『32G1枚?or16G2枚?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『32G1枚?or16G2枚?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

32G1枚?or16G2枚?

2026/01/06 10:27


メモリー

スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:69件

よろしくお願い致します。
2スロットのノートPCです。
SODIMM DDR4 PC4-25600 最大64Gです。

現状8+8の16では足りないので16+16の2枚か32の1枚への変更を検討しています。
16+16の2スロット32つまり2枚で32それとも1スロット32つまり1枚で32のどちらがおすすめですか?

現状は32あれば足りますので64にするつもりはないですね。しかし16だとデスクトップでほぼ同じ内容を立ち上げていると18とか20になりますから足りないんです。
デスクトップは4スロットありまして8X4の32です。最大128Gですが32で10くらい余裕ができています。一番使った時で25弱です。

書込番号:26382522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:45件

2026/01/06 10:58

>44F☆林さん
16+16の2スロットのほうがシングルチャンネルより少し早く動作します。
1枚故障したときにもメンテナンス的にもよいかと。
あと将来16+32という使い方もできますし、16+16で良いかと思います。

書込番号:26382551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2026/01/06 11:13

ノートPCなら、デュアルチャンネルの16GB×2枚の32GBで良いと思います。

私も新規購入予定のマウスコンピューターのノートPCのメモリー構成は、16GB×2枚です。

書込番号:26382568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2026/01/06 12:29

一応、スレ主さんも32GB以上にするつもりは今のところないみたいなので、少しでも速く動くのでデュアルチャネル動作の16+16で問題ないと思います。
速度はあまり気にならない、32GB一枚の方が安いならコスト見合いで決めて良いと思います。

書込番号:26382620 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:69件

2026/01/07 08:03

>1991shinchanさん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。

予算も考えてどちらかにしたいと思います。
去年秋以前に買っておけば良かったですトホホホ・・・・。

書込番号:26383255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング