LUMIX DC-TZ99
- 光学30倍ズームと約2030万画素MOSセンサー搭載、高倍率ズームコンパクトカメラ。LEICA DCレンズを備え24mmから720mmまでの幅広い焦点距離に対応。
- 独自の撮影スタイル「4K PHOTO」で、30fpsで撮影した画像のなかから決定的な一瞬を800万画素相当の高解像度画像として写真に残せる。
- セルフィーに便利な180度チルト式モニターを装備。「フォーカスセレクト機能」で撮影後にピント位置を選べる。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
こちらの機種で撮影した画像をGoogleフォトに節約画質設定(Google側の設定)でアップロードしたいのですが、
カメラ側の設定は同じにも関わらず、アップロード時に節約画質に変換されてバックアップされる画像と、
節約画質とならず元の画質のままバックアップされる画像があります。
同じカメラ設定にもかかわらず上記差異が生じる点について、考えられる原因はありますでしょうか?
【補足】
・iAモードで撮影
・デフォルトからの変更は記録画素数を5M、クオリティをSTDにした程度
書込番号:26360223
0点
>gen2525さん
googleフォトの保存容量の節約画質」の説明を見た感じでは
・写真と動画は、画質をやや下げて保存。
・サイズが 16 MP を超える写真は、16 MP に縮小。
・保存容量の節約画質でアップロードする写真は、.jpg などの別の画像形式に圧縮される場合があります。
TZ99は約2030万画素のカメラですから、
そのままgoogleフォトにアップすると16MPに縮小されますが
スレ主さんが既に5Mにしているので、ここはスルー。
また、画像形式がjpgだろうから、この変換もスルー。
スレ主さんの指定画質がSTDなので、もともと高圧縮率でファイルサイズが小さい。
この前提で
>節約画質とならず元の画質のままバックアップされる画像があり
ということなので、
Google1フォトが節約画質に変換するか否かの閾値が丁度その付近ということなのかなと。
細かい風景など、元のファイルサイズが大きい場合は変換されていそう。
書込番号:26360569
2点
>koothさん
ありがとうございます。
閾値みたいなものがあるのかは私も気になったんですが、圧縮対象となるかはファイルサイズの大小は関係なさそうで、
また、同一構図で連写しても1枚目と2枚目で結果が変わったりするんですよね。
私の方でも追加で調べて原因が分かってきたのですが、
Googleフォトの説明だと、以下の記載に抵触していたようです。
---
状況によっては、一部の写真や動画が圧縮されずに、元のファイルサイズのまま保存されることがあります。
一部のマルチピクチャ形式(mpf)の .jpg ファイルは圧縮できません。
たとえば、Android デバイスで撮影したポートレート写真がこれに該当します。
---
以下のサイトを参考にMPF関連タグを削除したら漏れなく節約画質に変換されるようになりました。
https://note.com/swa271845/n/n2188a658e0b5
この機種で撮った写真はMPFになるんですかね。普通のJPGで保存できる設定があればいいなあ。
書込番号:26361433
1点
なるほど。
iAモードで撮られているので
シーンに合わせた撮り方が自動選択されて、
結果、
普通のjpgとマルチピクチャーから合成したjpgが
混在するのかな。
だとすれば、
iA使わずPとかで撮れば良さそうに思えます。
書込番号:26361510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TZ99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/14 2:43:05 | |
| 7 | 2025/12/19 21:59:50 | |
| 3 | 2025/12/16 15:08:29 | |
| 28 | 2025/12/16 0:18:00 | |
| 4 | 2025/12/11 14:14:11 | |
| 4 | 2025/11/30 17:12:37 | |
| 5 | 2025/11/28 13:24:31 | |
| 3 | 2025/11/20 18:28:51 | |
| 5 | 2025/11/15 19:42:55 | |
| 3 | 2025/11/19 10:31:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









