『VLOGCAM ZV-1M2と迷っています』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

PowerShot V1

  • 1.0型センサーと比較して面積が約2倍の1.4型センサーで、より高画質&高感度を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • 子どもやペットなど、動き回る被写体にもカメラが広範囲で粘り強くピントを合わせ続ける。撮影シーンの幅が広がる超広角ズームレンズを搭載。
  • 本体内に冷却ファンを搭載し、エンジンやセンサーなどのカメラ内部で生じた熱を伝導して放出するので、4K30Pでも2時間以上の長時間撮影が可能。
最安価格(税込):

¥106,763

(前週比:-2,801円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,400 (20製品)


価格帯:¥106,763¥178,200 (80店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2390万画素(総画素)/1870万画素(動画撮影時有効画素)/2230万画素(静止画撮影時有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:400枚 PowerShot V1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

PowerShot V1CANON

最安価格(税込):¥106,763 (前週比:-2,801円↓) 発売日:2025年 4月25日

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

『VLOGCAM ZV-1M2と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot V1」のクチコミ掲示板に
PowerShot V1を新規書き込みPowerShot V1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1

クチコミ投稿数:11件

【現在所持カメラ】
GRV、SONY α6700

powershot V1とVLOGCAM ZV-1M2
持ち歩きに便利で、動画にも強いカメラが欲しくて悩んでいます。

現在持っているα6700も小型ではあるものの、レンズをつけると「今日は写真を撮ろう!」という日以外持ち歩く気がしません。
GRVはそういった面で重宝しているのですが、いかんせん動画機能が…

iPhoneでも良いとは思うのですが、やはりカメラならではの綺麗さ、味があると思っています。
近々子供が産まれるということもあり、動画で思い出も残しつつ、写真も一緒のカメラで撮れる、そんな使い方にオススメのカメラはどちらでしょうか?(他におすすめありましたらご教示いただけると嬉しいです)

因みに、powershotでの懸念点は大きさです。
α6700と結局そんなに変わらないのかな?と思ってしまったり、、

まとまらず申し訳ありませんがアドバイスありましたらお願いします。

書込番号:26361101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:131件

2025/12/10 18:59

>ちぃことりさん

 単純な答えですみませんが、新しいモデルのPowerShot V1がお勧めかと。

 他メーカーの機種を研究して作っているので、他の古い機種より優れていると思いますが。

 α6700の動画も十分良いと思いますが、V1の沈胴式レンズのようにコンパクトにはなりません。

 コンパクトさを選ぶならV1でしょう。

 α6700ならレンズE PZ 10-20mm F4 Gを選べば同じような画角になります。

書込番号:26361167

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9932件Goodアンサー獲得:1302件

2025/12/10 21:15

VLOGCAM ZV-1M2を使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0001539406/ReviewCD=1982971/#tab

PowerShot V1とも比較しましたが、機能詰込みでサイズが二回りも大きいため、特に悩みはしませんでした。
サイズ、重量に課題がなければ本機も対象になってくるでしょう。

書込番号:26361281

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29428件Goodアンサー獲得:1544件

2025/12/10 21:18

>ちぃことりさん

静止画撮影するのであれば、
・光学式手ブレ補正
・撮像素子シフト式手ブレ補正
の少なくとも1つを搭載した仕様をお勧めします。

上記のどちらか1つを搭載したスマホに惨敗する撮影結果を想定されては?


なお、
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1M2/spec/
>手ブレ補正機能
>方式 電子式
>モード 動画: アクティブ / 切
 ↑
静止画には効きませんし、
「静止画用」としていても、明るい日中屋外で「速めのシャッタースピードによる手ブレ軽減」になるだけで、
カメラにとっては暗い室内撮影では、光学式や撮像素子シフト式と比べる価値すらありません(^^;

書込番号:26361286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2845件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/10 21:50



>ちぃことりさん

・・・「小ささ・軽さ」なら、α6400 も候補に入れても良いかも。「外形」は「V1」と変わらない大きさだし、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II は「パンケーキ型レンズ」だしね。

・・・私は α6700 と α6400 を持ってますが、大きさ・軽さは全然違いますよ。


PowerShot V1:118.3x68x52.5 mm 426g

α6400:120x66.9x59.7 mm 403g
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II:107g
----------------------------------------------------
合計 510g

書込番号:26361320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16038件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/12/10 21:59

>ちぃことりさん

すでにGRとかお持ちなのですから
日頃持ち歩く動画撮影なら
・OSMO POCKET 3
・Insta360 ]5かX4

とかのアクションカムの方が良いのではないですか?

書込番号:26361330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


無限手さん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/10 23:55

>ちぃことりさん
お疲れ様です。
私は1歳の子供を撮るために、v1を買いました。スマホからの初心者です。
私も最初はZV-1M2を考えていましたが、キャノンの早くて正確なAFを魅力を感じてキャノンにしようと決めました。
キャノンのレンズ交換式のカメラを検討しましたが、何回かお店に通っていろいろ触ってみました所
初心者にはコンデジで十分だと感じ、現在もほぼ毎日v1で子供を撮っています。
動画も取っていて、冷却するファンもついていますし、マイクもかなりいいです。
動画をとって再生して思ったのが、画質もよくなっていますが、なにより音が立体的になりスマホの動画と天地の差でした。
取扱説明書を時間がある時見ていますが、とても使いこなせてないです。なのでほぼオートモードで撮っています。
初心者の意見ですが、ご参考ください。

書込番号:26361423

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7928件Goodアンサー獲得:184件

2025/12/11 09:36

別機種

こんなに違います

PowerShot V1を持ってますが、やはり大きくて、普段はRX100m7ばかり使ってます(^_^;)
GRをお持ちとの事ですので、並べるともっとデカッ!と思うでしょう。

CANONはG5X Mk2を持っていたのですが、いかんせんSONYのRX100m5以降の動画AFに全く歯が立たないのでV1にしました。
V1のAFはRX100m7をしのぐレベルで、撮影していて気持ち良いですよ。

大きさが気にならなければ「買い!」でしょうけど・・広角で赤ちゃんにググッと寄りますか??

私だったら24〜70mmくらいのズームコンデジを探します。
SONYなら、ZV-1M2では無くて初代ZV-1(新品を探すのは難しいかもしれませんが)かな。
初代ZV-1は24-70mmのF1.8-2.8というレンズですし、スチルの手振れ補正もあります。

書込番号:26361623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/12/11 10:05

>RC丸ちゃんさん

ありがとうございます!
ちょうどRX100m7も気になっていましたので大きさ比較ありがたいです。かなり違いますね…

RX100m7は発売年がだいぶ前だしな、と思って諦めようとしていたのですが、やはり良いですか?
因みに動画は撮られますでしょうか?

書込番号:26361645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/12/11 10:06

>エルミネアさん

ありがとうございます!
α6700の大きさだと薄いレンズにしてもやはり嵩張るので常にカバンに入れるっていう気は起きないんですよね…

書込番号:26361646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/12/11 10:08

>holorinさん

家電量販店にいっても双方の実機を比較できなかったので大きさ比較助かります!!2回り大きいのは痛いですね…

書込番号:26361649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/12/11 10:10

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます!
手ぶれ補正、そうですね、大事ですね…。

どちらか搭載していて動画もまあ良い感じに撮れて、なおかつコンパクトなものないですかね…

書込番号:26361652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/12/11 10:25

>無限手さん

実際にお子さんを撮っていらっしゃる方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます。

大きさ、重さ等、持ち歩きの面ではいかがですか?
それとも小さい頃って家にいること多いからあんまり持ち歩き関係ないんですかね…?

書込番号:26361672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7928件Goodアンサー獲得:184件

2025/12/11 12:40

ちぃことりさん、こんにちは。

RX100m7を超えるコンデジが発売されていたら、とっくに買い換えています。

RX100m7の動画は4Kで5分!
撮影時間が短いと言う人もいますが、手持ちで5分間動画を撮ってみれば、そのキツさがわかりますよ(^_^;)
見せられるほうも、まともに見るのは90秒程度で、頑張って3分と言われています。

ピアノ演奏などで5分以上撮りたいときは三脚に据えてXAVC S HD 60P 50Mで撮影してます。
RX100m7でXAVC S HD 60P 50Mは30分制限となりますが、炎天下でも20分程度は熱停止せずに撮影できたことがあります。

実際、編集してもスマホに転送して送る(LINEorみてね)程度で、長時間見ることはありません。

動画にSONY機を使う理由は「プロキシー記録」が同時に出来る(たぶんα6700もできる)ことです。
1280×720 60Pが同時に記録されるため、容量の小さなプロキシー動画をすぐにスマホに転送し、SNS等に載せることができます。

XAVC S HD 60P 50Mの1920×1080 60P(約12GB/30分)と1280×720 60P(約2GB/30分)が同時に記録されるので、その時の都合に合わせて対応することができ超便利です。

私は基本的にPオートです。
露出補正バーを表示させれば、コマンドダイヤルで常に露出補正ができます。

書込番号:26361781

ナイスクチコミ!1


無限手さん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/12 00:06

>ちぃことりさん
確かに家で使うことも多いですが、外でも使ってますよ!
こちらの首掛けとポーチを使ってますので、すごくコンパクトで使いやすいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00S7ZDC2I?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1

https://www.amazon.co.jp/dp/B07QC9QDRP/ref=sspa_dk_detail_2?pd_rd_i=B07QB9Y2GN&pd_rd_w=razvV&content-id=amzn1.sym.f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_p=f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_r=R8N7RZ5WXMQ7YWHWRRJ5&pd_rd_wg=w0nR3&pd_rd_r=49a51811-9b6f-4753-8637-7b18b7dce846&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWw&th=1

サイバーショットもいいですが、v1よりも高く、グリップしにくいので自分はv1にしました!
実際に手に取って持ちやすさも検討してみてください!
撮った写真はすぐ、スマホは無線で、PCはUSBケーブルでつなげて写真、動画をすぐ転送できます!
ビックカメラで、価格コムの値段を見せたら最安値で自分は買いました!

書込番号:26362315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot V1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot V1
CANON

PowerShot V1

最安価格(税込):¥106,763発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot V1をお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング