025/12/02 13:34

>wanicomさん

RTX2060は、PCIE3.0対応なので、PCIE5.0でも速度は変わりません。
PCIE5.0の伝送速度は、PCIE3.0の4倍です。
高速なグラフィックカードに変えたときは差が出るでしょう。

書込番号:26354138

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2025/12/02 13:36

転送速度の差はスペック通りですが。
実際の動作としては、データをビデオカード上のメモリに転送してから描画を始めるので。スロットの性能が描画性能に与える影響は少ないです。

ただ。ライザーケーブルとやらを3.0のものにしたからと3.0で動作はしないと思います。マザーとビデオカードで可能な限り最速で動作しようとしてトラブル…のではないかと。
ケースの買い換えの方を推奨。PCの安定性と、ゲーム中に見るわけではないケースの見栄え。どちら優先?ってことです。

書込番号:26354139

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2025/12/02 14:56

まず、マザーとCPUのPCI-Eの上限は4.0です。
そのため、グラボがPCI-E5.0に対応していても、4.0が上限です。
その意味では帯域ば倍違うと言えますし、x8接続になるのでRTX2060と帯域は変わらないが上限になります。

使う用途にもよりますが、そこがボトルネックになるケースが無いとは言えないと思います。

書込番号:26354175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2025/12/02 14:58

修正RTX5070Tiなのでどちらもx16接続なので帯域は倍違います。
性能もそれかそれ以上の性能差があるので、帯域がボトルネックにならないとは言えないです。

とは言えPCI-E5.0で接続するにはAM5かCore Ultraが必要です。

書込番号:26354176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:967件

2025/12/02 15:06

そもそも・・・

>ケースが特殊なため、
ライザーケーブルはPCIE3.0用の物しかありません。

そういうケースってどんなものでしょうか?

普通ライザーカードでケーブルが分離できない物もほぼないと思うので、形状はそれが一番いいとかあっても、ケーブル変えれないものも少ないと思います。

あと5070TiならGen3で使ったらそこそこは性能落ちると思いますが、それが気になるか気にならないかは人それぞれです。

書込番号:26354179

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11913件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2025/12/02 15:07

もし要望あれば、夜になるけど
7800x3dだけど3.4.5でローディングタイムが分かるFFベンチ辺りなら回しても良いですが、
基本ローディングタイムとか
オープンワールドで移動中の引っかかり(スタッタ)具合とかが変わると思いますよ。

もしもSSDが遅いならあまり変わらないかもだけど…

書込番号:26354181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:967件

2025/12/02 15:27

ゲームによってさまざまですが比較的軽いゲームだと気にならないかもしれませんが、5060Tiだとこれくらい変わるようです。

https://youtu.be/kEsSUPuvHI4?t=505

Gen3で繋いだVRAM16GBの物がVRAM8GBのGen5に近い感じになってしまってますね。

Gen4とGen3でも結構この場合は差は出てますね。

自分的にはGen3で繋いだからって壊れることは無いと思うし、やってる人はまあまあいるので、本当に解決法がないなら、使ってみるで良いと思いますよ。



書込番号:26354195

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanicomさん
クチコミ投稿数:49件

2025/12/02 16:27

皆様ご返信ありがとうございます。
ケースはSLIGER社のSM580を使用しています。

同社は既にSM580の生産を終了しており、
適合するライザーケーブルの情報はありますが、
輸入品となるようで、できれば購入は回避したいです。
(仮に購入するとしても、現状は在庫なし)

アドバイス頂いたように、
ケースを変える選択肢はあると考えてますが、
同程度のスペックとなると、
NCASE M3などの高額ケースとなるため、
それもまた懸念事項の一つです。

マザーボード側がPCI-E4.0のみ、についてですが、
ここに関しても、
メモリの高騰により買い換えが敬遠されているところです。

また、各種レビュー見る限り、
PCI-E4.0と5.0の差は現状あまりないと受け止めてます。

書込番号:26354229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanicomさん
クチコミ投稿数:49件

2025/12/02 16:29

>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
可能であればベンチマークの結果を共有いただけると助かります。

書込番号:26354230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11913件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2025/12/02 20:08

GEN3

GEN4

GEN5

GEN2

FF14ベンチ回してみたけど…
まあ誤差の範囲かな?
もっと重いゲームならもう少し差がつくかもだけど…

むしろCPUやメモリーの速度の方が影響しやすいかも。
解像度上げてもあまり変わらなかったです。

昔A520でRadeon試した時はもう少し差が出た記憶があるけど…
昔より最適化されているのかNVIDIAとは傾向が違うのか、
ちょっと不明。

書込番号:26354349

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:967件

2025/12/02 20:22

ケースの写真やYouTube見てみましたが、拡大されてるところがイマイチなくてわかりにくいですがケースの下側についてるライザーケーブルは普通は2点くらいのねじ止めなので、当然交換もできるはずだし、汎用品でも会うと思います。

自分も使ってるケースのオプションのライザーケーブルを変えてGen5に付け替えて使ってました。

まあご自分で差はないと思うならそのまま使うで良いと思いますけどね。

書込番号:26354367

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2025/12/02 20:31

Gen5

Gen4

Gen3

自分はRadeonなので参考になるけど

Core Ultra 265K+RX9070XTでやってみました。

実際のワイルズは自分の環境が悪いのか、オンラインがすぐに切れてしまって困りました。(ワイルズのベンチじゃなくて実ゲームの方)

書込番号:26354382

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanicomさん
クチコミ投稿数:49件

2025/12/02 21:48

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
ベンチマーク結果の提供ありがとうございます。
差はあれど、誤差範囲ですね。

とりあえず、ブラックフライデーで買ってしまってはいるので、
人柱?になるのか分かりませんが、運用してみます。
換装時にライザーケーブルも互換品の検討するのに、写真も撮っておきます。

また報告させてください。

書込番号:26354454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]
ASUS

PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]

最安価格(税込):¥154,700発売日:2025年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

PRIME-RTX5070TI-O16G [PCIExp 16GB]をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング