GV-N5060WF2MAX OC-8GD [PCIExp 8GB]
「GeForce RTX 5060」を搭載したOC仕様ビデオカード
GV-N5060WF2MAX OC-8GD [PCIExp 8GB]GIGABYTE
最安価格(税込):¥52,800
(前週比:±0
)
発売日:2025年11月28日
グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N5060WF2MAX OC-8GD [PCIExp 8GB]
助けてください。
グラボのみをアップデートしようと1660Tiから本製品に差し替えたところこのような症状が発生しています。
・起動はする
・OSログインまで行ける
・ディスクトップ画面も表示できる
・しばらくして画面真っ暗
・強制終了して次に起動するとOSログインまでに行く前に真っ暗
グラボ以外の構成は以下の通りです。
CPU:Ryzen 5 3600 BOX
メモリ:W4U3200CX1-8G
グラボ:MSI GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC
マザーボード:MSI B450M MORTAR
電源:玄人志向 KRPW-BK550W/85+
OS:Windows11 Pro
何か有効な手段はないでしょうか。
よろしくお願いします。
※OSアップデート、NVIDIAのドライバは最新版に更新しました。
書込番号:26375010
0点
1.1660Tiに戻してDDUでNVIDIAドライバを完全削除。5060に戻してNVIDIAドライバをインストール。
2.BIOSをアップデート。
3.1〜2で駄目なら電源を交換。
4.それでも解決しないなら本製品の不良が疑わしい
書込番号:26375042
0点
DDUを使うのに別にグラボを戻す必要はありません。
そのままDDUで消去すればOKです。
https://www.wagnardsoft.com/content/Download-Display-Driver-Uninstaller-DDU-18140
困ったときなどによく使います。
後、Above 4G Decoding = EnabledとResizable Bar = EnabledはBIOSで確認してください。
書込番号:26375075
0点
後、RTX50シリーズなのでできれば電源はATX3.1規格の電源に変えた方が良いですね。
電力的には足りそうですがスパイクが発生するとちょっと危ないかも
書込番号:26375077
0点
>モモちーちさん
>揚げないかつパンさん
早速のご返信ありがとうございます。
DDUとBIOSアップデートしましたが症状が変わらないですね。
電源ですかね。
何とかOSが立ち上がって画面が映るのですが、1分程度でブラックアウトしてしまいます。
書込番号:26375084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変えた後で、戻るとかは無いですか?
ケーブルを差し直すと戻るとか?
書込番号:26375096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMI、ディスプレイケーブル変えましたが、効果ありません。
書込番号:26375107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライバーを入れるまではマイクロソフトのドライバーでは動作すると言う話ですかね?
まあ、それなら、電源ですかね?
取り敢えず、グラボ本体の故障確認を販売店に確認した方が良いかもですね。
書込番号:26375118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 揚げないかつパンさん
> DDUを使うのに別にグラボを戻す必要はありません。
5060だとDDU使う前にブラックアウトするかなと思いまして。
> 初心者カメラマンです。さん
今のところ、電源が怪しいですが、容量自体は足りているので、交換は少し躊躇しますね。可能なら、ワンコイン診断で他の電源で動作するか試した方が無難です。
MSI B450MってPCIe3.0までの対応のはずなんですが、調べたところPCIe4.0にも中途半端に対応している可能性があるようで。もしかしたら、PCIe4.0で動作しようとして不具合が起きている可能性もゼロでは無いです。ダメ元ですが、BIOSでPCIe x16 Speedを「Auto」から「Gen3」にして試してみて下さい。
無いとは思いますが、万が一、ライザーケーブルを使っている場合は取り外して下さい。
書込番号:26375132
0点
「GIGABYTE > GV-N5060WF2MAX OC-8GD [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/27 18:38:47 |
「GIGABYTE > GV-N5060WF2MAX OC-8GD [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 10件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









