『自作PCに関する相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCに関する相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

自作PCに関する相談

2025/12/11 14:26


デスクトップパソコン

スレ主 HlRUUさん
クチコミ投稿数:1件

自作PCに挑戦してみようと思うのですが自分でも色々確認しましたが、心配なので互換性チェックしていただきたいです。他にも助言があればお願いいたします。
主にゲーム目的(APEX,VALORANT,MHWS)です。320hzのモニターを使用します。
CPUを7800X3Dと9800X3Dで迷っています。

GPU・Radeon RX 9070XT Steel Legend 16G RX9070XT SL 16G
CPU・Ryzen 7 9800X3D 100-100001084WOF
CPUクーラー・ZALMAN ALPHA2 A24 White 240mm
マザーボード・ASRock B650M Pro X3D
メモリー・ADATA AX5U6000C3016G-DTLABRWH (DDR5 PC5-48000 16GB 2枚組)
SSD・Samsung|サムスン PCIe 4.0 x4 NVMe M.2 SSD 990 EVO Plus 1TB
電源・TOUGHPOWER GT/0850W ATX3.1 Snow PS-TPT-0850FNFAGJ-W
ケース・Mirage 4 ARGB White
OS・Windows 11 Home

書込番号:26361863

ナイスクチコミ!0


返信する
sakki-noさん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:258件

2025/12/11 14:56

とりあえず定番なところでASRockのマザーボードはあまりにトラブルが多いので止めておいたほうがいいです。

ホワイトモデルならこの辺のマザーでいかがでしょう。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001698159_K0001716952&pd_ctg=0540

CPUは予算が許すなら9800X3Dのほうがそりゃいいですね。

書込番号:26361883

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:7815件

2025/12/11 14:57

320Hzモニターを使うなら9800X3Dで良いと思うけどASRockのマザーは今から買うならCPUの故障リスクが取れないのでやめた方が良いと思いますよ。

書込番号:26361884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:258件

2025/12/11 15:01

あとそのケース私も使っていて見た目とサイズはとても気に入ってますが建付けはあまりよくないです。
特にグラフィックボードが刺さりにくいのと前面と側面のガラスを外してまたはめるときにコツがいります。
でも気に入っています笑

あとは付属のファンがPWMではないので私はファンを交換して使ってますね。

書込番号:26361890

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9997件Goodアンサー獲得:977件

2025/12/11 15:06

互換性に関しては問題ありません。

その・・・

>7800X3Dと9800X3Dで迷っています。

この理由は何でしょうかね?

自分なら迷わず9800X3Dですけど、ちょっと前まで使ってましたが本当に今ある中では一番素晴らしいCPUだと思います(ゲームにおいて)。

あとまあそのケースお使いになるなら、BTFマザーでもいいかもしれません。

この前知り合いが初めてBTFで作るというので、手伝ってきましたが、とても作りやすくてメンテナンスも楽だと思います。

書込番号:26361894

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9997件Goodアンサー獲得:977件

2025/12/11 15:23

すみません・・・BTF対応ケースではありませんでしたね(^^;

書込番号:26361905

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:258件

2025/12/11 15:23

度々すいません。

あとそのグラフィックボードも持ってますが、3連ファンの割には小さい方とはいえ結構大きくて重いので
ステーがあったほうがいいと思いますけど、おわかりだと思いますがそちらのケースは底面に吸気ファン
が設置されているので所謂支え棒みたいなステーは使えません。

なので私は↓のようなファンの取付穴に設置できるタイプのステーを購入しましたがまだ使ってません笑

https://www.amazon.co.jp/dp/B0FHZJ7PL2/

書込番号:26361906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング