『デュアルモニターにするか、1枚高いモニターを買うか』 の クチコミ掲示板

『デュアルモニターにするか、1枚高いモニターを買うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 youzi_517さん
クチコミ投稿数:3件

現在27インチ/144hz/4kのモニターを所持、PS5とSwitch2で使用しています。デスクトップPCは持っていません。
 PCが2年ほど値上がり続けると噂を聞いて主にFPSゲーム(overwatch2)用に年末のセールで20万ほどのBTOパソコンとその性能を活かせるモニターを買おうと思っています。
 最初は24インチ,240hz,FHDのPC用モニターを購入、今持っているモニターをCS機用にしてデュアルモニターにしようと思っていたのですが、デュアルモニター用のモニターアームやオーディオミキサー、ケーブルなどを購入する費用を考えると27インチ,240hz,4kの高いモニターを買って今使っているものは友人に譲る、もしくは売るほうが良いのではないかと思い始めました。

@24インチ,240hz,FHDのモニターとデュアルモニター用の機材を購入
A27インチ,240hz,4kのモニターを購入
どちらが費用的、機能的に優れているか、教えていただけると助かります。今のところゲームに使えればいいと考えていますが、大学でプログラミングを勉強していて将来仕事にも使うかもしれないので、ゲームと仕事どちらの視点でもありがたいです。

書込番号:26366599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BIGNさん
クチコミ投稿数:1546件Goodアンサー獲得:149件

2025/12/17 05:47

youzi_517さん

将来仕事にも使うことを考慮するのであればマルチモニタをおすすめします。

自分もソフト関係の仕事してますがマルチモニタは必須です。特に、コーディング時は仕様書、ブラウザ(AIチャット)等見ながら作業するのでモニタが多ければ多いほど便利です。ちなみに構成はノートPC画面+32インチWQHD+27インチWQHDx2のクアッドモニタです。

書込番号:26366603

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42029件Goodアンサー獲得:7829件

2025/12/17 05:56

個人的にはどちらでも構わないというか使い方次第なので、好みの問題、自分もマルチモニターも両方やるけど、その時の環境に自分が合わせられるなら個人的にあんまり関係なく、広い仮想スクリーンご無いと困るだけです。
そもそも、フルスクリーンでやるのか?ウィンドウでやるのかの違きだけなので、プログラミングでも仕様やコーディング、ブラウザなど沢山のウィンドウを置けて同時に見れれば自分はOKだと思います。

プロはお客様の環境でも仕事をするので、環境で出来ないなんて無いし合わせられます。
まあ、自分の環境という意味でも自分に合った環境は其々違うので、慣れればどっちでも良いです。

書込番号:26366604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4879件Goodアンサー獲得:735件

2025/12/17 06:53

トレーダならマルチ画面は必要でしょう

プログラミングでデュアル・モニタが要るかどうか

有って良いかもしれないけれど無くても大丈夫とも

長大なソース・コードを書くにしろ、一度に考えて書く範囲は広くはありません。それを書くにあたって要求仕様や外部プログラムとのやり取り等は頭に入っているはずなので、頻繁にそれらを閲覧はしないと思います

誰かが用意したプログラムを使うときに、その呼び出しの手続きや戻り値などを確認するときは、2画面は便利かもしれません。しかし画面が一つでは支障になるとも思いません

今はゲームの都合だけでモニタの数は一つか二つかを決めて良いと思います

書込番号:26366630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40569件Goodアンサー獲得:5708件

2025/12/17 07:39

環境作ってしまえばそれに慣れるものなので。どれが正解ってこともないですが。

私は、27インチを真ん中にメイン。左右に24インチをサブに。サブには、資料やらYoutubeやら非アクション系ゲームやら、ハードウェアモニターやら。
昔は、メインモニターに、縦置きで1枚横に置いてました。これはこれで資料用に便利でしたが。現在の縦横比のモニターだと高すぎて使い辛かったです。

240Hzだからと、60Hzの4倍ゆっくり敵が動くわけでもなく。これでゲームがうまくなるなんてないでしょうね。個人的にはここに費用を付ける価値を感じません。
フルHDは、今時もったいないかなと。上記の私のモニターは全部WQHDです。27インチで4Kが「視力的に常用できる」のなら4Kでも。27インチWQHDがちょうど良いというのが私見ですが。この辺は「他人の目」を基準で意見募っても意味がないです。自分で見てきてください。
モニターで隠しても視界に収まらないと視線を動かす分面倒に感じることがあるので。メインには27インチが限界かなと思いますが。1枚だけで納めたいのなら、40インチ4Kとかはありだと思います。まぁフル画面でソフトを使うことはなくなると思いますが。

段ボールで27インチ24インチを切りでして、一度前に並べてみては?そこに新聞紙張れば、4Kモニターに近い感覚かと。

書込番号:26366650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19792件Goodアンサー獲得:1825件 ドローンとバイクと... 

2025/12/17 07:45

>youzi_517さん

モニタ画面は広ければ広いほど、多ければ多いほど便利だと思いますが、その必要性は用途によりますね。
私はCADで図面を書いていますが、メイン画面全面で作図、サブモニタ全面に作図資料を表示していますのでマルチモニタ必須ですが、プログラミングを行う場合はメインモニタだけで十分な気がします。
ましてや4K解像度なら、FHD4枚分の情報量ですので十分でしょう。
お若いですから4K/27インチ/100%表示でも問題ないと思いますが、個人的におすすめは4K/32インチ/100%です。
このサイズなら老眼の私でも快適です。

書込番号:26366653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19792件Goodアンサー獲得:1825件 ドローンとバイクと... 

2025/12/17 08:08

https://testufo.com/

>240Hzだからと、60Hzの4倍ゆっくり敵が動くわけでもなく。

私の使ってるモニタは60Hzなんですが、ノートPCのモニタは240Hzなんですよね。
普段から60Hzで慣れているとそれで問題なく感じるんですが、240Hzのヌルヌルを体験すると、60Hzが異様にカクついて見えます。
ゲームをするならなおさらですね。

書込番号:26366676

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10055件Goodアンサー獲得:986件

2025/12/17 09:58

確かに使い方次第だけど自分的には今更FHDのモニターはどうかと思います。

あとリフレッシュレートですが60と120では違いは感じますし、自分は戻れません。

120から240は自分は違いはよく分かりませんでした。

なので個人的には27インチ4Kお勧めしておきます。

書込番号:26366765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9226件Goodアンサー獲得:1138件

2025/12/17 10:08

年末のセールの20万ほどのBTOパソコンか………

書込番号:26366767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42029件Goodアンサー獲得:7829件

2025/12/17 10:33

まあ、ULTRA WIDE2画面とかなら自分も会社で使っていて、開発にはすごく便利だけど、広ければ広いだけ便利というのはあるね。
リフレッシュレートは144Hzとかくらいだと分かるから60Hzは最低限くらいかな?

書込番号:26366779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zemclipさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:126件

2025/12/17 12:35

>youzi_517さん
オーディオミキサーはどう使う予定ですか?
デュアルモニターにするとオーディオミキサーが必要というのがなぜなのかよくわからないので教えてください。
もしかすると、オーディオミキサーは必要ないのでは?

書込番号:26366849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 youzi_517さん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/17 15:09

>zemclipさん
オーディオミキサーは、例えばPS5でゲームしながらPCで配信や動画を再生したときに同じスピーカーから音を流すとか、どちらかのゲームのマッチング中にもう片方のモニターでゲームや動画を楽しむといったことがしたくて購入予定です。買うならセールの状況にもよりますが、Rolls MX51Sが今のところ第一候補です。

書込番号:26366960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング